バイク親父の言いたい放題

人生を楽しく!

いいよ3月です。

2016年03月01日 | Weblog
今年は、2月がうるう年で29日までありました。

1日、得したわけですが、それにしても会計事務所にとっては、確定申告の日数が1日

増えるのはありがたいですね。

それにしても今年は、本当に暖かいですね。年配者には、ありがたいです。

そろそろ「ヒートテック」(ももひきともいう)ぬごうかしら・・・


おかげで冬物の衣料は、全然、揺れていないらしくて「11月からバーゲンセール」

やってるみたいですね。ユニクロさえ売り上げが、下がったみたいですから。


民主党と維新の党(まだ、確かこの名前でしたよね。)の合併か統合の話が

出て、新しい党名でもめていますが、手続きが面倒くさくてよくわかりませんね。

それにしても「維新の党」て新しく何かやるっていう「党名」つけたのに

やってることは、内輪もめばかり、全然、政策も違う民主党と合流とは、

政治の世界は、まったくいい加減ですね。

どんな名前を付けるのか「公募」で応募したらどうなんでしょうかね。

「自由民主党」に対抗して「脱自由民主党」なんてどうでしょうか?


「アベノミクス」もだいぶしぼんできたので、安倍首相も、新しいバージョンに

更新したらどうかね。

「ガンバルミクス」とか「アベノデラックス」とか・・・・





久しぶりの結婚式

2016年02月17日 | Weblog
最近、久しぶりに結婚式に参加しました。

お客様の息子さんの結婚式でしたが、

最近の結婚式は、挙式がキリスト教の教会というのが

多いですね。昔は「神式」がほとんどでしたから神社で

挙式をあげるのが多かったのですが、何故キリスト教徒でもないのに

教会でやるのか不思議ですね。しかも、葬式は、仏式ですよね。

クリスマスケーキといい、バレンタインデーといい、

もっぱら、商業主義というかブームみたいなものなのか、

まあ、堅いことは言いませんが、外国の人が見たら

誠におかしな光景に見えるんでしょうね。

しかも、神父さんは、外国人で日本語も本当は堪能なのに

わざと外人なまりで話すなんて、以前、参加した結婚式でも同じ神父さん

でしたから、あれから10年くらいたちますので相当日本語がうまいはずなん

だけどなー。

披露宴では、最近は全くといっていいほど見ませんが、やはり仲人さんは

おりませんで、新郎の挨拶からはじまりました。あとは、同じようですが、

キャンドルサービスが、LED電球に替っていたのがびっくりでした。

でも、まあ、あとの流れは、ほとんど同じようですね。

お父さんお母さん、長時間お疲れ様でした。

新郎新婦末長くお幸せに!!

ああ、うちは、いつになるんだろーか・・・・

2月になりました。

2016年02月01日 | Weblog
早いですね。もう、2月です。

早速、税理士会の「確定申告の無料相談」行ってきました。

最近は、電子申告だけになりました(手書きの作成提出も可)ので、

印刷するだけでできてしまいます。

なんか、税理士がやらなきゃいけない仕事じゃあないみたいな気がします。

小生のような旧い税理士は、PCでやるのが苦手(まあ、やればできるんだけどね)

だから「質問」の受付係!そう、しゃべるだけです!


でも、昔は、いっぱい書いて電卓たたいてやってたんだから、少し楽させてもらわないとね。

目も悪いしね。若い税理士さん達ごくろうさまです。頑張ってください。

もう、全然、顔知らない税理士さんばかりでした。自分が一番年上になるなんて

ショックですねー。見た目は、下から3番目くらいかなー。

もっと年寄り入れてほしいなー・・・さびしいよー


それにしても、たまには税理士会でないといかんなー・・・・


サッカーU-23、勝ちましたねー。大逆転でした!バンザーイ!

韓国も悔しいだろーねー。最近の選手は、ミドルシュートが上手くなりましたね。

これからは絶対に必要ですね。オリンピックが楽しみですねー

寒いですね!

2016年01月26日 | Weblog
25日の朝は、寒かったですね。

車に乗ったら外気温が、なんとマイナス6度!

いやー久しぶりの寒さでしたね。

沖縄では、海水温が下がりすぎて魚が仮死状態で海辺に打ち上げられてました。

そんなことってあるでしょうか?

お正月がすごい温かかったから余計に寒いですね。

暖冬って言ってましたけど天気予報は、あまりあてになりませんね。

甘利経済再生大臣、私らのほうの近くの出身ですが、TPPで頑張ってるなーって

思っていたら、また、違法政治献金の不正会計処理でごたごたです。

こんなに何度何度も繰り返し政治家がお金の問題でごたごたするなら、いっそのこと

政治家の「政治献金」は、税理士にやらせるか、公認会計士の監査を強制するように

法律を作ったらどうなんでしょうか?


そうすれば、「政治家のお金の問題」は、すべて解決するでしょうに。

自らを正しく申告するように強制的にしたほうがいいですよね。

国会が、300万円程度のお金で何日も空転しているなんて、国会議員の

報酬のこと考えたら何億円の無駄になっているのか考えてほしいものですよ。

まったく!自分たちには、ゆるい法律ばかり作ってんだからー。うんざりですね。

もう、1月も終わりだなー・・・・早いですねー

あけましておめでとうございます。

2016年01月12日 | Weblog
遅くなりましたが、っていうより、お久しぶりです。

「新年あけましておめでとうございます。」

今年のお正月は、素晴らしいお天気で初日の出や美しい富士山名を見ることが

出来ました。日本では、大きな事件もなく平和なお正月が続いています。

昨年は、早くも61歳になり、次のステップを考えているうちに

年が変わってしまいました。

今の日本が抱えている問題を考えてみました。


人口減少、少子高齢化、貧富の差の拡大と偏り、医療費介護費など増大、

国内での製造業の衰退、ロボット化のもたらす産業への影響、正規雇用の減少、

小売り業のネット販売への傾斜、若者の車所有の減少、団塊世代者の拡大、




こんな中で、中小企業が負のサイクルから脱出する手立てはないんでしょうか?

中小企業の10年先の将来が見えてこない・・・・TVのCMを見ても

ゲームのCMばかり、若者がこんなことばかりやっていていいんでしょうか?

若者が、運転手やガードマン、介護士、アルバイト等しか就職先が無いなんて、

どうかしてますよ。

やっぱり日本の国は、目指すは、「技術立国」じゃないでしょうか?

まじめにコツコツやるのが日本人の性格に合っているのではないでしょうか?

そういう会社をもっと優遇して国内に製造業を回帰させるべきですよね。

一発逆転みたいなこと日本人には向いていないんだよね。


今年も、さぼりながらブログ書きます。よろしく。

バイク乗りも、1月2月は、さすがに寒くてね・・・・10R、ハーレーが錆びてます。