SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px Arial} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px Arial; min-height: 15.0px}

狩野です。

 

7月最後の静岡ジムラッツチャレンジクラスの練習がありました!最近は天候が不安定で体調管理が大変ですが、そんな中30人程の子供たちが元気に参加してくれました。

wker4

 

 

今回もまた新たに3人の小学生が参加し更に活気づいてきました!

 

練習メニューはシューティングゲームから始まり、ハンドリングとアップを兼ねた練習、4ヵ所でのドリブルドリル、ドリブルサーキット、出しゲーム、と個人のスキルを伸ばすメニューをこなしていきました。

 

全体の感想として、一週間空いての練習会でしたが、その間にも出来ることが増えている姿がみえ改めて成長の早さに驚かされました。

 

このチャレンジクラスが始まって僅か1ヶ月ですが、皆着実に成長しています。

それぞれのミニバスのチームでも結果を出す子も出てきています。

 

練習ではもちろん最低限のポイントや意識すべきことをアドバイスはしますが、子供たち自身が試行錯誤を繰り返し、少しずつスキルを自分のものにしていっていると思います。

 

この調子で「出来ること」を積み重ねていき、実践で使える動きの引き出しを増やしていってほしいですね!

8月のキャンプに参加する子もたくさんいるそうなので、実践でそのスキルを使うことも学んでほしいと思います。

 

 

あとは…バスケももちろんですが、日常生活で大切なことも引き続き意識していって欲しいですね!

 

夏休みは頭と体を精一杯使って元気に、一回り大きくなってくれることを期待しています!

 

 

来週も子供たちが少しでも成長出来るような環境、練習内容にしていきます!

 

ではではまた~

 

 

Go GYMRATS !!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


 サマートレーニングキャンプ SHIZUOKA GYMRATS !!!!!!  参加選手続々発表していきます !!!

 

「SHIZUOKA GYMRATS」サマートレーニングキャンプ 

 

  開催のお知らせ。

 

 


本年度もABAへ参戦すべく『SHIZUOKA GYMRATS』活動第一弾として、1泊2日の夏期トレーニングキャンプを開催します!!!!!対象者はもちろんNEXT LEVELを目指すプレイヤーであればどなたでもOK。


昨年”SHIZUOKA GYMRATS”に参戦したプレイヤーも参加予定です。もちろん今年のABA2011-2012シーズン SHIZUOKA GYMRATS メンバーのトライアウトも視野に入れたこのトレーニングサマーキャンプ。

ストイックな選手が集い、互いに切磋琢磨して追い込んでみませんか?


 

この2人!!!!

 

岩佐 潤 & 菅原 洋介も参加しますよ^^

2010-2011 シーズン 毎試合 平均20点以上を叩き出した2人。

2人とも29日に合流ですが、きっと刺激になるはずです。

 

 

 



 

 

 


開催日:7月月2829日(1泊2日) ※2813時現地集合


場 所:静岡市井川少年自然の家

428-0504静岡市葵区井川3055-1


募集対象:高校生以上で自身のNEXT LEVELを目指す方



参加費:12000円(1泊2日分の宿泊費、保険代、食事等)
原則事前にお振り込み頂きます(手数料はご自身でご負担下さい。)
いかなる場合でも、振り込み後の参加費の返還はいたしません。
振り込み先

銀行名:静岡銀行 用宗支店(シズオカギンコウ モチムネシテン)  

口座:普通 0481513 振込先名義:GR 岡田 卓也  

(お振り込みの際は必ず、キャンプの申し込み者と振込人名義を統一して下さい。何らかの事情により異なる場合は、申し込みの際その旨をその他の欄に明記下さい。)


応募方法:下記の必要事項明記し、grjapan@gmail.comまでメールにてご応募下さい。(応募締め切りは7月10日。)


1)氏名(漢字/読み/パスポート表記の英語名)
2)生年月日
3)所属チームor学校(学生の場合は学年)
4)経歴(実績)
(5)その他
アメリカ入国ビザ、およびグリーンカード保持者はその旨を(5)その他にご記載下さい。

 

ご質問などもお気軽にお問い合わせ下さい!!!!


お問い合わせ先:grjapan@gmail.com 代表
 岡田までご連絡下さい。

 

 



*参考*


【SHIZUOKA GYMRATS 2010-2011シーズン -1st SEASON-】


 

 

チーム名:SHIZUOKA GYMRATS


カラー:MAROONGOLD


ホーム:California


シーズン:11月中旬~3月上旬 

カリフォルニアを中心にテキサス、コロラド、ミシシッピなどへのロードトリップを経験。2年連続ABAチャンピオンに輝いたSETXマーベリックス戦を始めとした、ABAの中でもチーム運営のしっかりしたハイレベルな相手との計19試合を実施、1勝18敗。毎試合序盤で食らいつくも終盤で離され連敗続きだった。が、シーズン最終戦で当初からの目標であった1勝に成功。たかが1勝だがされど1勝が持つ意味はとてつもなく大きい。他では決して経験のできないビッグチャレンジであるSHIZUOKA GYMRATS。2年目となる今シーズンの動向にも注目して欲しい。


参加メンバーや詳しい様子や結果についてはこちらのHPや過去のブログをご覧下さい。

HP http://www.gymrats-japan.com/

Blog http://blog.goo.ne.jp/gymratsjapan



【SHIZUOKA GYMRATS トライアウト開催について】

 
日時:夏期~シーズン開始前までに数回を予定


場所:関東近郊


詳細は決定次第HPまたはブログにてお知らせ致します。

 

 





GO   GYMRATS !!!!!!!!!!!




