医療者として、そして一人の人間として・・・

 当方は、SMAP世代の医療従事者です。そして自分の思いを伝える場が欲しくて、ブログを始めることにしました。

韓国人は日本政府が嫌いなのであって、日本人が嫌いなわけではない

2014-11-16 11:16:08 | 日記
日韓関係が冷え込んでいます。隣り合う国同士はどこでも仲が悪いものなので、それ自体は気にしなくてもいいでしょう。
 ただ、韓国人が、日本に対して抗議していることは、あくまでも日本政府に向けられているのであって、「日本人個人や民衆に向けられているわけではない」、ということを我々日本人は理解しておくべきです。韓国人の歴史観では、日本人は韓国人の子孫、(よく弟にたとえられます。)だという認識があるため、(そこに肉親の情があると私は観ています)日本人そのものを嫌うというのは、実際は(私の知る限り)あまりないようです。むしろ、日本人が好きな人が多い、でもそれは韓国社会でオープンにはできないという現実・・・。それを知っておくべきです。
歴史認識の問題について、私は両国の認識が統一されることはない、とみているので、この問題は解決はしないまま、平行線のまま行くことでしょう。