マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

日本脳炎ワクチン(新しい情報がありました)

2010年01月18日 | ワクチン その他
厚生労働省の予防接種部会委員会で会議があったようです。
そこでの情報をよそから新聞に載っていると教えてもらいました。

(以下引用します)

日本脳炎ワクチン、今年5月に再開へ
1月16日0時49分配信 読売新聞

厚生労働省は15日、2005年から事実上中断している日本脳炎ワクチンの
定期接種について、5月から再開する方針を決めた。
昨年承認された新ワクチンの供給量と安全性に一定のメドが立ったため。
同日開かれた厚労省の予防接種部会委員会で専門家の意見が一致した。

日本脳炎のワクチンは3~4歳に3回、9歳に1回の計4回接種するが、
同省は最初の3回について再開。
9歳での接種分の再開は臨床試験の結果が出た後にする。
接種を見合わせていた5年間に打てなかった世代にも追加接種する方針で、
どの年齢から接種し始めるかを月内に決める。

(引用終わり)

国として安全性に目処が立ったと確認してくれたことは大きな進歩かと思います。
Ⅱ期は保留のままのようですね。
今月9日から日本脳炎に関していろいろお知らせしてきましたが、
今回の報道の件について質問がありましたら教えてください。
タイミングよかったのか悪かったのかよくわからなくなってしまいました。
余計な混乱を与えてしまってたら本当にすいません。

今回またしても、うちの病院にはまだ正式な通知が届いていないんですけどね。。。
いい加減先に我々末端の医療関係者に情報回して欲しいです。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期接種化の署名運動(ヒブ... | トップ | 目次(日本脳炎) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事