マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

インフルエンザ

2012年01月21日 | 診療
全国的にもインフルエンザが急増とニュースにもなってますね。
高島市内もきっちり増えてきてますね。

そんな中、某小学校でB型陽性の子が。

A型ばかりが流行する中、B型の陽性反応が1件だけあった場合、
偽陽性?と考えたりするのですが、
あまりに早くくっきり反応があったので、本物かなぁと。

続いて、同じクラスの子が同じB型。
これでB型で確定。
違う学年の子も昨日B型。

そして学級閉鎖に。

昨日の夜診前。
保健所の方たちが来院されました。

なんと滋賀県下でB型がでているのは、いまのところマキノだけだそうです^^;
そのため、ウィルスの調査をしたいので検体が欲しいとの来院でした。

そうはいっても、子どもに2回目させてね?と頼みにくい。。。
昨日も夜診で一人来られましたが、鼻もほとんど出てないので断念しました。
なんとかうまくできないか工夫してみることにします。

もしくはお子さんからもらってしまった父ちゃん・母ちゃんなどなどの大人待ちですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの治療につい... | トップ | 学校閉鎖 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ? (河原)
2012-01-21 23:51:25
さて、みなさまコメントありがとうございます。

上の子は朝から元気^^;
下の子も昼寝起きがいつもと違ってぐだぐだでしたが、
寝る前はとってもハイテンション。。。

無事なようです♪

わたくしめもノドがちと痛い気もしますが、
いまのところ大丈夫。。。

タミフル飲んだけど、熱が下がらなくてという妄想。。。

「5日ほど休診やなΨ(+Φ∀Φ)Ψ計画」が(T-T)

まだ明日があるさ~♪

い〇〇ママさん、
さすがにタイミングよすぎるので予防接種もありかも?
今日くらいで何もなければいいんですが。
逆に土日越えたら、インフルエンザとかかも。
また相談ですね。

ではおやすみなさいzzz
返信する
無事。。。 (河原)
2012-01-23 08:58:19
子どもたちも含め、結局無事です^^;

ざんね。。。

というわけで普通に外来やります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事