ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【歌舞伎】歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎 2023年9月

2023-09-10 12:51:33 | 歌舞伎
秀山祭九月
二世 中村吉右衛門三回忌追善
歌舞伎座
-----

今月は少し長く書いてしまいます。
--

二世吉右衛門追善というタイトルを帯びてから、「秀山祭」は別格のものになった。
私の観劇ライフの大部分を二世が占めていたから、だろうか。
(初代吉右衛門の現役活躍時代を私は知らない)。
かつての九月は、私には、滋味の時間だった。
昨年は初めての二世追善ゆえかと思ったのだけれど、今年もまた格別だった。
九月秀山祭は、変容したと思う。

成熟も若さもそれぞれのが満ち満ちた。
あの雰囲気は、
うまく言えないのだけれど、一番近いイメージは、ソーシャルグラフかなぁ。
真ん中に二世、役者さんたちをおだやかにつないで、上から色をかぶせることなく、
それぞれが在るけれどバラバラではない。
間をつなぐネットワークを流れるものは何だろう。 愛?(照)。

2階のポスター展をみて、かつての素晴らしい時間を思い出し。あらためて感謝を。

◆昼の部
一、祇園祭礼信仰記 金閣寺
二、土蜘
三、二條城の清正

◆夜の部
一、菅原伝授手習鑑 車引
二、連獅子
三、一本刀土俵入 取手宿安孫子屋よりお蔦の家 軒の山桜まで

(2023.9.9)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歌舞伎】歌舞伎座 八月納涼... | トップ | 【展覧会】蔡國強、ホックニ... »