YUTAKA Syndrome

27年来、水谷豊さんのファンである私の、「豊さんのいる暮らし」を綴るブログでございます。 since May, 2008

男たちの旅路 第一部(内容の細かいネタバレはありません)

2008-09-04 10:52:27 | ドラマ/映画
男たちの旅路の第一部をレンタルDVDにて鑑賞しました。
男たちの旅路は初めて見ました。

主演の鶴田浩二さんは、もちろんお名前とお顔は知っていましたが、
実際に出演していらっしゃる映画やドラマを見たことはなかったので、
「初・鶴田」でした(笑)
30年ほど前で鶴田さんはすでに結構なお年(50くらい?)ですから、当然と言えば当然ですが、
やっぱりちょっと(というか、かなり)古臭い感じは否めません。
でも、ああ言った「ヒューマンドラマ」って、最近あまりないですよね。
ガードマンとして出会ういろいろな事件の他に、
上司である元・特攻隊(戦後30年ほど経っている)の鶴田浩二さんと
(当時の)現代っ子の若者達の豊さん、森田健作さん、桃井かおりさんという
考え方も生き方もすべてが違うこの両者がどうやってお互いを分かり合って行くのか、
というところに興味が湧きました。

森田健作さんは見た目はピッシリしたいかにもお坊ちゃんな好青年、
豊さんは髪がちょっと長くて、チャラチャラした感じの青年。

ドラマの設定は戦後30年くらい、そして今、ドラマから約30年。
「俺は若い奴らが嫌いだ」
と言われていた豊さん達世代が中年世代になっている今、
きっと、「最近の若い奴らは…」なんて言っているのだろうと思うと何か、変な感じです。
でも、30年前と今の若者は、根本はあまり変わらない。
今の方がより裕福になったという意味では大きく違うこともあるけれど、
若者の根本は変わらない気がします。
(歳を重ねると多くの人々が自分の若かりし頃を忘れてしまう)
男の子もファッションに目覚めていて、ちょっとナヨナヨしたところがあり、
女の子にモテることに一生懸命だったり、ちょっとクールな部分があったり。
だから劇中での豊さんや森田健作さんを見ていても、あまり違和感は感じません。

しかし、さすがに鶴田浩二さんには違和感を感じます。
やっぱりジェネレーションギャップが大きいです。
戦争を生き抜いた、ということはそれだけの影響がある、とうことでしょうか。

まだ最初の第一部の1~3話を見ただけなので、こんな感想ですけど。
続けてレンタルして全部見たいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとお久しぶりです^^ (りょうママ)
2008-09-04 12:19:36
erinyanさん、こんにちは!
あ~、やっとパソコン直りました!
そうなんです、先週「薫ちゃんが相棒を卒業」というショッキングなニュースが流れる二日程前に、ダウンしてしまいまして。。
もう、情報も入らなくなって、イライラしてました。
我が家は今、遅い相棒ブームがやってきていて、高校生になった息子は、毎日時間がある限り再放送を見続けている、といった感じなのです。
そんな中、このニュースでしたから、朝から親子でビックリ、あたふたしてました(笑)
でも、少し落ち着いたところで思った事は、ほぼerinyanさんと同じです。
シーズン7まで続いている事って、スゴイ事ですよね。
また10月からの放送を楽しみにしたいと思います。
ただ、薫ちゃんがどんな形で「卒業」するのか気になりますし、
とにかく、寂しいです。。

「俺たちの旅路」ご覧になったんですね!
私も夫もこのシリーズは昔から大好きだったんです。
そっか~、鶴田さん、ちょっと違和感ありますか。でもね、ずっと見ているうちに、あの渋いセリフにハマッていくかも(笑)
それより何より、豊さんのオチャメさ、そして、、
あ、あんまり語るとネタバレになっちゃうかも、だからこの辺で。。
ではではまた来ま~すネ☆
りょうママさん (erinyan)
2008-09-04 14:13:02
こんにちは!うぅぅ~~ん、お久しぶりですね♪
地味に始まった「相棒」も、よくぞここまでメジャーになったものだなぁ、と感心してしまいます。
今や、りょうママさんの息子さんのように、若い人も見るドラマに成長したんですものね~すごいですよね。
昨夜の「ゴンゾウ」の後のPR映像、10秒ほどの短いものでしたが見ました?
ん~10月が楽しみ!
もちろん、薫ちゃんがいなくなるのは寂しいことですが…

「男たちの旅路」は、豊さんじゃなかったら正直見ることは永遠になかったであろうドラマです…豊さんだから、というか、う~~ん…N○K、鶴田浩二さん、と来れば明るくて楽しいことは想像できないんですけど、豊さん、健作さん、桃井さん、というそれぞれ個性的な若手を起用したことで、暗いジメジメしたドラマにならずに、名作と言われる作品になったのかなーなんて思いました。
(説教臭いオジサンはどうも苦手で…)

またいらして下さいね~
小さい頃・・・ (ねこめし)
2008-09-04 20:10:28
見た記憶があるんですが・・・
「何か話が難しかった」というのが
第一印象です。(単なるうちがバカ?(笑))
鶴田さんはマジメに「特攻隊」の生き残り
ですからね。
あの役は自分の若い頃と重ねてたのでは
ないでしょうか?
ねこめしさん (erinyan)
2008-09-05 10:09:37
子供には難しいような気がしますね。さすがにこの歳になれば理解はできるけど、あまりにも時代が違うなーって感じです(汗)。
「30年前はなぁ」(鶴田さん)
「こんな時にズレた話してんじゃねぇよ!」(豊さん)
私も豊さん(杉本陽平)と同じこと言ってしまいそう…ハハハ。

ねこめしさんも鶴田さん、ご存知なんですね。
私は本当に名前と顔しか分かりませんでした。「懐かしの~~~」みたいなので見た以外に、動いている鶴田さんを見たのは初めてだし。へぇ~ホンモノの「特攻隊の生き残り」なんですね~鶴田さんって、怖い方だったらしいですけど、ドラマ見ていてもそんな感じがしました
間違えました~ (りょうママ)
2008-09-05 15:08:45
またまたコンニチワ☆
ごめんなさい、前の書き込みで、俺たちの旅路、なんて書いてしまいました。
失礼致しました。
私も「男たちの旅路」は全部見てないので偉そうには言えないんですけど(汗)、
昔旦那が再放送を見て、録画をしたらしいんですけど、全話はやらなかったみたいで。
「水谷豊の一人舞台だ」と言って見せてくれたのがこのドラマでした。
見ているうちに豊さんが本当に上司の鶴田さんを大好きで、すごく尊敬しているのが分かってくるんです。
ドラマのテーマは重いのですが、豊さんの軽妙な演技で、erinyanさんのおっしゃるように、重過ぎず、評価の高い作品になっているんだと思います。
続けて見てみてぇ~☆
でも途中で豊さん、出なくなっちゃうんですよね。それが残念です。。
もちろん! (erinyan)
2008-09-05 15:21:51
りょうママさん!もちろん全部見ますよ~
まだ触りの部分しか見ていないですからね~
たしか、第4部も最初はオファーを断ったんですよね?豊さん。熱中時代PART2の撮影が始まるとこだったかなんかで。でもどうしても、と言われて、スケジュールを調整した、と聞きました。
この先、陽平がどう変わって行くのか、楽しみです。

しかし、「水谷豊の一人舞台」って…(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。