孫たち

孫にもらう幸せ
お婆ちゃんにあげる愛情

今年1年

2006-12-31 22:39:09 | Weblog
今年も後1:30で終わりです。
今年はどんな年だったでしょうか?

孫たちに遊びに来てもらえる、楽しんでもらえる、明るい家を3月に完成しました。

リビングにブランコを、孫たちが大好きなDVDを120インチのホームシアターで鑑賞できるリビングにし、ディズニーやアンパンマンを放映しました。

定年後の生活は長いです。
暖かい部屋で生活が出来ること、私たちの願いでした。

老後の生活を考えたとき家に投資するのは危険でした。
後20年(平均寿命)を今の家でよいのか決断しました。

孫たちに喜ばれています。
二人の孫たちは新築したてのマンションで明るく・暖かく快適です。

ジージ・バーバの家も新築してよかった。

家で孫が判断するわけではないが、家族が集まる雰囲気をつくるからです。

私の家族が集まると9人になります。
とても賑やか、これからも元気に過ごして生きたい。

みんなの願いです。

それなのに我が家の北側に14階建てのマンションが建設されることのなりました。
困った! 困った!

戸建住宅のど真ん中にタワーマンションです。
私たちの「住みよい千現」の住環境を破壊されてしまいます。
「千現1丁目の住環境を守る会」を発足させ頑張った年になっています。

住環境もそうですが、地球温暖化が進み、地球が破壊されていっています。
来年は「環境破壊」、これを守る年になりそうです。

紅白歌合戦でスマップが♪「ありがとう」を熱唱しましたが、

今年の終わりに孫に子供に妻にありがとうを伝えたい。

マンションの中庭で!

2006-12-30 20:51:39 | Weblog
風が弱くなったので、今日こそは写真を撮るぞー!

瑞樹ちゃんとマンションのパティオ(中庭)で遊びました。
TELすると「ジージ、瑞樹のマンションに遊びにおいで!」

この声を聞くと、ジージは瑞樹ちゃんに会いたくなります。

瑞樹ちゃんの写真を撮って!
滑り台で撮りました。モデルがモデルではなく動いていてなかなか撮れません。

お友達が先に来ていて、競争で滑っていました。
同じ3歳の女の子ですから、すぐに仲良くなって遊びまくっていました。

このシーズン風邪も引かずにいてくれるので、大助かりです。
「ジージ明日も遊ぼうね!」

瑞樹ちゃん、明日は勘弁してよ!
今日は疲れました。

硫黄島!

2006-12-29 22:34:18 | Weblog
今日は風が強くてとても寒い日でした。外の気温が6度前後です。
航大君と瑞樹ちゃんの写真を撮る予定だったのに、諦めました。

グランパのせいで風邪でも引かせたら責任感じてしまいます。
航大君がせっかく治ったのに、叱られてしまいます。

時間が余りましたので、しばらく振りに映画を見に行ってきました。

「硫黄島からの手紙」

この映画の舞台となった硫黄島は、銀行時代に私のお客様が硫黄島へ仕事で行きますが一緒に行けますよ。

ラッキー!お願いしますと言って自衛隊の飛行機(C350)で行った所で思い出が沢山ある場所です。

硫黄島の海岸で泳いでも来ました。
マングローブの海岸も歩きました。
トーチカの残骸や防空壕も覗きました。
穴の中はとても暑くて入っていられません、硫黄の匂いもしました。この穴の中で生活し戦ったのです。
信じられません。病気になってしまいます。

2泊3日でしたが、水不足(今でも雨水が頼り)のためお風呂にも入れませんでした。

摺鉢山に登り摺鉢の底も見てきました。
硫黄の匂いが強く、今でも煙を吐き出していると思います。

映画を見ていて摺鉢山が出てくるととても懐かしく思い出していました。

戦争の恐ろしさを体感したのは硫黄島へ行ってからだと思います。
行く前に硫黄島の本を読んで、帰ってきてからまた読んで、この映画を見るのに新たに本を買って読み直しました。

とても悲惨な映画です。
ぜひ皆さん本を読んでから見てください。






写真が撮れない!

2006-12-28 21:17:48 | Weblog
写真を撮る機会が少なくなりました。

リビングで撮る写真に飽きが来たからです。
いつも同じ写真になってしまうからです。

それでは外でと思うが、風が強かったり・寒かったりして、結構億劫になっています。
今日はお天気が良かったのですが、タイミングが合いませんでした。

まぁ、いつでも撮れるからと思っているうちに今月も残すところ後3日となってしまいました。

明日は瑞樹ちゃんと航大君の写真を撮ろうね!

元気のない航大君!

