孫たち

孫にもらう幸せ
お婆ちゃんにあげる愛情

栞菜ちゃんのはいはい

2010-07-28 20:07:25 | Weblog
ようやく本格的に「はいはい」をするようになりました。

目的地に、いかに、早く着くかですね。

座布団などを置いて障害物を作りましたが、平気で乗り越えてきます。

スピードがあって、ちょっと目を離すと大変なことになりそうです。

カメラを持っていくことを忘れてしまいました。

画像を紹介できません。

元気です

2010-07-25 22:43:43 | Weblog
先日は熱を出していましたが、もう元気になりました。

お母さんと一緒に遊びに来ました。

床屋さんに行ってきたようです。これなら良いでしょう。

子どもたちは頭から汗をふきだしますからね!

今日も頭から汗です。「バーバ、タオルを持ってきて~」

今日はブロックで遊びたいようです。

ブロック遊びは瑞樹ちゃんが得意です。また上手に作り上げていきます。

私たちも瑞樹ちゃんには脱帽です。もう頭が固いからダメなんですね。

大地君も上手に創っていました。

車に羽が生えたような、かっこいい車を作り上げていました。

「へぇ~!」私はびっくりです。

大地君の成長を目の当たりに見てしまいました。

防災訓練

2010-07-22 21:29:08 | Weblog
本日は、吾妻小学校での防災訓練の日でした。

航大君は吾妻小の2年です。

昨日の瑞樹ちゃんは、妹の栞菜ちゃんを一日中遊んでいてくれました。

栞菜ちゃんの風邪が治ったと思うが、本調子じゃないのよ!

防災訓練に参加するかと話すと、OK、参加するとのことでした。

航大君と瑞樹ちゃんと3人での参加です。

体育館はエアコンが入っていません。

とても暑い一日となりました。午後1時開始ですからね。

私は心配です。熱中症を心配します。

水をたっぷり飲んでもらいます。

航大君や瑞樹ちゃんの汗は半端じゃありません。

頭から汗をふきだしています。

私には出来ない芸当です。若いって素晴らしいですね。

午後から夕方まで3人でたっぷり遊びましたので、若い二人からエネルギーをたくさんいた

だきました。

疲れたけど、元気を一杯もらったグランパでした。

こんなこと

2010-07-13 22:01:19 | Weblog
栞菜ちゃんがこんなことをしています。

まだ「はい・はい」はしていませんが、こんな形から自分の好きなところへ移動していま

す。

後ろにはいはいですね。

前にはまだ進むことはできません。

飛行機の型も出来ます。背筋運動です。手を広げて胸を張った形です。

でも、こんな形は瑞樹ちゃんも航大君もしませんでした。

栞菜ちゃんだけですね。

記念の写真です。

7月11日

2010-07-09 21:18:03 | Weblog
7月11日は参議院選挙の日です。

大相撲名古屋場所の初日です。

東京大学管弦楽団の演奏がノバホールで開催されます。(近所のTさんの娘さんが東京大学

に行っています。)

娘さんは、クラリネットを演奏します。

そしてもう一つ、私たちの街 自治会主催の防災フェスタを竹園西小学校体育館にて行いま

す。

この「防災フェスタ」は、私が全力を注いで計画したものです。

千現1・2、二の宮1と3っつの自治会が合同して行うものです。

お互いの街は学校区を竹園西小学校としていますので、顔の見える避難所運営が出来るもの

と思っています。

どなたでも参加できますので、興味のある方は是非ご参加ください。

場所:竹園西小学校体育館
日付:7月11日
時間:AM9:30~12:30

私は、朝7時30分からの活動です。頑張ってなんとか成功させたいものです。

おたふくかぜ

2010-07-08 20:37:52 | Weblog
「おたふくかぜ」
風邪を引いてほっぺが膨らむことが「おたふくかぜ」と思っていました。

調べていくと「流行性耳下腺炎」と言うんだそうです。

結構バカに出来ないようです。相手に移すこともあり(飛沫感染)気を付けないとね。

合併症もあるようですから、十分に気をつけましょう。

大地君が熱を出しました。

昨日、保育園に大地君を様子見に行った時はとても元気に友だちと遊んでいたのに。

私と瑞樹ちゃんで行ったけど、友だちと遊んでいた方が良かったようです。

夕方に熱を出したと保育所から連絡が入ってと聞いて、信じられませんでした。

急ですからお父さんもお母さんも休みがとれません。

こうゆうと気に私に出番が来るんです。

ぐらんぱが活躍いや役に立つ時なんです。

大地君とのマンション生活、楽しかったですね。

少しドライブして、戻ってアンパンマンのDVDを見ました。

その間、私はうたたねをさせていただきました。

おもちゃと道具で遊び、あきるとおやつを食べ、お絵かきボードで遊びました。

私はもっと守は大変と思っていたんですが、大地君が良い子なんで楽しい時間を過ごすこと

が出来ました。

こんなところにも幸せって転がっているものなんですね。

大地君、早く治るといいね! 頑張ってください。

写真は先日の航大君の誕生日会のものです。

プレゼントの山にうずもれていました。

汗が噴き出しています。

2010-07-05 22:58:42 | Weblog
今日も蒸し暑い日でした。

栞菜ちゃんは頭から汗を噴火させています。

栞菜ちゃんが家に来ると、気温がぐ~ンと上がります。

一人遊びが上手になって、お座りして長い事遊んでいました。

暑いから抱っこするのが大変ですから、一人で遊んでくれるのはありがたい。

「写真を撮りますよ~!」

声をかけると、栞菜ちゃんはカメラ目線になります。「にこっと」笑ってくれるんですが

今日はタイミングが合いませんでした。