 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GR SKILLS @埼玉

 

 

 

うぇrlrl

こんにちは。

久しぶりにYUIです

海の日の18日、栗橋北彩高校でGRSKILLSを行いました。

今回50人の子供達が集まってくれ、skillsの名前の通り実戦で使える技!!!!のメニューにトライしました。

私達スタッフも親ネズミの新たなスキルアップメニューを実際に魅せる姿に“やっぱすごいねー”と、ただただその一言。

間違いなく、その一言につきます。

子供達もはじめは戸惑いながらのメニューも、確実に回数を重ねるたびに上達しスキルアップしたことが明らかに目に見えてわかりたした。

私達GYMRATSのクリックのスタッフは『子供達の限界を勝手に作るな!!』と、Tに叩きこまれます。
大人が勝手に子供の限界を作るなと。

『SKY'S THE LIMIT』だと。

そのTの思いや考えは全て子供たちが証明してくれます。
ホントに無限大∞!!

この日のたったの三時間子供達は素晴らしい成長を見せてくれ、ちょっと私自身羨ましいなぁという気持ちとまだまだ私も子供達に負けないようにスキルアップしよう!と思うことができました。

この日会えたみんなにありがと~♪

また、この夏たくさんの子供達に会えることが楽しみです。

Love&RESPECT
YUI


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


クリックお願いします^^

こんにちは。

今日は七夕ですね!でも曇りのよう(東京)で、なんだか残念な気もしますが、雲の上は常に満天の星ですから、関係ないですよね^^

 

 

さて、先日より株式会社シラトリ様のHPでGRキャンプについてお知らせのバナーを掲載させてもらっています。

 

http://www.spopia-shiratori.co.jp/

 

 

 

リンクをクリック頂くと画面が開きますので、トップページの下部にある↓のGRキャンプのお知らせをごらん下さい!!!

 

 

 

 

ブログなどで紹介して頂けるとなおありがたいです☆

 

 

宜しくお願いします^^

 

 

 

 

GO   GYMRATS !!!!!!!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px Arial} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px Arial; min-height: 15.0px}

狩野です。

 

今週も練習会が行われました!

子供たちは体育館に入るとすぐにバッシュをはき、シューティングや1対1、人数が多ければ3対3などを自分たちで始めます。

本当にバスケが好きなのだと感じます。

 

このような気持ちを持った子供たちが集まってくれて嬉しく思いますしやりがいを感じます。と同時にちゃんとしたことを教えていかなければ…と気持ちが引き締まります。

 

練習の最初には全体で靴や荷物などの身の回りの整頓、終わりにはきちんとお父さんお母さんに挨拶をするようにしています。

バスケをする以前に人として大切なことをきちんと学んで欲しいと思います。

これは大人になっても大切なことなのだと僕自身も身をもって感じたことなので、今のうちにしっかりと出来るようにしてほしいですね!

 

 

今日はシューティングゲーム、グループ別のドリブルドリルをしたあとに、そのドリブルドリルをサーキット形式で一連の流れにしてやりました。

 

今回は特に今までやってきたドリブルスキルをスピードにのって使うことを意識させました。

どの子もそれぞれ練習の成果が出てとても良くなっていると感じました!

 

この調子で続けていけばみんなプレイの幅がどんどん広がっていくと思うので楽しみです。 毎回しっかりとポイントを意識することと、継続して練習することは大切ですね。

 

これからはその技術を試合の中など実践で活かせるようにすることを更に意識させていきたいと思います。

 

 

今回もう1つ大切にしなければと改めて実感したことがあります。

最近は本当に暑いです。色々な所で特に子供たちが熱中症や体調を壊すということが聞かれます。

今、僕自身そのようなことも学ぶ機会があるのですが、熱中症は本当に恐ろしいです。

ですから練習環境や子供たちの体調管理ということもしっかりと指導者側は考えなければならないと思います。

それと同時に子供たちにもしっかりと自分の体と向き合うことも学んでいって欲しいです。

このようなことも選手として大切ですね!

 

 

このSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスで、バスケの技術の上達ももちろんですが、一番最初に挙げたように人としての成長や選手として大切なことも身に付けていってほしいと思います!

