チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

クリスタル節約生活。

2012年12月31日 | 攻略
 やや初心者向けの記事です。

 入手方法が限られているため、課金・無課金に関係なく、悩みの種となるクリスタル。この記事はズバリ、「節約していった方がいいよー」という内容です。まずは、入手方法と使用用途をまとめておきます。



 クリスタル入手方法
 ・素材集め
 ・戦場の報酬(プレイヤーランク4以降で参戦可能)

 クリスタル使用用途
 ・(プレイヤーランク2で解放)アスタリスク交換
 ・(プレイヤーランク3で解放)アスタリスク進化
 ・(プレイヤーランク7で解放)アビリティ合成
 ・上記が解放された時の「やってみよう」というクエスト





 主な使い道としては、やはり「アビリティ合成」だと思います。
 これは、黒魔導士に「自動ヘイスト」、狩人に「プレッシャー」といった、普通では獲得できないアビリティをつけることができるようになるものです。ただし、目指すアビリティが思い通りにつけられるかというと、そうではありません。望む結果を出すために、確率の神様に祈りつつ(?)、何度も挑戦することになります。このとき、その都度、クリスタルが消費されますので、運が悪いと所持数が激減することにもなりかねません。ちなみに、「アビリティ合成」という名前よりも、「アビリティ進化」の方がいいんじゃないかと、常々思っています。

 そして入手方法です。現在は二つしかありません。
 地道に、キャラクターを「素材集め」に出す。これは、捜索に出すキャラクターのレベルが高いほど、たくさん持って帰ってきてくれますが、あくまで目安です。最大でも、同時に3人しか出すことはできません。
 そして主な入手先となるのが、「戦場」です。こちらは、個人で活躍すればするほど、また、勢力が多くのクリスタルを回収すればするほど、報酬は多くなります。といっても、思うままにならないのが、戦場の戦場たるゆえん。たいてい、「スズメの涙」という言葉を噛みしめることになるでしょう。しかも、現在の戦場マップの仕様では、水勢力が攻略できる位置にあるオベリスクから、一番多く回収できるのは水クリスタルですから、もらえるのも水クリスタルばかりになります。
 結局、「戦場」で水クリスタルを中心に集め(集めさせられ?)、「素材集め」で他の3種を集めるといった方向になるかと思います。
 (2013年6月26日のアップデートで、各勢力の本拠地が戦場ごとにランダムになりましたので、水勢力が水クリスタルばかりという現状は緩和されました)。


 将来的に、「交換したり、マーケットで売買できるようになったらいいな」という感じですが、「クリスタル自体を課金で販売」なんていう事態も想像できます。そうなると、無課金でクリスタルを集める手段が厳しくなることにもつながりかねません。
 なんにせよ、「節約は大事だぞ」ということで気に留めておいてください。


最新の画像もっと見る