FISHING SPIRIT IN LAKE HAMANA

浜名湖で釣りを楽しむお気楽釣り師「魚山」の釣行記や、
日常のちょっとした情報をお伝えします。

釣りに行けない

2008-06-30 14:41:51 | 釣り
この月末~月初にかけて仕事休めないんですよね。
久しぶりの「8連続勤務」です。
潮廻りも今日ぐらいからよくなってきますので、
マダカの最終戦を考えていますが、なかなか行ける
日がなく悶々としています。
本日早朝にtakeさん・フーパパさんコンビが出船。
あいにくイケスの中のギンポは雨で落ちてしまった
ようですが、サイマキのエサで中型3本を釣ってきました。
少なくなったとは言え、出れば確実に釣ってきます。
さすがベテランコンビですね。

アタリ少ないです

2008-06-25 20:44:12 | 釣り
今日はyasu君と出船。
が、約束の時間になっても来ない・・・・。
ひっとして時間間違えてるかな?と思い電話してみると、
案の定1時間集合時間を間違えていました。
彼が指定した時間なんですけどね(笑)
まずはポッパーで鯛狙いをしますが、お互い1バイト2ダッツ。

下げ潮前に終了してエサのサイマキを買いに行きます。
しばし雑談の後、今度はウキ流しでマダカ狙いに出ます。
今日も目的はyasu君になんとか良型を釣ってもらうこと。

最初に沈んだのは私のウキで、ギンポのエサに45センチが
喰ってきた。さすがに小潮とあって潮が緩くゴミも少ない。
やりやすいのだが、気配も感じられない・・・・・。
いろいろな場所をやってみますが、何処へ行ってもウキが
沈むことはない。
エサをサイマキに変えるとすぐフグのエサ取りになってしまう。
比較的フグの少ないポイントへ移動すると、私のウキの近くで
サイマキが跳ねる。しばらく見ているとマダカが水面に出て
エサを追いかけている。一瞬ウキが沈んだが、残念ながら
ハリガカリには至らず、サイマキだけが取られてしまった。
その後はウキがぽこぽこ動くことがあったが、これはおそらく
フグのアタリ。
あまりの気配のなさに、「もう少しでやめようか」と言いながら
次の流しに入る。ウキから目を離して廻りを見ていた後、ウキに
目をやると自分のウキが見当たらない。
フケを取ってアワセを入れると、マダカが喰っていた。
最初はそんなに大きくないと思って寄せてくると、船の手前まで
来て抵抗が大きくなってきた。
やりとりが慎重になる。姿が見えた!目測70センチオーバー!
yasu君のタモ入れしてもらったマダカは「71センチ」
良型マダカであった。
私はこれで納竿。yasu君に釣らせるべく船頭に専念するが、彼のウキ
は沈むことなく終了の時間になってしまった。
本当にワンチャンス!って感じになってきました。
今後はどこまで集中して、少ないアタリをモノにできるかが勝負ですね。


マゴチ大型出る!

2008-06-22 11:35:27 | 釣り
と言っても私が釣ったのではありません。
メンバーのヤマポンさんがゲットしました。
その大きさはなんと「69.5センチ!」
これまでのチーム記録を5mm更新しました。
浜名湖ではちょっとお目にかかれないサイズですね。
キビレを狙っていてユムシに喰ってきたようです。
う~ん、外道でいいから釣ってみたい・・・・。

さて前日は子供の用事があってお昼近くからの出船に
なりました。同船のバックンさんも仕事の都合で同じ時間。
この日の船頭はバックンさんで私は長男と前に座りました。
ギンポで流しているとあるポイントでバックンさんに
アタリが出ます。残念ながらこれは乗りませんでしたが、
気配ムンムンで船頭のバックンさんは再度同じ所を流します。
するとバックンさんのウキが綺麗に沈み、大きくアワセます。
大型ではありませんが、そこそこのヒキを見せタモに納まった
と思ったらタモの中で暴れて魚が飛び出てしまい
痛恨のバラシ。私のタモの出し方がいけなかったですね。
50センチクラスのマダカでした。
まだ行けるだろうと思っていましたが、そこからは金曜日と
同じ展開になり、最後までウキが沈むことはありませんでした。
木曜日まではそこそこ釣れていたマダカが金曜日辺りから
おかしくなってきています。何でだろう?よくわかりません。

