私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

超簡単 しめ飾りの作り方(創作)

2009年12月10日 | Weblog

超簡単 しめ飾りの作り方を紹介します。

しめ飾りは、しめ縄作りからスタートしますが、私を含め素人には難しいものがあります。

そこで、創作ではありますが、三つ編式でしめ飾りを作る方法です。

実際に作ってみても、これなら誰でもが出来ると思います。

完成品です。

いかがですか?

お飾りはホームセンターで買い求めました。380円です。

私はちょっとこだわりがあって、庭でプランターで育てた稲を利用しています。

5月中旬にお田植えをして、夏には稲の緑を楽しみ、秋にはたわわに実る稲穂を収穫し、そしてこの時期にしめ飾りをつくり、正月を迎えるのです。

ちょっと贅沢な話(プロセス)でしょ。

しめ飾り用ですので、まだ稲が青いうちに刈り取ります。

良く乾燥させてから、大きなビニール袋に入れて保存しておきます。

稲穂の汚れ(枯れ枝)などを取り除きます。

素手で行うと、手がカサカサになりますので、園芸用のゴム手が便利ですよ。

きれいに汚れを取り除いた稲穂です。

用意するものは、柔らかい針金(園芸用の短い針金が使いやすい)。

金づち(木槌なら更にOK)・ペンチ・ハサミ・飾り物(100円ショップやホームセンターで買い求めると良い)。

こんな風に、7本を一束にしたもの3束を一組にします。

穂先部分を揃えて、針金で留めておく。

これ以外に、11本(一束)モノや15本モノも用意してみました。

穂先以外のガラの部分を水に湿らせて一晩置いておきます。

面倒な場合は、熱湯をかければ直ぐに次の作業に入れます。

折れを防いだり、柔らかくするためにガラの部分を叩きます。

あまり強く叩くと切れちゃいますよ。(ご注意を!)

3束の穂先を整えて、ここでも一度針金で結んで置きます。

そして、穂先部分から三つ編み式で編んでいきます。

ほら、こんな風にです。

これで完成です。

イメージはわかりますか?

上部のミミはハサミで扇状に切り取ります。

ちょっと長めに編んで、円形にもしてみました。

これは15本×3束です。

それを飾り付けてみました。

いかがでしょうか、外飾りにもなりますね。

正月の前にはクリスマスもあります。

リバーシブル感覚で、クリスマス飾りを付けると、ご覧のような室内飾りにもなります。

いかがでしょうか?

超簡単 しめ飾りの作り方を紹介しました。

そうそう、ワラなどはホームセンターで手に入りますよ。

*以前ご紹介した、「しめ縄の作り方 (その2)」はこちらです。

 

yuki-G


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 130円の宝物 | トップ | 超簡単 しめ飾りの作り方(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-12-10 07:20:08
注連縄の時期になりましたね
今年は家族の不幸がもしかしたらありそうなので 年賀状もどうして良いのかわからない状態です
景気も悪くボーナスも減るような話
来年は少しは住みやすくなっていると良いですが
器用なyukiさん 良いお年を迎える準備が進んでいるようですね
返信する
凄いですね (KEN-SAN)
2009-12-10 21:35:59
楽しくないとこんなこと
出来ないですよね。
リバーシブルですか?
稲からですか?
凄いもの、そして凄い方だと
あらためて思います。
返信する
さすが!ですね~ (まさちゃん)
2009-12-10 21:56:02
yuki-Gさんは、いつ来てみても、すごいな~素敵だなぁ、、、って、思わされます

今まで長い間、お仕事を一生懸命されて、その中でも、ちゃ~んと楽しみを忘れないで、人生を楽しみつつ、やるべきことも、ちゃんとやるって感じです

オリジナルのしめ飾り、それも、稲を育てて作る?もう脱帽ですね
素晴らしいです!
返信する
http://kano12429.exblog.jp/ (鹿の子)
2009-12-12 13:14:35
ほぉ~~!
一度で二度美味しい!?
グリコみたいな しめ飾りですね

クリスマス&正月と・・・
2度楽しめる所は、ポイント高いですぅ~♪

昨年の物に比べると
今年は、少し小振りですかぁ~??
返信する
Unknown (ペケ)
2009-12-12 16:54:29
手作りの締め縄ですか。いいですねー。

なんでもお店で買えてしまう社会も
便利ですけど、つまらなくなっていような気もしますよね。
返信する
ご無沙汰しています! (Niko)
2009-12-12 18:04:15
こんばんは!
何でも器用にこなしてしまうyukiさん。
ご自分で稲を育て、刈り、こうして新年の準備として使う
1年を感謝し、新年に備える心も感じました!
なんて素晴らしいのでしょう?!

クリスマスも年賀状も今年はまだ用意をしていない我が家。
yukiさんのブログでちょっと、いえ
かなり反省しました。
いい時に呼ばれた気がします。
返信する
出会えました。 (たねがしまふさこ)
2019-07-31 04:36:36
お米つくりから

今年のしめ縄簡単ではないでしょうが

出来ないものかと・・
返信する
創作なら・・・ (たねがしまふさこ様←yuki)
2019-07-31 09:19:54
たねがしまふさこ様

私の作るしめ縄は、出来あいの(○国製)では、正月を迎えるにはと思い、稲穂づくりから始めました。
師匠は義母です。
創作は、自分の発想でできますからね。
自己満足の世界です。
特に三つ編みは縄にするより簡単ですね。
コツは一晩藁を水に浸けて、柔らかくし木槌などでトントンと叩くと、折れないで編めますよ。
お試しください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事