 

次回も良い練習会にしたいですね。

 

また内容や成果を報告していきます。

 

ではではまた~

 

Go GYMRATS!!

http://www.spopia-shiratori.co.jp/index.html  是非チェックしてください!!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


【SHIZUOKA GYMRATS】サマー・バスケットボール・クリニックのお知らせ

【SHIZUOKA GYMRATS】サマー・バスケットボール・クリニックのお知らせ

 

 



このたびSHIZUOKA GYMRATSでは、
「世界に通用するバスケットボールプレーヤー育成」を目標に、
サマー・バスケットボール・クリニックを実施いたします。

今までのクリニックとは一味も、二味も違った、
最新アメリカン・スタイルのバスケットボール・スキルを学びます。

また、サポートとしてSHIZUOKA GYMRATSメンバーも参加します。

是非、自身のNEXT LEVELへのエッセンスに、
本クリニックにご参加ください。

主催:SHIZUOKA GYMRATS

協力:静岡県立静岡高校バスケットボール部

対象:小学生・中学生(男女)

日時:平成23年7月30日(土) 15:00~17:00

※熱中症対策として、夕方に実施します。
※なお、13:00~15:00にSHIZUOKA GYMRATSの公開練習(無料)があります。
※見学は自由です。

場所:静岡県立静岡高校体育館
   静岡県静岡市葵区長谷町66


メインコーチ:岡田卓也(日大三島高卒)
        岩佐潤
        倉澤健二(浜松湖東高-浜松大卒)

参加費:1,000円(税・保険料込)

募集定員:100名

申込方法:名前、生年月日、出身、所属、連絡先を明記し、
grjapan@gmail.com(GR JAPAN 事務局)までメールでご連絡ください。

なおご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ:grjapan@gmail.com(GR JAPAN 事務局)

 

またGR CAMPの参加者も募集中です!!

 

 

 


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

 

狩野です。

 

先月から始まったSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスも今回で五回目となりました!

 

まずはここまで順調に練習会を開くことが出来ていること、

ご協力頂いている関係者の皆様や、体育館を貸してくださっている学校に感謝しなければならないと思います。

 

 

 

 

今回も20人数程の1~6年生の小学生が練習会に参加してくれましたが、

毎度毎度少しずつ成長している姿が見えてスタッフ側としても嬉しい限りです。

子供たちの人数も少しずつ増えてきていて活気が出てきました!

 

いつものようにシュートゲームから始まり、ドリブルを使ったアップ、椅子やコーンを使ったドリブルのドリルを中心に練習を進めていきました。

練習の時にはただ同じように繰り返すだけではなく、Tさんが子供たちにそのメニューで意識することをイメージさせるために目を閉じて考えさせています。

 

少しイメージするだけで同じ練習でも子供たちの取り組む姿勢や意識していることが目に見えて良くなっているのがわかります。

 

失敗しないこと、成功するイメージを持つことはとても大切ですね。

 

そのあとはジャングルドリル、出しゲームをやりました。練習したことを実践で活かすことをもっと意識出来るといいと思いましたが、所々で練習したスキルが自然に出ていました!

 

自然に身に付いていることは練習の積み重ね、成果ですね。

 

この調子で少しずつ出来ることを増やしていって欲しいと思います。

 

次回はずっと意識させている「前を見てプレイすること」や、「ドリブル、シュートの時の足の使い方や体のバランス」を意識させながら練習を進めていきたいと思います。

 

 

また随時報告していきます!

 

Go GYMRATS !!!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GYMRATS フレンドシップ会員・新作DVDのお知らせ

Gymrats shopページよりお知らせです!!!






まずはフレンドシップ会員について紹介させていただきます。



Gymratsトップページの右上にも表示されておりますが、GRは結成以来様々なバスケットボールの普及、育成活動を行ってきました。


">



この活動を継続的に実施し、より内容を充実させて、次世代に継承をさせるためには、継続的なサポートが必要です!!!


GRフレンドシップ会員は、物心面から活動をサポートするとともに、GRが提供する様々な会員専用サービスがご利用頂けます。


少しでも皆さんのご協力をお待ちしております。








続いて前回作

「GYMRATS アメリカ式 ベスト プラクティス」




に続き、新作DVDがいよいよ完成!!!!

しかも、今度は二枚組です。










一枚目は ”ディフェンスandドリブル”


クリニックやT練でもお馴染みのメニューからよりファンダメンタルな部分まで網羅されています。




二枚目は ”より実戦的なドリブルや一対一”を中心に収録されています。


そして各ディスクには特典映像としてGR SKILLSの映像も収録されています。


日米とプレイしてきた岡田卓也の独自の指導方法をご覧下さい。




チームとしても個人としても是非おすすめの一本です!!!!!






またこのDVDをご覧頂き、チームとしてや個人として、GYMRATSのクリニックなど興味を持って頂けましたら、お気軽にお問い合わせ、ご参加お待ちしております!!

きっと、自分の想い次第で必ずネクストレベルにいけるはずです!!









 

 

 

そして!!!!!

 

夏に向けてタンクトップ 発売!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

GO gymrats





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )