私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

作業台

2006年03月26日 | Weblog

庭の作業台ですが、草花の植替え・燻製づくり・木工作業・白菜を漬ける前の乾燥場所など多目的に使用している。
また、庭のオブジェとしても役割をはたしています。

私の道具?の中で気に入っている一つなんです。

この板は姉さまが、自宅の居間で使用していたもので、カナダから取寄せたとのことですが、不用になったのでいただきました。(高価なものらしい?)

庭でこんな風に使っては失礼だとも思いましたが、大事に有効的に使っていますのでお許しを!
脚はホームセンターで購入し取り付けました。

みなさんも作業台と言うといろいろな場面を思い浮かべるでしょう。
料理専用の台、パソコンや付属機器を十分に置ける台、バイクを修理する台、アイロンかけや裁縫をする台など。
台って本当に必要なんですが、置く場所などの諸条件でなかなか満足のいくものは少ないですね。

弘法は筆を選ばず。と言いますが、やはり道具は良いものは良いし、作業台も十分は広さも欲しいものです。

ものづくりの好きな方にとって、作業台は欠かせない道具の一つです。

しかし、土台・踏み台・もちろん作業台・・・何かを支える重要な位置づけなんですが、台ってメインにはならないものなんですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な生活は・・・から? | トップ | この紋どころが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものつくり (perican)
2006-03-26 19:14:45
yukiさん

こんばんは

今日ちょうど,「ものつくり」の事をブログにかいたのですが,

私も道具は大事だといつも思います。

そして作業台も机も,意欲のもとになりますよね。素敵な作業台ですねぇ!

この脚になっているのはホームセンターとありますが,私も探しています,ミシンを置く作業台を作ろうと思っているのですが,なかなかありません・・?
返信する
Unknown (nagomi)
2006-03-26 22:31:44
とってもすてきな作業台ですね。近ければ我が家のリビングの台とそっと交換したのに



今日,私のHPの「京都旅行」にyukiさん向きのお出かけの場所をアップしました

楽しんでいただけると良いな
返信する
Unknown (YOME)
2006-03-27 01:53:13
(私はしっかりとファンになっています・・・・嬉しいお返事ありがとうございまっす!!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ



YOMEもすっかり、ここへくるのがクセになりました~~。お料理1本のYOMEページに比べて、さすが多趣味のyukiさん。毎回どんなお話か楽しみなんですよ。



すてきな作業台ですね~。お庭にも調和していて・・・。

横着モノYOMEは色んな作業台がほしいです。

ケーキもパンも庭仕事もパソコンも・・・

まずは広い家・・・ですね。
返信する
もったいない! (大ちゃん)
2006-03-27 18:42:07
お姉さまから頂いた板は、玄関とか居間とかに飾られている様な代物に見えますが、そのオブジェを作業台にするとは、貧乏性の私にはもったいなくて出来ないですよ。そういう所にも、性格というか、器というか、現れるのだな~と感心しました。実際に効率よく、素敵なオブジェとして、管理人さんのもとで第二の使命を果たせてるのですものね。それから、管理人さんから頂いた例のものの感想はもう暫くお待ちくださいう~、書きたい!!
返信する
Unknown (gatun)
2006-03-27 18:52:45
yukiさん

私も大ちゃんのコメントを支持します。

nagomiさんと同じで、夜に忍び込んで、家のテーブルと交換したいくらいです。

もし、無くなっていたら、私かnagomiさんでしょう。

このようなものが欲しかったんです!
返信する
Unknown (yuki)
2006-03-27 19:31:45
pericanさん

そうなんです。良い台には、良いアイデアが浮かびますね。



脚の件です。

この脚はホームセンターで、庭用のテーブルを購入し改造したものです。

5000円はしなかったかな?



機会があれば、ご希望の用途やサイズで作って差し上げたのにぃ~。



通販でも安くて合うものがあると思いますので、探すのも一つですよ。





nagomiさん

近ければ、本当に差し上げたのに!

厚い板などを利用して、いろいろなものを作るのが好きなんです。



「京都旅行」は以前から拝見していました。

今回のサントリー工場を、しっかりとメモしました。

でも、その際はご案内をお願いいたします。



YOMEさん

麻薬のよう?にクセになるのは私の方です。

レシピも大変ですよね。



都心にお住まいの方は、利便性があってよろしいのでしょう。

広い家といっても、私の住んでいるところは、東京でも郊外ですので・・・

YOMEさんの感性は無限大で、我が家の庭よりもっと広いですよ!





大ちゃん

いつもいろいろとお世話になります。

ものは、使ってナンボの世界だと思います。



差し上げた「焼き豚」の味はどうだったのかなど、確認してスミマセン。

心配だったもんですから。

今度は、量のあるものを作りますから、勘弁ネ!







gatunさん

無くなっていたら、あなた様かnagomiさんですね!

でも、nagomiさんは我が家を知らないからなぁ~。

コメントありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事