つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

暑いんだか寒いんだか

2017-05-23 23:46:27 | 雑記
日中は暖かい、というか暑いくらいなんですけどもね。
朝と夕方以降に関しては、半袖じゃ寒い。
5月下旬って、昔っからこんなに1日の寒暖の差がありましたっけ?
暑いからって半袖で冷房つけてると、夕方以降に外出る頃には寒くて風邪ひくよね、本当に。
明日以降は少し涼しくなるそうですけども、マジで服装に困るよなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧水☆

2017-05-22 23:22:13 | 雑記
夜用の乳液や昼用のUVカット乳液と比較すると、当たり前なんですけど化粧水って減るの早いっすよね。
乳液がそれぞれ1日1回なのに対し、化粧水は1日2回なのに加え、1回に使う量も乳液に比べて多いわけですから当然。
で、化粧水がなくなってしまつた(苦笑)。
ドラッグストアに行くまでひとまずコンビニの化粧水をと思ったら、1泊用かしっかりした量か、って感じなんですね(苦笑)。
本当に数日持てばよかったので、化粧水と乳液が1つになってるものをチョイス。
すんごく有難いんですが、オイラのばやいにはこれに慣れてしまうと、より一層おしゃれからほど遠くなりそうな悪寒(こら)。
明日か明後日、ドラッグストアに行けたら良いなあ・・・もちろん兄弟の冠はリアルタイムで見る気満々ですが!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三猿

2017-05-21 22:39:28 | 雑記
見ざる聞かざる言わざる、所謂「三猿」。
日本では日光東照宮に代表されるこの「三猿」には深い謂れがあるそうで、起源は諸説あれど孔子の「論語」に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」(礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ)という言葉があるとか。
日光東照宮の猿の彫刻は一生を表していて、その中の三猿が特に有名なわけだけど。
見ざる聞かざる言わざる、これを正しく実践するのは至難の業だな、と。
どうしたって気になって見てしまうし、どうしたって気になって聞いてしまうし、気になってしまえば良いにつけ悪いにつけ言葉にしたくなるし、なかなか自制するのは難しいです。
正しく三猿を実践するためには、ある種の悟りのようなものが必要なんだろうなぁ。
あ、上に何度か「正しく」と書いているのは、「自分の都合の良いように、ではなく」という意味です。
正しいものを見、正しいものを聞き、正しく言葉にする。
三猿の教えを見聞きする度に、己の未熟さを痛感するばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子

2017-05-20 23:49:45 | 雑記
椅子って大事ですよね、何気に。
ちょっとね、椅子を買い替えようかなと考えちう。
というのもオイラがとても姿勢が悪いので、椅子にも意識を向けなきゃなー、と。
今までは良かったけど、このままでは間違いなく腰に来ますからね。
もしかしなくても肩凝りにも非常に影響あるよな、絶対。
疲れないけど姿勢が悪くならない椅子、ちょっと真剣に探してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できたらいいな

2017-05-19 23:00:13 | 雑記
いい意味で、大人になりたいな。
自分が信じる人のことを黙って待ち続けることが出来る、そんな大人になりたいな。
いい意味で、子どもでいたいな。
「自分が信じる人」が信じる人たちや愛する人たちのことを、何も考えずに何も悩まずに信じることが出来たらな。
そして、そんな大人の自分と子どもの自分と、上手に折り合いをつけて生きていけたらな。
でも現実の自分は、大人の部分というよりは年齢以上に老けてる部分があって、子どもの部分というよりは年齢の割に考えなしの部分があって。
老けてる自分は考えなしの自分に疲れるし、考えなしの自分は老けてる自分に呆れるし、上手くいかない。
素敵な大人になって、純粋な子どもでいることが出来たら、な。
難しいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加