YUTAKA Syndrome

27年来、水谷豊さんのファンである私の、「豊さんのいる暮らし」を綴るブログでございます。 since May, 2008

第4回 徹子の部屋コンサート @東京国際フォーラム ホールA

2009-12-02 10:52:44 | その他


ご報告が遅くなりましたが、一昨日11/30に東京国際フォーラムで行われた
『第4回 徹子の部屋コンサート』に行って参りました。
18:30開演、終了予定は22:00過ぎということで、こんなに長いコンサートは初めて…
しかも、
今まで行ったことのあるコンサートの中で最も年齢層が高い。

開演時間まで国際フォーラム内のお店で腹ごしらえし、ホールAへ移動。

入り口を入って中央のエスカレーターの左手に今日の出演者の写真パネルと
直筆のメッセージが展示されていました。

豊さんの前には、人だかりが…♪
それも、そこだけ年齢層が若くなっていたりして♪
(豊さんのパネルとメッセージは上の写真です♪)
後ろを通った中年のご夫婦が
「誰かと思ったら水谷豊かぁ~すごい人気だね~」
と話していました(^-^)b
当然パネル前に潜り込み写真を。
(携帯カメラだし明るさなどの問題もあり、写りがあまり良くなくてスミマセン…汗)

さて、ホール内に入り、座席は2階席の真ん中より少し後ろで左寄りの場所。
ステージの両脇には210インチ(と、司会の方が仰っていたような…?)の大画面モニターが。
ステージに向かって右側の半分ほどのスペースには
徹子の部屋のセットが組まれており、
出演者は部屋の外のスペースで歌&演奏を行い、部屋に入って徹子さんとトーク
1人あたり30分程の予定ということでした。

出演は出演順で以下の通りです♪

[第一部]
・葉加瀬太郎さん
  ♪見上げてごらん夜の星を
  ♪エトピリカ
  ♪チャールダーシュ
  ♪(タイトル忘れました…)
・南こうせつさん
  ♪うちのお父さん
  ♪神田川 ※葉加瀬太郎さんのヴァイオリン演奏とコラボ!
  ♪二人のラプソディ
・清水ミチコさん
  ピアノ弾き語りでモノマネ
  中島みゆき、ユーミン、井上陽水、忌野清志郎などなど

[20分休憩]

[第二部]
・加山雄三さん
  ♪旅人よ
  ♪エルビス・プレスリーの曲2曲
  ♪ぼくの妹に
  ♪MY WAY
・水谷豊さん
  ♪カリフォルニア・コネクション
  ♪大丈夫だよ
  ♪WAY
・スター混声合唱団
  ♪ドレミの歌、その他

・出演者全員(葉加瀬太郎さんは新幹線の時間で帰られていました)&客席?
  ♪You are my sunshine

こんな感じでした。細かい部分は間違いがあるかも…

私は当然豊さんを拝見したくて行ったのですが、
他の出演者の方々の時も、少しも退屈することはありませんでした。
歌や演奏もそれぞれ素晴らしかったし、
みなさんお話がとても面白い!

中でも特にエリ的に素晴らしかったのは、葉加瀬太郎さん!
私、葉加瀬太郎さんのデビュー当時、というか『クライズラー&カンパニー』の
時代から彼のヴァイオリンが大好きだったのですが、
今までコンサートに行く機会には恵まれて来ませんでした。
この機会に拝聴できてとても嬉しかった♪
『エトピリカ』も良い曲ですが、出来れば『情熱大陸』が聴きたかったかな…

ところで気になることが一つ…
他のみなさんはバックバンドがいたのに、
なぜか豊さんだけバックバンド無しで、所在無さげにカラオケ(??)でした…
コンサートのメンツは超豪華メンバーだったので、
スケジュールの都合もあったかもしれないけれど、
ちょっと寂しかったです。

豊さんは相変わらず緊張していて、曲間のトークではしどろもどろになっているところが、
また微笑ましかったりして。
客席からは『豊さ~ん!』『可愛い~!』『豊さん大好き!』などと声がかかり
コンサートツアーの時同様、いちいち丁寧に反応されていました(*^-^*)
ステージに立って、5ヶ月前の国際フォーラムでのコンサート時に
「Mr.ホワイト」が降臨したことを思い出されたらしく、
一生懸命説明していらっしゃるお姿がまたおかしくて、大爆笑してしまいました~(>▽<。)
(ファンではなさそうな隣の中年夫婦も爆笑しておりました…OK!)

ファン的には『大丈夫だよ』はスタンディングなんですけど、
さすがに50~70代の方が多く、特に豊さんファンじゃない方が多い中のスタンディングは
マナーに反するので出来なかったけど、
座ったままかなりノリノリになってしまいました(笑)
豊さん目的の客だってバレバレ(爆)

正直、豊さんの曲をたくさん知らない方も多いコンサートだから、
『MY WAY』を歌われるのでは、と期待していたのですが、
前に加山雄三さんが歌われたので、無理でしたねぇ…
豊さんの『MY WAY』はとても詩情に溢れていて、しかも英語の発音もさすが!だし、
是非披露していただきたかった!
ファンじゃなくても聴き入ってしまうこと、間違い無しですよね。
いつか、生で『MY WAY』が聴けることを期待したいですね!

