卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

アジサイの挿し木とパウンドケーキ

2015-07-08 18:00:32 | 日々是好日

 

 

日曜日に行った息子宅の庭から

アジサイの挿し木にするつもりで

咲き終わったアジサイの枝を数本貰ってきました。

 

挿し木をするのは初めて

本を読んだり、ネットを巡ったり

フムフム...なるほど、と学習したけど

はて、これでいいものか?

 

アジサイの挿し木は、気温は20℃~25℃くらいの

花が終わった今頃の季節が良いらしい ←クリア

 

まず、10センチ位の長さに斜めに切った枝を

メネデールという挿し木用の溶液にしばらく漬けて水揚げ ←クリア

 

 

水揚げしてパリッとなった枝を赤玉土に挿しました。

葉っぱは大胆にカット、余計な水分の蒸散を減らす為らしい。

 

で こんな感じ  ↓  ↓

 

うーん   こんな風...でいいのかな?

 

置き場所は半日陰

あとは水を切らさないように朝晩の水遣りをせっせとする。

 根が出るまで2週間~1ヶ月くらいかかるらしい。

そして、肝心なのは、ココ

根が出たかな?と挿した枝を抜いて確かめたりしない ← やりそう

じっと、がまん & がまん で待つ。

 

一本でも根が出たら いいなあ~

経過は あとでまた記事にしますね。

 

 

 

さて、この間、冷蔵庫の奥から

いつ仕込んだか覚えのないフルーツの洋酒漬けを発見。

色はもう真っ黒になっている。

 

 恐る恐る食べてみたらば

これが発酵していてなかなかウマい

で、もったいないので、フルーツパウンドケーキを作りました。


でもね、このフルーツの洋酒漬け

夫婦で病気してから、ケーキ作りは殆ど止めていたから

かれこれ4年以上前に仕込んだモノなのは確か   

 


 

ダイジョブ、具合も悪くならないで美味しく頂きました。

( ↑ そういうもんだいか~?)

  

そう言えば、 7年前のクスリを服用したり

4年以上前のフルーツ漬けでケーキを焼いたり

ずいぶん ズボラな暮らしぶり~ ⁉️

 

イヤイヤ、たまたま です。 たまたま  

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇりぃ~☆彡)
2015-07-09 10:47:09
はぁ~ちゃん♪こんにちは(^^)v
コメントありがとうです☆

紫陽花の挿し木~!
難しいのかな?
私、こういったのに疎くて…^^;

職場に頂いたサンスベリア鉢分けして、枯らしてしまった経験あり(笑)
3つに分けて一つ枯れちゃって…
2つは残ってるんだけど…あまり成長しないという。。。
駄目だなぁ~~~(:_;)


7年前のお薬って!@@;
爆笑しちゃいました♪はぁ~ちゃん(^^)
うちもある!
5年前の湿布この前使ってみました。
ちょっと、スッー感が弱かったぁ~~(笑)

まっ!使えるものは使わなきゃですよねぇ~~~(^_-)-☆
ちぇりぃ ~☆さん (はーちゃん)
2015-07-09 20:28:11
こんばんわ ちぇりぃ~☆さん

紫陽花の挿し木はすごく簡単なんですって!
だから、上手く行くはずなんだけど~ (笑)
あとで報告しますね。

5年前の湿布は効き目はないだけかもしれないけど
7年前の抗生剤はダメダメ!これはマズカッた~と反省しとります 。

断シャリ断シャリ (笑)

コメントありがとう (^-^)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。