マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

インフルエンザ

2011年02月18日 | 診療
先日、新型インフルエンザの流行パターンが、
これまでの季節性インフルエンザの流行パターンに近づいてきたと言われていました。
そのため、来年度からは「新型」の名前はなくなるそうです。
どれもが「季節性」扱いということですね。

ということは、インフルエンザの予防接種も来年度からは以前と同じ扱いになるのでしょうかね。


で、この冬のインフルエンザ。。。
高島市北部ではもう流行しないんとちゃうのん!?というくらい静かな状況が続いています。
続くもなにも、ずっとなんですけど。。。

当院小児科では、1月半ばに最初の陽性反応が出てからは、
日にせいぜい1,2人がインフルエンザと診断されています。
これまでに診断したのは、昨シーズン通じての陽性数のなんとなんと7分の1です。
春先にかけて7分の6がドカンっ来たら、ビックリですが、そんなことは考えにくいですね。

昨シーズンのあの学級閉鎖ラッシュはどこへやら^^;
今西浅井で一部学級閉鎖とは聞いてますが。。。

だいたい1万人に1人くらいの確率で、新型インフルエンザで重症例があるらしいので、
このまま爆発せずに春になってほしいものですが。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いの神様 (河原)
2011-02-18 10:22:27
子どもは笑いの神様ですか^^
いいですね♪

たまにやらかしてくれるから、
普段のうっ〇〇しい・め〇ど〇さいにも耐えられるってわけで^^;
外来で踊ってもらいますから、お待ちしておきますw

どんなネタが欲しいか。。。
記事にできそうなネタですかね^^;
こう見えても医療系のブログだったりします。。。
自分でも忘れそう><;
というか、病院HPからのリンク切ろうかな(-_-;)

大学関係者にも数名ばれてしまってますし、
そろそろ、こっそり引越しでも。。。(ウソデスケド

あ〇〇ママさん、
薬をかさ増しするのには「乳糖」が使われます。
甘みも少なく、害もなしです。
牛乳アレルギーでも特に問題ないとされています。
ただし、ガラクトース血症などの特定の病気の場合は使えません。
処方ミスでもあったかとびびりましたよ><;

ぶ〇〇く顔、早く見たいですな(。-∀-)
思いっきり笑っていいですか?^^

FAMさん、コメント返信用に削除できませから、
全部残してますよ♪

口内炎ママさん。。。
口内炎だけでそんなになるんですか?
また教えてください。
返信する
曇り? (河原)
2011-02-19 22:58:52
明日はこっそりスキー場に出没する予定です♪

どこの?

ご想像におまかせ(。-∀-)化♪

早くチビどもをスキーレッスンに追いやって、
自分もまったり滑れるような時期になってほしいです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。