愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

10月20日

2016年10月20日 | Weblog

今日も所用で京都へ。

今回は息子の車で。
運転しなくて済んだので楽ちんだった。(^^;

運転させたのだからと、昼飯をご馳走せねば、
なんて思いながら京都駅の伊勢丹に出向いた。

ここの11階は食堂街。

が、どこも昼時で行列が、、。

並ぶのがあまり好きでないので、珍しくかなり空いている
天麩羅屋に入ることに。

空いている理由はお高めの値段にもあったのだが、カウンターで揚げたてを
一口食べて、なるほどと納得。(^^;

油が古い、かなり匂う。
材料もそれなり、しかも火の通しすぎ。

ハズレだ。

ま、空いている店ってこんなもんだ。
しかし、皆よく知っているなぁ。(^^;

食後、地下の食料品売り場へ。
ここに来たのは初めて。

お茶売り場で、試飲をどうぞと勧められたので
おもむろに一杯頂く。

美味しいのだけど、ちょっと濃すぎる。
あまりにじっくり味わって飲んでいたので、店のおじさんが
こちらのお茶も入れてみましょうか、と言う。

はい、是非。(^^;

お高い方のお茶は確かにそれなりに美味しかった。
が、何れにせよ濃すぎる。

で、「このお茶は二煎目が美味しいハズ」と言ったら,また入れてくれた。(笑)

そこで親父さんが「お客さん関東の方ですか?」と聞いてきた。

「ちゃいまんがな、バリバリの大阪でんがな」と答える。(^^;

なんでそんなことを言われたのか理由は聞かなかったが、意外ではあった。
ま、関東の人間は、他人にこないにベタに絡みまへん。(^^;

というわけで天麩羅の仇をお茶で討って京都を後にしたのでした。ナンノコッチャ(笑)

 

     さて、京都と言えばやはりこれ。(^^;

       

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃが | トップ | クソ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷらやったら (はる)
2016-10-20 21:48:06
ここはどうですかね?
行った事は無いけど!
返信する
天ぷらは (リチャード)
2016-10-20 22:51:37
 天ぷらは食べませんな~久しく。
なぜか?天ぷらも、うなぎも、カツ丼も、トンカツも、さあたべるぞと勢い込んで食べる一品ものの専門店。
一品ものの店でスタートを切るのは、苦手(外れたらショックというのもあるが)
 刺身から入って、酢牡蛎、なまこ、とだらだら食べるタイプ。湯豆腐、おでんとか、煮物を寄り道しておわり。
腹にたまらないものをたくさん食べる・・これが60代の食道楽。
海鮮丼なんか安いとわかっていても、まず食べません。
即、終わるから。
ねちねち食べたい、飲みたいのであります。。
返信する
Unknown (キャサリン)
2016-10-21 09:29:15
仕事人の頃ですが、上記ようなの天ぷら専門店へ
たまぁ~に行ってました
今はもう天ぷらばかり食べられなくなりましたけどね
そこは結構おいしいお店でしたが、お値段も決して
お安くはなかったので、値段が決まったコースを
いつも食べてました
だからか、又食べたいって思ったのかもしれませんが
それにしても、天ぷらの店にとって油の良し悪しは
命綱だと思うのですが、いただけませんねぇ~そこ!
返信する
 (はるさま/愚石)
2016-10-21 14:21:11
リンクの張り方が新鮮でした。(^^;
食べログの評価は高いようですが
あれもなかなかねぇ、微妙。(笑)
件の京都の店もかなり評価は高かったですから。(^^;
返信する
昼飯 (リチャードさま/愚石)
2016-10-21 14:25:48
昼から居酒屋に入るわけにも行かないので
どうしても一品ものでおわらせることになります。(^^;
外食はどうしても油モノがおおいですね。
天麩羅はねぇ、わたしもどちらかというとトンカツが好きですが、
あれは、魔が差したというか。
たまには違うものもええかなと。(^^;
返信する
記憶 (キャサリンさま/愚石)
2016-10-21 14:29:30
私も東京で仕事をしていたときに
食べた天麩羅の記憶がつよく、
そのレベルを期待してしまいます。
大阪は食い倒れとかいいますが、
素材を比較しなkれば、食い物はやはり首都圏ですよ。(^^;
旨いものと美人は東京に多い。
これホント!
あ、誰や、石投げるんは!?(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事