今日は最悪

2008-06-20 18:11:14 | 釣り
今日はやまぽんさんとフーパパさんの3人で出かけました。
ここ数日の状況なら今日は間違いないだろうと思って
気合充分で出船。
今日の目標はゲスト2人に大型を釣らせる事と
決めていたが、完全に思惑ははずれてしまった。
心配していた雨にも降られず、ほぼ無風で曇り空。
今期最高の条件であったが、結果は今期最悪となってしまった。
下げ始めにフーパパさんが40センチ台を1本ゲットして、
今日も爆釣か?と期待するが、その後は完全に沈黙する。
異常に多いニラモクがポイントの上を大量に流れて、まったく
釣りにならない状態が延々と続く。
やっとなくなった時はすでに止まり1時間半前。
ここでやまぽんさんが40センチ台をゲットするが、その後
はまったく気配なし。気分的には完全玉砕です。
しかし、あのニラモクは普通じゃないです。今期いちばん
多く流れてたような気がします。

納得サイズ

2008-06-18 15:08:05 | 釣り
昨夜は魚楽氏と0時まで粘るものの、タル潮で勝負にならない。
1回だけあったアタリをアワセてなんとか「64センチ」
本来なら今夜の出船予定だったのを、あまりにも気配がない上げ潮と
ダラダラの下げ潮では釣果を得られないと判断して、急遽早朝からの
出船に切り替えた。残念ながらヤマポンさんは仕事で今回は見送り。
フーパパさんは朝からでもかまわないとの事。
別船では魚楽氏・yasu君コンビが出ている。

朝の下げ始めでフーパパさんが小型をゲット!
同じところを流している魚楽氏・yasu君ペアはゴミの多さに
ポイントを移動。その後フーパパさんがレギュラーサイズを
連発!!今日の彼は絶好調です。
ゴミがさらに多くなってきて、ポイント移動を考えましたが
最後のひと流しと決めて流し始めます。あと少しで回収する
所までウキが流れてきた時、私のウキがイッキに沈みました。
大きくアワセると、その瞬間からドラグが出て行きます。
ラインに少しゴミも乗っていてかなり重い。
ゴミの重さをひいてもそこそこの型が喰っているのがわかる。
寄せてきては糸を出されの繰り返し・・・。
やっとの思いで寄せてきた魚を見て驚いた。想像以上にデカイ!
1回目のタモ入れは魚体がタモに乗ってしまい失敗。
2回目はうまく頭から入れることができ船上に上がる。
計測すると6~7年ぶりとなる「80センチオーバー!」
生涯3本目となる80センチオーバーです。
その後アタリが途絶え何処へ行ってもアタリすらない状況が続く。
長い沈黙を破ったのは本日好調のフーパパさん。
「アメ色ギンポ」を使って怒涛の「3連発!」
彼はこれで本日6本目をゲット!もう手がつけられません。
魚楽氏・yasu君コンビは魚楽氏が53センチ1本と苦戦している。
モモチャンが単独で出ていて、小型ながらルアーで「6本!」
サトチさんも70センチクラスを上げていました。
一見好調なようですが、時合いは短くたまたまその時間にそこの
場所に居た船だけが釣果を得られるという感じです。
最後の魚楽氏の「辞世の句」を紹介します。
ダツに襲われ虚脱感、鯛に嫌われ倦怠感、ギンポの肩はなで肩だった。
昼寝から目覚めた魚楽氏の頭の中を駆け巡ったミュージックは、
ダツダツダツダツどこダ~ツ、鯛鯛鯛鯛タイランドだそうです。
(二人のアイランド風に歌ってください。) おしまい。

今日も

2008-06-17 09:51:03 | 釣り
今週はマダカにはいい潮廻りということで、
メンバーが日替わりで出船しています。
今朝はtakeさん・バックン・ヨッシー君の
3人が早朝からがんばっていますが、タコが
昨日あたりから居なくなったみたいです。
あれだけ居たのに移動が早いですねぇ~。
肝心のマダカですが、下げ始めにtakeさんが
「68センチ」を出したようです。
バックンさんは40センチの小型。ここで表層を
流れるゴミが多くなってきて一旦休憩に入ったそうです。
下げ止まりまでしっかりやるでしょうから、このまま終わる
ってことはないでしょうね。また最終の釣果が確認でき次第
アップします。

最終釣果の連絡が入りました。
takeさん68センチ、バックンさん40・65センチ2本
ヨッシー君53センチの合計4本です。
まずまずの釣果ですね。全員釣れてよかった。

マダカ復調?

