ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【映画】雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

2017-02-19 15:52:56 | 映画
邦画「永い言い訳」を思い出した。
 
と言っても共通点は、妻の死で無感覚になった夫の話であることと、
よその家族との交流が軸となっていることくらい。
 
どちらも背後に「家族って何?」という問いがありそうなところが
今時らしい。
 
観る側からすると、社会構造や文化の違いと、一方では人間の感情の
共通性を感じ取ることとなった。
 
階級的なものや、社会的弱者の突き当たる壁への視線は、アイロニカル。
 
昨年10月にこのブログに書いた「永い言い訳」の感想、
  強い自己否定は、図らずも強い自己愛でもあるのだな。
  と、なんとなく思った。無自覚の自己愛。
…鑑賞後の後味はちょっと似てる。
 
-----
公式サイト:http://ame-hare-movie.jp/
 
(2017.2.19)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】愚行録 | トップ | 気になる本20170220-26 »