-GT-Alfa Romeo

アルファ・ロメオのクーペ、GTとの日々、PENTAX K200Dの写真などなど

水天宮祭

2007-08-12 16:28:34 | PHOTO
またもや海外出張中のMENBOです。
今年の日本の夏は1週間しか味わえなかったのですが、
短い間にもとりあえず夏の風物詩、花火を先週見に行くことが出来ました。
人ごみが嫌いなので、都内の大きい花火大会はまずパス(笑)
ということで色々と調べてアクセスも良さそうな埼玉県寄居の「水天宮祭」なるものに行ってみることに。
関越の花園インターから15分くらいでしょうか?
ミニゴリラのおかげで迷うことなく到着。

川面に浮かぶみこし?船がお出迎えしてくれます。


時間が早かったのでまだほとんど人も集まってなくて、打ち上げ場所のまん前に
席を確保することが出来ました。
開始時間になってもそれほど人でごったがえすほどではなく、ゆったりと見られました。
あんまり人が多いと三脚を立てるのも気が引けますが、今回は気兼ねなく写真も撮れました♪


それにしても花火が近い!ほとんど真上を見上げる感じになっちゃいます。
寝っころがって見るスタイルのほうが首が疲れなくていいかも(笑)


K100で花火の撮影をするのは初めて。
マニュアルで絞りとシャッタースピードを調整しながら色々と試したのですが、
難しいものですね・・・やっぱり。


しかも花火が近すぎて、18-55mmレンズの広角端でもおさまりきらないくらい!
すごい迫力です。
もうちょっと後ろから見たほうが良かったかも(笑)


花火の合間には灯篭流しもあったり、落ち着いた感じがなんとも心地良かったです。



最後はナイアガラの滝で締め。


行く前は、人ごみで大変なんだろうなぁとか想像しつつちょっと乗り気じゃなかったんですが、
やっぱり生で見る花火の迫力は良いですね。重低音も(笑)


なによりゴミゴミしてなくてゆったり見られて、帰りの渋滞もなくて快適でした。
来年もまた来たくなるいいお祭りでした。


最新の画像もっと見る