SEABASS JUNKIE

シーバスに魅せられた男のルアーフィッシングに関するエトセトラ

県北で初キャスト!

2016-03-08 21:59:49 | 釣行記
2016.3.8(火)

岩船港近くの『玉寿司食堂』でラーメンで腹ごしらえした後、北へ向かいミッドウォーターの初キャスト!

ダイワのベイトリールのセッティングを参考にメカニカルブレーキ調整後、マグブレーキのメモリ6からキャスト開始!
ルアーはワンダー110!今までより軽いキャストフィールでもシュッーと飛んでいきます!
巻き取りハンドル回転数は50回(ジリオンの1回転巻き取り数=82cm)ですからライン放出の距離は約41mってとこでしょうか?

キャストを繰り返しながらマグブレーキメモリを5へ最大ハンドル回転数を65くらいまで伸ばす事が出来ました。
普通にキャストし50mくらい飛んでくれれば

調子にのってメモリを4へ!ルアーを更に重いINASE-OM3へ!

普段はキャスとしたルアーの放物線が頂点を迎える直前あたりからラインに軽く振れサミングしてるんですが、、、、、、、、

キャスト直後にライン放出スピードがルアーの飛を上回り、、、ぷっち~~~ん

ちょいとくたびれていた1号PEラインってな事も理由ですが現場で直せないレベルのバックラッシュをやっちまいここで972-TRのお役目はひとまず御免です

その後、ロッドをMJS872-PEに持ち替え3カ所を撃ち倒すも

初釣行&初キャストで良い内容ではなかったですが972-TRには可能性を感じました!!

だって、スピニングでのキャスト飛距離もベイトリールでの飛距離とさほど変わりないのです。
近いうちにキチントしたスピニングとベイトの飛距離テストしよ~と画策しております!

大切なのは、、、
◯力む事無くキャストを続ける事!
◯今日の経験からするとメカニカルブレーキは今日よりメモリ1~2くらい締めた方がスィングスピードを上げたきゃストが出来そう
◯サミングのタイミングは今までよりやや早めにする事!


おまけ
岩船港すぐ脇の 玉寿司食堂。店内もきれいでメニューも豊富でした!


デーゲーム終了後、営業時間ギリギリで食べる事の出来た「ちくに」のラーメンです!

県北の味は庄内出身の私にはピッタリの味でした!
どちらもチャーシューが美味かった~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リールが未だ届かないんで | トップ | ベイトキャスティングフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコビー)
2016-03-09 07:57:27
やっぱり1号だとシビアな感じですね。

エントウスペシャル、私のような者でもある程度は飛んでくれるしバックラもなりにくく非常に投げやすい印象でした。
これからはバットまで曲げ込んでキャストできるよう頑張ります。
魚とのファイトはしばらく無さそうなので、先にインプレお願いします!
返信する
チョコビーさんへ (junction)
2016-03-09 19:47:56
ライン1号というよりリールセッティングが未だ決まってなかった結果です(^ー゜)
ミッドストリームよりも軽いルアーキャスト出来る手応えバッチリでますます楽しみですU+1F3B6
フィッシャーズさんよりリール届いた連絡もあったので来週テストしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事