トークではお顔を怪我された話や方向音痴ぶりを徹子さんから振られて
お話されていましたが、
『徹子の部屋』がテレ朝だし、当然『相棒』の話題もあり、、、
司会者さんが是非これを!ということで相棒のテーマ曲がかかったりしてました。
徹子さんの
『杉下右京さんのモノマネして!』
という言葉に大爆笑しました。
本人だってーの!(爆死)

オーラスの『You are my sunshine』は1フレーズごとに出演者が歌い、
最後にみんなで、という流れでしたが、
豊さんがダントツに英語が綺麗で、素敵な雰囲気が出ていたと思います!

終了はほぼ予定通りだったみたいでした。
終電にはまだまだ余裕があって、ホッとしました。
去年は終電に間に合わない方がたくさんいらしたらしいですから…(汗)

-------------------------------------------------------------

どうでもいい話ですけど…
休憩時間20分はキツい!トイレが長蛇の列で第二部の開始に間に合わないお客さんが
たくさんいらっしゃいました…
私はトイレに入るのを諦めました(苦笑)

-------------------------------------------------------------


今回、チケット取りをお任せしてしまった柿の種さん、
大変なことを快く引き受けて下さって、ありがとうございました!

ご一緒できたみなさん、ありがとうございました。

またこのような機会があったら、是非ご一緒しましょう♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kris)
2009-12-02 13:05:29
エリさん、皆様、ご無沙汰しております

徹子の部屋コンサート、お疲れ様でした!
レポートありがとうございます
徹子さんが無茶振りした様子とか
本当に楽しまれた様子がブログからいっぱい
伝わってきました

一番上の写真で私はお腹いっぱいに
なってしまって・・・
やっぱり豊さんは素敵だなぁvv

私はここ数日で風邪を引いてしまいました
これからますます寒くなりますが
どうか体調には十分お気をつけて下さいね

本当にまたこのようなチャンスが
ある事を願っています
こんにちは (ナツ)
2009-12-02 14:51:38
エリさん、みなさんこんにちは!!
『徹子の部屋コンサート』にご一緒くださったみなさん、ありがとうございました。

実は私も『MY WAY』かなり期待していたので、前の加山さんが歌われた時には、目が点状態になってしまいました。。
しかし。。セリフの所、生で聴いたらどうなっていたか・・(失神状態??)(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
krisさん、ナツさん (erinyan)
2009-12-03 15:25:02
こんにちは。
寒くなってまいりましたね。

krisさん>
風邪、お大事にしてくださいね。
徹子トーク炸裂でしたよ…
豊さんは上がってるから、あれくらい引っ張ってくれる方の方がお話しやすいのかな、とも思いましたが。

ナツさん>
ほんと、ありがとうございました!
ゆっくりお食事もできたし、楽しかったです♪

ほんとに、、、目が点、でしたね…(汗
確かに、あのシチュエーションであのセリフ聴いたら、、、
ナツさんも私も間違いなく、卒倒ですね(爆死

また、機会があったら宜しくお願いしますね!!
すばらしい! (レモンティー)
2009-12-04 15:43:20
エリさん、コンサートのレポートありがとうございました。そうですよね~、他の方の歌なども一緒に聴けるのはとても良かったかも・・
と、少し後悔しています。行かなかった事に・・
紅白にも出ないことを知り、行けばよかったかなと・・・
3曲も歌っていたのですね。
緊張感は伝わってきちゃいますね。
でも、一人舞台の上って?
どうなってるのかしら?
今度はぜひご一緒したいです~。

ところで「刑事編」始まってますが皆さんいかがですか?
結局見れずにみんなのレポートを待っています。昔新聞を切り抜き、1話1話ストーリーを書いていたのですが6話はラブシーンありの話。これは見逃せないはずです。
わぁ~見たいです!!
DVDにしてもらいたい!!
どうにかできないですか?
みなさん~~!!
レモンティーさん (erinyan)
2009-12-04 17:47:02
こんにちは。
今後またこのような機会がありましたら、
是非ご一緒しましょうね♪

豊さんがステージに上がってらっしゃる間はず~~~っと
目がになりっぱなしでしたよ
改めてやっぱり素敵…

刑事編、私は録画はしているけど、
仕事と家事が忙しくて、まだ見ていません…
何話かたまったら見るという感じになりますかねぇ…

『幸福』も無理と言われていたにもかかわらずDVDになったし、
私的には刑事編をスカパーで放送したということは、
DVD化も夢ではないと思っているのですが…
無理だろうと言う方もいらっしゃるし、
どうなることやら…

期待したいですね
期待します! (レモンティー)
2009-12-10 22:10:17
エリさん、こんばんわ!
刑事編、録画してるんですね!
楽しみに見てくださいね・・・

DVD化現実になるのを楽しみにしている人はたくさんいることをわかってもらいたいです。

相棒でひたすら応援します。

そういえば、先日テレビ朝日へ行ってきました。
「相棒プリクラ」を撮ってきました。
しかし、いまどきのプリクラなんで機能が多すぎてずっと固まっていました。
豊さんとのツーショットを撮りたくて一人で写っていたので頭の中は「???」で終わってしまいました。
携帯にはやっとこ送ることができましたので待ちうけにしてます。
「相棒プリクラ」をやる時は携帯のアドレスをすぐ見れるようにしておきましょう。
次には私より年配の方が並んでおりましたが大丈夫だったかなと心配しました。

では寒かったり暖かかったりと温度差がありますが体には気を付けてくださいね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。