Guppy@Dazed - グッピーデイズド

Re:しなもんの小部屋

迎★春

2012年01月02日 | Guppy

新年明けましておめでとうございます



皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


『ブラジルファンテール』

2011年12月31日 | Guppy

Brazil Fan tail
ブラジルファンテール / 巴西紅扇

別名「ブラジリアンファンテール」、「ブラジルハーフブラックレッド」

「レッドローズ」は流通名。
安易に好き勝手な名前の後出しジャンケンは混乱を招くだけ。


これが今年最後の記事になりますね。
そんなトリを飾るにふさわしい "おNEWな品種" をご紹介しましょう。

この品種の初公開は9月に行われた「Enjoy☆世界の創作めだか展覧会」です。
グッピー310さんが参考出品と言う形で出されていましたので、
実際に実物をご覧になった方も多いことでしょう。
310さんが台湾から輸入されたのは4月~5月頃だそうです。

この時、私はシメルペニヒで「グッピー310賞」というありがたい賞を頂き、
いくつか出されていた参考出品の中から好きなものをなんて超太っ腹なご対応により、
図々しくもこのブラジルファンテールを賞品として頂いておりました。

諸事情により、その時のそのままの個体ではないのですが、
先日、お店にお邪魔した際に310さんより許可を頂きましたので掲載させて頂きます。



Photo by Cinnamon


Photo by Cinnamon


Photo by Cinnamon


実は私もこの品種が欲しくて個人で台湾から輸入してみたのですが、
310さんが輸入されたオスのほうが抜群に表現が良かったのでこちらを載せました。
メスのほうは私が輸入したものの中で、一番特徴が出ている個体を載せてあります。

どうです?いいでしょう?(笑)


詳しいことはこれからですが、
ファンテールよりもベタ(プラガット)のハーフムーンに近い尾型です。
単なる丸いファンテール調のものなら、
シンガポールやスリランカの外産を探せば容易に見つかりますが、
この品種は背ビレも尾びれと連動しているのか、
プリーツ状にふわっと展開する点がそれらの外産とは異なっています。
中国系のフォーラムなどでは「大背褶尾巴西紅扇」と書かれていることもあり、
「褶」という字が "裳(も)" を物語ってたりします。


昨年ぐらいから一部の変態さんの間で密かにマークされていた品種なので
やっべ~超欲しいっ ! ! と思った方はグッピー310さんからの正式リリースをお待ち下さい。


『アルビノクリアテールフルレッド』

2011年12月15日 | Guppy

Albino Clear Tail Full Red
アルビノクリアテールフルレッド / 白子全紅透明尾


クリアテールブームだと聞いたもんで海外から輸入しました(ぷっ)
別名「ハイドーサルフルレッドワイルドテール」おそらくわが国では初公開だと思います。


Photo by Cinnamon


残念なことに一回目の導入時はメスが死着でオスのみでした。
二回目の導入でやっとまともな雌を得ることができたのでご紹介します。
雌雄ともに体型にやや難アリ。


Photo by Cinnamon


Photo by Cinnamon


特にバリエーションの多いフルレッド系ばかりをやられている方なら
きっとこの子の遺伝子構成に「ん??」と興味を抱くことでしょう、
逆にフルレッドが「読めている人」にとってはなぁ~んだと思われるかもしれませんね(笑)
この品種はハイドーサルの特徴も併せ持っていますが、
ハイドーサルについてはとても数行では語れそうにないのでここでは割愛させて頂きます。

多くの人はフルレッドというと、全身を紅く染める遺伝子が存在し、
それが単一で働いていると思われてる方が少なくないと思うのですが、
実際は単一で紅くなる系統は稀で、大半の系統が複数の因子によって
"全身をくまなく赤く見せている複合的な形質"の場合がほとんどだと思います。

ある因子が欠ければ腹部が白くなったり、
逆にある因子が加われば腹ビレやゴノポ、頭の先まで真っ赤になったりします。
また、紅色の下地になるものによって「色ノリ」までもが変わってきます。

ただ今回はこのような難しい話はさておき、
単純にこの表現は「アリ」だし「カワイイ」と思ったので導入しました。
やっぱりこれはアルビノのままかゴールデン体色が無難でしょうね.....。

