チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

使いこなせ!アビリティ合成。

2013年03月21日 | 攻略
 やや初心者向けの記事です。

 初心者の方がもっとも理解しにくいシステム、それが「アビリティ合成」だと思います。これは、普段そのアスタリスクでは習得できないアビリティを、特別に獲得できるようになるものです。クリスタル節約生活にも少し書いてありますが、攻略には必須のシステムでありながら、よく理解しないとクリスタルを無駄に消費することにもなりかねません。個人的には「アビリティ進化」という名称の方が良いのではないかと思いつつ、できるだけ簡単に説明してみることにします。


 まず、必要なものを整理します。
 「合成(進化)させたいアビリティを持ったアスタリスク」と、消費される「エサとなるアスタリスク」です。なお、たとえば「白魔導士」のアスタリスクをエサにしたからといって、「白魔法が使える時魔導士」とかにはなりません。ただ単に、元のアビリティが規則的に進化するだけで、「エサとなるアスタリスク」は何でも構いません。ただしそのアスタリスクは、合成が成功しても失敗しても消えてなくなります。




 では例として「時魔導士」に「天使の加護(25%の確率でダメージが半分になる)」を付けてみましょう。初期アビリティ派生(攻略Wiki:外部リンク)の「時魔導士」の項目を見ると、「自動リジェネ」からの「合成」だということがわかります。アスタリスクレベルを5まで上げて、AP4で「自動リジェネ」を取得します。

 「神殿」→「アビリティ合成」→「(合成元の)時魔導士」→「自動リジェネ」→「(エサとなる)アスタリスク」を選択。このとき、「その内容なら、アビリティがこの確率で変化しますよ」という表示が出ますので、よく確認してください。

 

 (ただ、「サポアビの『自動リフレク』しかついていないのに2%上がる」など、多少ズレることがあるようです。目安にしてください)

 最後は、運命の神様(?)に祈りながら、成功するまでこれを繰り返します。言うまでもないですが、クリスタルの消費に注意してくださいね。もし欲しいものと違うアビリティがついてしまったら、またレベルを上げて再挑戦するか、あきらめて「マーケット」に出品すると良いかもしれません。


 ちなみに、この「アビリティ合成」で人気があるのは「狩人」です。レベル28(つまりAP27)まで上げて、「〇〇キラー」全9種類を習得した「狩人」は、9x2=18%も確率を上げてくれる「最高のエサ」なのです。確率が低い方のアビリティを取得したい、ここぞというときに使いましょう。


最新の画像もっと見る