愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

肉じゃが

2016年10月19日 | 

野菜が高いらしい。

らしいというのは、野菜を買うことがあまり無いので相場を知らないということ。

何を食べなければならないとも思わないので、野菜は冷蔵庫に有るものですます。
今は、ピーマンとオクラが夏野菜の名残で取れ続けているのでよく登場する。
他にナスビ、ネギ、ニラも。

我ながらよく飽きないものだなぁと思うが、飽きない。(^^;

六月に収獲した玉葱は、根を切って外皮を剥いて真っ白にして吊っておいたが
ここにきて、ポタポタと落ちだした。

保存にはまだ何か秘策があるようだ。(^^;

馬鈴薯も芽がでたした。

というわけで、今夜は自家製タマネギと馬鈴薯を使った肉じゃが。

肉じゃたというが、関東では豚肉、関西では牛肉が定番。
小生はあまりこだわりがないので今夜は関東風に豚肉。(^^;

キタアカリの煮崩れ加減が実に旨かった。(^^;

     

後で、気がついた。
そうだ、人参を入れるのを忘れた、と。

なんか、色目が足らんと思ったのだ。(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く香る季節 | トップ | 10月20日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をウォッチングするか (リチャード)
2016-10-20 08:46:50
 記事から野菜ウォッチングという言葉を思いつきました。時に、道具、機械ウォッチングもありますが・・。
 昨夜はある日本語の先生の誕生パーティー。レストランで30席はど借り切って、先生・生徒が焼肉、鍋の二段構えの大ご馳走。驚いたのは誕生日に当たった本人が費用を全額持ったこと。28歳だが太っ腹、こういう人もベトナムにいるのだと・・、生徒も私服に着替えてお色気満点のギャルに変身、いやお色気というより若さというやつ、われわれに失われたものへの郷愁・・人間ウォッチングの夜でした。
Unknown (レインボー)
2016-10-20 17:59:49
冷えてきたので、肉じゃが、いいですね(^-^) とても美味しそうです(^-^)/ このところ忙しくて手抜きご飯でしたが、今夜は、がんばって作ります。
大判振る舞い (リチャードさま/愚石)
2016-10-20 19:56:54
30席を自前で誕生祝いするとは
一体どないなお人か。
お友達になりたい。(笑)
ま、私は大勢の席で飲み食いするのは苦手。
だからお友達になっても仕方ないかな。(^^;
少人数だったら、こちらが大判振る舞いするかもしれないし。(^^;
でも、たぶん日本人の宴会とベトナム人のそれとでは随分雰囲気違うのでしょうね。

出汁を取る (レインボーさま/愚石)
2016-10-20 20:00:03
実は、事前にしっかり出汁を取ったのです。
昆布、鰹、椎茸等々で念入りに。
その出し汁を使ってみたいので肉じゃがにしたというのが本当のところ。(^^;
この出汁を使ってこれまた自前の味噌、(手前味噌ともいいますが)で
みそ汁を作りました。
めっちゃ旨かったです。(^^;
Unknown (レインボー)
2016-10-20 21:52:52
そうなんですね。出汁が澄んでいるので、どのようにして作られたのかなと思っていまし
た。オクラもちょうど良い大きさですね(^^) ありがとうございました(^∇^)
訂正 (リチャード)
2016-10-21 06:30:25
記事の内容の訂正
 生徒たちは、パーテイーに各自費用を出して参加したそうです。結局おごってもらったのは、われわれ大人たち6人でした。次の日の聞き取りで判明。
私、おごってもらうのがあまり好きでないタイプで、また後日借りを返すつもり。
ダシ (レインボーさま/愚石)
2016-10-21 14:17:00
なんでも昆布を入れたがる私です。(^^;
このダシに鶏肉を入れると最強の味になります。(^^;
これで、大根、人参、蕪などを炊くとたまりませぬ。(^^;
なるほど (リチャードさま/愚石)
2016-10-21 14:19:07
そりゃ30人分となると気が引けすぎますね。(^^;
6人分なら、まいいか。(^^;
すぐ返すか、ボチボチ返すか、
知らぬ顔するか、人それぞれでしょうね。(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL