yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

桜に込められたチカラ

2007年08月25日 19時22分45秒 | ミュージックる~む

時季外れなタイトルですみません
がしかし、ちょっと今日は感動したことがあったので。


今朝NHKの某番組にワライナキと言うアーティストが出演していました。
そのアーティストは男女の二人組みで、
ライブハウスやストリートを中心に活動を続けている。
CDは発売されているが、自分達でレーベルを立ち上げたようだ。
つまり大きなスポンサーがいると言うわけではない。


何ヶ月か前から彼らの存在が気になってて
ずっと見たい見たいと思ってたのだが、
近所でライブをやってなかったのでなかなか聴く機会がなかった。
そんな中出演すると言う情報を聞きつけ、
やっと今日見ることが出来た。


パッと見た感じ、なんのことはないごくフツーの姉ちゃんと兄ちゃんだった。
1曲目に歌ったのがサクラフブキと言う曲。
歌い始めたときも「ハッ」ってなることもなく、
どこかで聴いたことがあるような感じ。


ところが…



曲が進むにつれ、その言葉の1つ1つ、その音の1つ1つに、
目が、耳が離せなくなり、1コーラス歌い終わる頃には
あろうことか涙でウルウルになってしまった



サヨナラという旅の途中 多くの出逢いが待っているだろう
サヨナラという旅の途中 ツライ別離(わかれ)も待っているだろう

だけど辿り着きたい場所があるなら
今いる場所へは戻れない

二度とない人生を求め 歩き出す
僕たちに舞う 桜吹雪が笑ってた
                    



そこに何か強烈なものがあったワケじゃない。
気づけばごく自然に、彼らの世界に引きこまれていた。
それは6年前、コブクロのYELLを初めて聴いた時の感情に
とてもよく似ているような気がした。


そして次に披露してくれたケセラセラではこんな風に歌ってくれた。


「生まれて人はみな死に向かって生きていく」とか
「いつ死んでも後悔しないように」って生きていくとか
そんな生き方 僕はまっぴらさ
後悔するから明日がある
               


後悔するから明日がある…なかなか言えないセリフです。
その強さと言うか、弱い部分を乗り越えた人だけが持ってる
優しさのようなものに、ココロが震わされた気がしました。


そして一瞬でココロ奪われた私は、早速でCDを探しました。
けど、マイナーなせいかネットでは売ってイナイ
今日は引きこもると決めてたのにしょうがないけど
買いに行くことに

一番近いとこで福島にある妙にマニアっくなCD屋さん。
HPもめっちゃ手作りな感じ
大丈夫なんかと思いつつ電話で確認しようと思ったら
かけてもかけても繋がらない
とりあえず行ってみようと行ってみたが、
で地図を確認してもさっぱりワカラナイ。

結局怪しい人みたいにその界隈を15分も歩き回って諦めました
私としたことが…


ところが帰りにミヤコの文字発見
あれ?でもネットで見たのは2階って書いてたのに…
と思いつつフラフラ~っとその店へ。


店員はじいちゃんとばあちゃんの二人で
店内に流れてるのは昭和歌謡
明らかに違う感じ。
なのに何を思ったのか私、
いきなりじいちゃんに聞いた。



「インディーズのCDっておいてますか?」




あとから考えても有り得ない
良く聞けたもんだ。
もちろん答えはノーだ。
暑い中20分も歩き回って脳がヤラれていたのだろう。
しかも良く考えたら探してた店はミヤコではなかった
そんなことを後から気づく私。
遅すぎる…。


ところが店を出てもまだ探そうとする私。
もう一度地図を見ながら戻ってみる。
けどやっぱり見当たらない…
しょうがなしに駅まで戻った


改札入ってからも諦めきれず(どんだけ~~)
三宮のミヤコにしてみる。
そしたら…ありました

お腹もすいていたんですが何も食べず
とりあえず三宮まで向かいました
(最初からこっちにしときゃ良かったんだ)


結局三宮で無事ワライナキのCDをgetし、
2時間半に渡る捜索は無事終了しました。
(ほんとは1時間で終わるはずやったけど)



帰ってからワライナキのHPを見ながらCD聴いてると、
夕方5時半から三宮でストリートやるとか
さ、最初に分かってればその時間に合わせて行ったのに
ま、いいや今日はCDで我慢しよう。



コブクロの
森山直太郎の
河口恭吾の
ケツメイシのさくら
アンジェラアキのサクラ色
いきものがかりのSAKURA
そしてワライナキのサクラフブキ


桜と言う曲に何か特別なチカラを感じるのは、
やはり桜自身が持つチカラなのでしょうか?
私自身も桜に導かれたことがあるので、
何か特別なチカラを感じます。



今日もまた桜が導いてくれた喜びを感じながら、
CD聴きたいと思います
ライブチケット、取れるといいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えてた。。 (みさぽん)
2007-08-28 23:27:11
ワライナキ。。。そっか~

間違えてた。

昨日カラオケ行って、久々に行って、画面に二人組みが映ってた。
で、名前がど~んってでてて。
「ナナムジカ」

お、これ、ヤブちゃんが言ってたやつかい?
でも、まだデビューしてないっていってたよな~。
大々的にでてるけど。。。


単なる間違いでした。
今ここで、気づきました。
あってるのはカタカナだけやった
返信する
ナナムジカ… (ヤブ丸)
2007-08-28 23:38:51
違う…全然違うよ、みさぽん
確かに彼女たちの音楽もいいけど。
ワライナキ、どうやらデビューはしてるんかな?
自分達でレーベル作ったってことはプロってことやもんね?
その辺は良く分からんけど。

しかし、合ってるのはカタカナと5文字ってだけやったな
返信する
Unknown (やすまろん)
2007-08-29 23:00:39
福島区にあるのはどうも、
Hook Up Recordsの事やな!!
高架下商店街のカレー屋の2階みたいね。
あのカレー屋は、雑誌にも載る有名店やで。
さすが福島区民でしょ?笑

よくもまあ、「インディーズっておいてますか?」
なんて聞いてしまったな。
「あるよ、ちょっと待ってな・・・ほい、これや」
  「ゴルァ!そら、キャンディーズやろっっっ」
イタタタタ・・・激痛や!すんません。
返信する
そう! (ヤブ丸)
2007-08-30 10:39:02
まさにそのお店ですわ。
さっすが、区民だけある(笑)
カレー屋…外から見えたのは本屋だけやった。
まさかあの中にあるとは想像もつかんかったな~。

実はどうしても見付からんかって、やすまろんクンに
しようかと思っててん!
多分知ってるやろと思って。
でもよう考えたら番号登録してへんかった。
ハハハ

インディーズの…は、きっともう限界にきてたんやと思う。
人間っていざとなったら何やるか分からんから怖いわ
コラコラ、なんでキャンディーズや!
ここはキミの日記ぢゃない(笑)

返信する