2006-12-26 22:09:32 | Weblog
いつも元気な航大君が風邪を引いていてなかなか治りません。
食欲が出て元気になっても翌日には熱を出すという状態でした。

昨晩は熱も無くぐっすり寝たそうですが、朝方には熱を出していました。

病院に行き検査を受けました。

レントゲン・血液検査をしたら軽い肺炎に罹っていたそうです。

大好きなジージの顔を見ても抱きついてきません。
これはおかしいぞ!

テレビを見てごろごろしています。
早く治ってほしいと心配しています。

いつもの元気な航大君、元気になって早くジージと遊ぼう!

クリスマス!

2006-12-25 20:26:26 | Weblog
皆さんのお宅でのクリスマスは如何でしたでしょうか。
サンタさんが来ましたか?

孫達にはサンタさんが来たようです。
今日は「サンタさんにDVDを貰ったよ!」と言って嬉しそうに私に見せに来ました。

昨晩は、孫達はテンションが上がちゃって寝るまで大変だったそうです。
瑞樹ちゃんは私達が帰るとこんなことを言ったそうです。
「さて・さて!アンパンマンでも観ようかしら」
生意気に!!

もう一つ生意気な言葉を

私が手をこまねいていたのを見ていてこう言いました。
DVDの包装を取ろうとしていたのです。

「ジージ! 私に任せて!」 参ったね。

だんだんおませになってきています。

そんなところが大好きなジージです。

プレゼント

2006-12-24 23:23:23 | Weblog
航大君と瑞樹ちゃんのプレゼントにびっくりです。
今日のクリスマス・イヴの食事会は、
お婆ちゃんをはじめ私たちの家族全員9・7人です。(長女のお腹に)

何と賑やかなこと孫達は興奮しまくりです。
食事もケーキも食べ過ぎてしまいました。

プレゼントになると、瑞樹ちゃん・航大君ともに夫々のお祖父ちゃんやお祖母ちゃんから届いています。
7~8個くらいありました。

こんなの有りですか?
孫達は貰い過ぎて有り難味が湧かないだろうな?
うれしさも半減しているようです。

私たちの自己満足ですね!

なんて物が豊富なんでしょう。
おもちゃ・洋服・エプロン・子供用のナイフなどなど。

これは考えものと思います。

日本の経済に寄与しています。こんなことしか思い浮かびません。
考えなくちゃ!!

はなくそー!

2006-12-23 21:44:16 | Weblog
瑞樹ちゃんの手が臭い!
どうしてだろうと思っていたら、ハナクソをほじっているんです。

気になるのでしょう。風邪が完全に治っていないからです。
とてもきれい好きなんです。

例えば、私が飲んだ味噌汁は決して飲みません。
    私が食べているアイスは食べません。
食べたとしても、反対側から食べます。

潔癖症かと思えば、床に落ちたものを食べるときもあります。

ちょっとマテ! ジージが鼻をかんであげるから。
それでも鼻をほじっていました。

「鼻の穴が大きくなるよ」「ブスになるよ」
ようやく止めました。

ブスもきれいも可愛いも分かっていました。

玄関から入ってくるとき、「お洋服可愛い」と言って入ってきます。

すぐに言葉が出ないと「ジージ!可愛いと言って」と催促されます。

「可愛いよ!」と返すと喜んで、私に飛び込んできます。

この時が、私の幸せです。
瑞樹ちゃんありがとう!!!!

もう一つのブログ

2006-12-21 22:33:31 | Weblog
私たちの街に14階建てのマンションが建設されます。
「ぐらんぱのつぶやき」とブログを立ち上げました。

http://blogs.yahoo.co.jp/guranpa58/ です。
ぜひ覗いてみて下さい。
遊びに来てください。

そうだ!
このブログは孫たちだった。

航大君が風邪を引いて保育所を休みました。
食欲があるから心配ないけど、少し熱があるようです。

私も風邪気味なので、遊んでやれない、退屈しているだろうなと思っています。

一方、瑞樹ちゃんも風邪を引いているが熱が無いのでプールに行ったようです。
水の中に潜れていなかったのですが、今日はドボンと頭まで水に潜ったようです。

へ~!
瑞樹ちゃん、頑張ったね!
少しずつ進歩しています。楽しくやっているから出来てくるのでしょう。

もうすぐクリスマス、プレゼントを用意しなくちゃ!

留守番

2006-12-17 23:44:44 | Weblog
妻と二人の娘達が食事会に出掛けました。
私と瑞樹ちゃんでお留守番です。

お婆ちゃんと二人の食事はお通夜のようです。
瑞樹ちゃんが来てようやく笑いが出ました。

アンパンマンのビデオを観ていると静かな瑞樹ちゃん、ジージは読書が出来ました。
飽きてくると、「ジージ・ジージ」とうるさいのです。やかましいのです。

分かっているくせにこう言って、あー言ってと命令されます。

それでも瑞樹ちゃんは優しいしとても仲良しになれます。

二人の留守番を喜んでいるのは瑞樹ちゃんでした。