2008-06-16 08:11:51 | 釣り
今日は早朝より魚楽氏・とくちゃんが出ています。
まずは魚楽氏がポッパーで黒鯛をゲット!
その後マダカ狙いで竿を出し現時点で「69センチ」
(とくちゃん)を頭に船中5本をキャッチしているようです。
この潮廻りになって少し復調してきましたかね?
平均的に少し型もよくなってきたようです。
まだやってますので、最終何本まで行くか楽しみですね。

最終結果が届きました。後半は苦戦したようですね。
どうも喰い立つ時間帯があるようで、その時にその場所に
居ないとボーズの可能性もあるみたいです。

父の日

2008-06-15 21:18:11 | 釣り
今日は「父の日」でしたね。
みなさんはプレゼントを渡しましたか?
↑の画像は長男が私にプレゼントしてくれたルアーです。
う~ん、普段家での会話をしっかり聞いていますね。
「1つ僕に頂戴!」だって。結局、私がもらっても
長男のタックルケースに収まるようです(笑)。

今日はtakeさんとよっちゃんが出船しました。
結果は58~65センチ3本。最近の状況からすると
なかなかの好成績です。エサはギンポ。
takeさん得意のエサですね。マダカの経験が少ない人は
サイマキを好んで使いますが、大型狙いの時やフグが多い
時にはカレイっ子やギンポが効果的な時があります。
特に雨で水が濁っている時などは、ギンポによく反応します。
ギンポを使っていると大型黒鯛も喰ってくるので、個人的には
好きなエサですねぇ~。マゴチの大型も喰いますよ。
ハリに刺してもエビと違い、根ガカリやマダカに突かれない
限りはいつまでも生きています。エサ持ちはいいですね。
そのギンポもある日突然居なくなりますから、早目に確保して
おいた方がいいと思います。7月に入ると居なくなりますよ~。

タコ名人誕生!

2008-06-11 20:59:45 | 釣り
今日は魚楽氏とyasu君の3人で出船。
朝の上げ潮をポッパーで鯛狙い。
何処へ行ってもまったく反応ナシで終了。
その後、少し残っている上げ潮でタコを狙います。
エギタコ?って言うやつですか?タコエギ?
ここで魚楽氏が本領発揮!釣りまくりです。
yasu君も初めてやるタコエギで大爆発!2人で20パイは
釣ったでしょうか?短時間でしたが、よく釣れました。
隣でモモチャンもやってましたが、同じようによく釣って
ました。
潮が下げてきてマダカに変更しますが、気配がまったく
感じられません。かろうじて私がボーズのがれの
「63センチ」を釣っただけ。エサは「カレイっ子」でした。
潮も緩いこともあってか、喰いは渋いですね。
アタリすらない状況でした。次の潮廻りは釣れるのかな?
マダカが例年に比べると、かなり少ない感じがします。

マダカは何処に

2008-06-07 20:11:53 | 釣り
今日は長男と実弟と3人で出船。
まず朝の上げ潮を長男の希望で鯛狙い。
船を奥へ走らせキビレ狙いで竿を出します。
まず私に36センチのキビレが喰って来た。
睡魔が襲ってきてウトウトしてる長男の竿先が
大きくお辞儀をした。半分寝ていた長男に「アタリだ!」
と声をかけるとビックリして起き上がり竿を手にします。
ぎこちない寄せですが、なんとか船縁まで寄ってきて無事タモに
納まったキビレは自己新記録の「35センチ」
時間がたつにつれ暑くなってきました。長男はキビレに満足した
ようで、すでにヤル気がない。潮も緩んできたので一旦帰港。
長男はここで下船となり今度は弟と2人でマダカ狙いに出ます。
さすがに週末とあって本命ポイントは船で埋まっています。
別のポイントから流し始めますが、まったく気配が感じられない。
何処へ行ってもまったく同じ状態が続く。
途中、魚楽氏が別船で「58センチ」のレギュラー
サイズを1本取りますが、後が続かない。
イケスにギンポが1匹だけ残っているのを思い出し、エサを
交換して流し始めるとウキが沈みきらない小さなアタリが続く。
軽くアワセを入れると何か乗っている。
ハリに付いていたのは40センチのセイゴだった。
それからもマダカの気配は感じられず、エサを少し余して納竿。
しかし例年なら最盛期のはずの潮廻りなのですが、今年は何か
おかしいですね。マダカが少ないのは事実でしょうが、ここまで
釣れない年は珍しいです。例年より雨が多いのがいけないのかな?
今後、少しでも回復するのを願うばかりです。