未修ロー生日記

都内某大ロー生による勉強の日記です。

民法の基本書

2004年10月31日 23時51分31秒 | Weblog
 私の通うローは内田先生の民法Ⅰ~Ⅳが指定教科書ですが、他に私は
有斐閣双書を最近読み始めました。今日は2冊目の物権を読んでいました。
やはり基本書は1人の先生のだけでは物足りないし、内田先生のは、
たまにめりはりがききすぎて、重要論点があっさりとした記述の部分も
ありますね。有斐閣双書はオーソドックスに手広く記載してありますから
重宝しています。とりあえず民法はこの2種類の基本書を精読して
いくことになると思います。なんとか既習にあがるまでに、頭に叩き
こみたいんですが・・・。