いずれどこかで見かける日が来たら「あの時のアレか!」と思い出してやってください。

余談ですが、「フルレッド」という名称は日本人が考えたものではありません。
自分が命名したと思い込んでる方がいるそうなので.....。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【Enjoy☆世界の創作めだか展覧会 フォトブック】

まだ少し余裕があります。ご予約がまだの方はこの機会にぜひ。
すでに入手されている方々からは大変好評です。
前記事より予約の書式をコピーし、ページ左上の「メッセージを送る」よりお送り下さい。



終了しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ヘンタイだもん♪

2011年11月18日 | Guppy

Enjoy★世界の創作めだか展覧会が本になりました。

本と言っても分厚いハードカバーなどのしっかりしたものではなく、
ご覧のような
小冊子風のフォトブック(写真集)です。
コメントまで全て含めてしまうとえらい価格の高い本になってしまうので、
コメントは掲載なしですが、
出展魚は全掲載しています。








フォトブックとしての仕上がりは上々だと思います。

とりあえず、現状では実行委員の数人分しか作っておりません。
ご希望の方が複数いらっしゃれば、
ある程度人数が集まり次第、まとめて再発注しようかと思っております。

ただ、管理が面倒になるのはイヤなので、
出展者および実行委員または、私かよこちゃんさんと面識のある方のみの受付とします。

ちなみに当たり前ですが「有料」ですw
一冊2580円+郵送料180円で【合計2760円】になります。
(通常このロット数で作ると、本だけで軽く3000円以上しちゃいます)

募集は12月9日(金)まで 二次募集は12月21日(水)まで
10冊分予約が集まった時点で終了とします。

ご要望があれば次回も再度募集します。

お支払いはジャパンネット銀行への振り込みまたは、
コンテスト会場などで直接お会いできる方は、原則手渡しで引き換えとなります。
申し訳ありませんが、外注のため領収書などの発行はできません。お含みおき下さい。

発注から完成までは約10日ほどかかりますので、
お手元に届くのは12/20以降の予定 年明け以降、1月上旬の予定です。
なのでちょうど良いクリスマスプレゼントになるのではないでしょうか?(笑)
発送は完成次第順次発送させて頂きます。
ご近所やグループなどの方は、どなたかが代表でまとめて頂けると大変助かります(^^ゞ

それでも欲しいというご奇特な方(笑)は
下記の内容を添えてページ左上の「メッセージを送る」よりお送り下さい。
追って詳細をご連絡いたします。

─ ─ ─ ─ ここからコピー ─ ─ ─ ─ ─

■お名前:
(本名とハンドルネームの両方でお願いします)
■郵便番号:
■ご住所:
■TEL:
■希望の冊数:
■メールアドレス:

─ ─ ─ ─ ここまでコピー ─ ─ ─ ─ ─


作るほうは超大変ですが、今後このような流れでWEBサイトへの掲載や充実化、
写真の製本化などが徐々に増えてくれることを切に願いますw

当然オリジナル本なのでどこにも売ってませんし、
過去にコンテスト出品魚全てが掲載された本、雑誌等は皆無で前例がないと思います。

よってこの本を高いと思うか、安いと思うかはあなた次第です(笑)

 


第8回 彩友会主催 グッピーコンテスト☆

2011年10月23日 | Guppy

今年もこの時期がやってまいりました。
私もほぼ毎年行ってます !


なんだか私が変態めだか以外の全てのコンテストに対して批判していると
勝手に判断しているア○な輩がいるようですが、勘違いも甚だしいです(笑)

私は「出来レースのために人集めをする」ことが嫌いなだけです。
コンテストそのものが嫌いなわけではありませんし、
もし嫌いならば過去において出品なんぞしておりません。

というわけで、(どういうわけだw)
出品の有無に関わらず毎年楽しいコンテストを主催してくれている
彩友会さん
のコンテスト開催のお知らせですw



http://guppy.boy.jp/saiyukai/


画像は大先輩の hiwaさん のところから勝手に拝借いたしましたm(_ _)m


開催の会場となるのは、埼玉県越谷市にある トロピカルゾーンさん です。
詳細につきましては 白狐狸さん までお尋ねください(^^ゞ

ちなみに今日はわたくし誕生日でございますw
あ、いやそんなプレゼントなんて、お気持ち程度の『お志』で結構です♪(←こらっ)