愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

8月12日

2017年08月12日 | Weblog

明日からお盆。

週間寒気予想にあったとおり、少し気温が下がってきた。
今日の最高気温は32.8度。

最高気温が35度を越えていた日々とは少しちがう。(^^;

上空のひんやり空気団はお盆明けまで居座るようだから
今年のお盆は比較的凌ぎやすいかも。(^^;

お墓参りには有り難い。

さぁ、明日から市内の車は減るぞ。(^^;

どうでもいいけど、車が県外に出て行くという話になると
あの千円高速を思い出す。

今思えば、夢のような話だった。

夢よもう一度!(笑)

そもそも、民主党政権が夢のような話だったのだ。(^^;

どもこもならんね。(^^;

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和な風景 | トップ | 涼しいお盆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご先祖さま (リチャード)
2017-08-13 10:48:22
お盆休みがここにはない。
したがって盆踊りもない。
情緒がない。
しかし毎月1日と15日には神棚に祖先供養し、線香を上げる。神とか仏のお札、お姿なし。ただ亡父、亡母の写真があるだけだが。
1日、15日は花屋の花が倍売れるほど、国民的習慣として定着、貧しい家でも欠かさない。
仏教国として海外的には紹介されてますが、浄土宗とか禅宗とかの宗派もあまりはっきりせず、目的は一家の安寧を祖先の霊に見守ってもらうためにお祈りするという感じ。
お爺さん、お婆さんの写真はない、たどっていけばキリがないからスライド式1代限りみたいです。
返信する
先祖祀り (リチャードさま/愚石)
2017-08-13 21:17:12
亡くなった両親に現世利益を求める。
いたって、現実的なベトナムらしいと言えば
言えましょう。(^^;
なにしろ、あの暗黒のベトナム戦争時代を経てきてるわけだから
何事も現実的になっておかしくないけど
たぶん、昔からそんなふうに先祖祀りをしてこられたんでしょうね。
変に形骸化するより真っ当かも。(^^;

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事