マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

点鼻(鼻洗い)

2014年03月06日 | 診療
高島市では、やや南の地域のインフルエンザはだいぶ落ち着いてきたみたいですね。
マキノ病院周辺はやっと?増えてきた感じだったりしますが^^;

さてさて。

一応我が小児科ブログも簡単なアクセス解析ができます。
検索から飛んでこられる方も上位20まで把握できます。

今年まで気づいてなかったというか、見てなかったのですが、
正月三が日に限っては検索からのアクセスが激減。。。

というか、元旦は4件だけ!という新発見が。
(普段は20以上で21なのか100なのかもわからず)

ということは、残りはすべてかかりつけさんかどうかは別として、
常連さん、もしくはそこそこの?リピーターさんということで。

なんだかちょっとうれしかった新年だったんです(今頃報告)。


で、
秋も深まるころから、
乾燥シーズン突入にあわせて、
わかりやす~く、「ベルツ水」絡みの検索が増え、
やや遅れて「母乳点鼻」が増え、
このところず~っと「母乳点鼻」が頑張っています。

RSウィルスをはじめ、乳児には何かとつらい時期ですからね。

おかげさまを持ちまして?「母乳点鼻」で検索すると。。。

( ゜д゜)ンマッ!!

一番上だったり^^

2冠達成♪(こちら参照

外来でもしょっちゅう母乳で洗ってもいいよ~と言ってますしね。

ただ、「 母乳の点鼻・点耳 」でも触れてますが、
いまだに母乳で鼻洗うのいいよ~と説明すると、そんなんいいんですか?がほとんどなんですよね。
もっと布教すべき?

さてさて、前ふりが長くなりすぎましたが、
今日の本題は生理食塩水の点鼻。

ミルク授乳だったり、卒乳してしまってたら、母乳点鼻はできませんので、
ちょいちょい食塩水作って洗ってもいいよとは言ってるのですが、
なかなか実際にわざわざ作ってまでやっておられる方は少ないかも。。。

でもまあ、少しの手間で作れるものですし、やって損もないはずので、話だけでもしておこうかと。

生理食塩水。
人間の体液とほぼ同じ濃度となる食塩水ですね。
だから鼻に入れても刺激が少ない。

作り方も基本的に簡単。
細かいことは気にせずに、水1Lに食塩9gを入れるだけ。

ただ一応水は殺菌と塩素を飛ばすためにもしっかり沸騰させておくほうがいいかと。
作り置きもほどほどにしておくほうが無難ですかね。

母乳や生理食塩水で洗う(ふやかす)
→鼻吸い
→ダメ押しに母乳or生食点鼻しておく
ですね。

乳児に限らず、大きい子から大人まで鼻洗いは有効ですから、
スギ花粉のシーズンも始まってることですし、一度お試しあれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びと休診日の訂正 | トップ | 食物アレルギーサインプレート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事