マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

卵殻カルシウム(食物アレルギー:卵アレルギー)

2011年12月12日 | 診療
ハムを買ってきました。
添加物のできるだけ入ってないやつです。

が、原材料の一番最後に「卵殻カルシウム」と書いてありました。
卵の殻ですから、もし卵白成分が混入していたとしても、まあ微量なはず。
卵殻カルシウムも処理の仕方によっては卵アレルギーでも大丈夫なものもあるようですし。

小麦、牛乳、大豆とゆっくり制限解除してきたものの、
卵関係の負荷試験に及び腰だったこと。
最近乳製品も食べせても、蕁麻疹がでないことも増えてきたこと。
これまでも蕁麻疹は出るものの、アナフィラキシーの既往はなかったこと。

昼から発表会だというのに、
ちゃんとした負荷試験前の負荷試験モドキのつもりで。。。

朝からハム食べさせてみました。
当然何もないと思ってましたし。

朝食をほぼ食べ終わろうとしていた上の子。
ふと見ると、顔があちこち赤くなってきてます。
蕁麻疹。。。

すぐにアレルギーの薬を飲ませますが、
あちこちかきむしり始めるわ、
のどが痛いと訴えるわ、かなりの咳がでてくるわ、
おなかも痛いまで言い始めるわ。。。

仕方ないので、「えいやっ!」と多少泣いてもらって、
しばらく抱っこしていると、咳もおさまり、蕁麻疹もマシに。

まったくイベント前に両親そろって油断してというか、
予想以上の症状出現にそれはもう凹みまくりな朝でした。

もうこれで当分卵の負荷試験はなしになりました。。。


幸い昼からの発表会ではご機嫌で、
これまでいくつもの発表会で撃沈してきたのもどこへやら。
無事というか、2回の出番をちゃんとやりきることができました。
ちょいとは成長してるんですね。

待ち時間がやたら長かったので、上下に振り回された1日でもありました。
夜は子どもたちと一緒に落ちてました^^;



ちなみに。。。
卵殻カルシウムには、高温で処理された焼成カルシウムと
高温処理されていない未焼成カルシウムとがあります。
焼成カルシウムには卵のタンパク質が残らないので卵アレルギーでもまず問題ないかと。

一方、卵殻未焼成カルシウムも卵のアレルゲンの混入がほとんど認められず、
また、卵としてのアレルゲン性も低いという報告はあるのですが、
多少の混入が否定しきれない=アレルギー反応が起こってもおかしくはないというレベルでしょうか。

うちの子が食べたハムの卵殻カルシウムは、
焼成と未焼成が半分ずつ使われてました。

ご参考まで。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混入もあり (河原)
2011-12-12 23:35:33
卵殻カルシウムはハム2枚で106mgだと。。。
卵成分なんてμgオーダーでしょう。。。

う~ん、原因は製造ラインでの混入もありか?
いずれにせよ、微量です><;

しゃぶしゃぶ食べに行ったときの蕁麻疹もきつかったし、
保育園でも人相変わるような蕁麻疹出てたし、
どれも極少量の混入なんでしょうね。

さて、誕生日退院おめでとうです♪
初コメントもどうもです。
まさかこんなにてこずるとは思ってませんでしたが、
晩ご飯は大丈夫だったんでしょうか。
水曜日にまたしんどいなんてことありませんように。

ら〇ママさん、
タイミング悪すぎでしたね、すみません。
明日お待ちしておきます。
いとこちゃんのこともありますしね。

か〇ママさん、
えいやっはご想像の通りです><;
かゆいのはまた相談しましょう。
できることは少ないですけど。。。

あ〇〇ママさん、
病院でもへ〇〇なのにね。。。

い〇〇ママさん、
今日お会いしなかったってことは乗り切りました?
ブログはお役に立てたでしょうかね。

返信する
歯痛 (河原)
2011-12-14 07:15:10
日曜の突然の歯痛。
月曜から昨日の日中には忘れるほどだったんですが。。。
夜から再度泣けるほどの痛みに(T-T)
悲しいことに当直ですので、
鎮痛剤飲んで寝るつもりが。。。

痛すぎて寝れません(┳◇┳)
やっと朝。。。

帰ったら歯医者行ってきます( ̄- ̄)ゞ

う〇〇ママさん、
採血のことですか?
それならいつでもオッケーです。
あ、やりたくないけど。
嫌われるやん?

経過の悩ましい方々は、無事乗り切れますように。
返信する
歯医者 (河原)
2011-12-15 22:38:59
昨日歯医者に行って、
歯茎が腫れているのを処置してもらい、
今日は晩ご飯から両側で噛めるように♪

歯ってやっぱ大事(-ω-)


さて、小児科外来の表札?の件で
何やら妄想をたくましくしておられる方が
若干名おられるようで、
なかなかおもし。。。
いや、考えすぎですから^^;
もしそうなら、
こちらで速攻お話してますってば。
ボスが変わらない限り、
個人的事情でもない以上は今のままですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。