-GT-Alfa Romeo

アルファ・ロメオのクーペ、GTとの日々、PENTAX K200Dの写真などなど

タイヤ選び

2008-08-19 00:15:19 | GT日記

マフラーも換えて、バッテリーも新調、ますます好調なGTですが、一つ気になるところがあります。

そう、タイヤです。


今履いているMICHELINのパイロット・スポーツPS2は、ホイールも合わせて前車から
引き継いだので、よくよく調べてみたら購入からもう4年も経っていることに。


まあ一応山はまだ少し残ってはいるのですが、いかんせん音がヒドイ(笑)
舗装の綺麗なところは良いのですが、一昔前の舗装では「ゴー」というロードノイズで
全くオーディオが楽しめません・・・
タイヤの賞味期限はどのくらいなのかは良く分かりませんが、4年も雨風にさらされていたら
かなり劣化が進んでいるんでしょうね。


このPS2を選んだのも、一度はMICHELINを試してみたかったから、という単純な理由です。
最初にこのタイヤに履き替えた時は、空気が抜けてるのか?!と不安になるような、
まるでサイドウォールがグニャッと変形しているかのような感触が印象的でした。
グリップはワタシのヘタレ運転では全く不安もなく、ウエットでも安心でした。
MICHELINは国産より価格も高めですし、今度はまた違ったブランドを試して見たいところです。


ホントはBRIDGESTONEのGR9000のような、思いっきりコンフォートなタイヤも履いてみたいのですが
残念ながら225/35-19サイズはこの類のタイヤにはラインナップされていません・・・

少ない選択肢から選ぶとすると、
BRIDGESTONE RE-050
YOKOHAMA ADVAN SPORTS
この2つあたりでしょうか?

RE-050は定番のような気もするのですが、より新しいADVAN SPORTSも気になるところです。
ADVAN SPORTSはスポーツカーへの純正採用も多いようなので、こちらに傾きつつあります。


おそらくどちらを選んだとしても、4年経過したPS2より良くなることは間違いないでしょう(笑)
最近は純正でも19インチ以上は結構当たり前になってきましたし、もうちょっと扁平タイヤの
相場もこなれてくるのかと思ってましたが、4年前と値段は変わらないどころか原油高の影響で
更に高くなっているぐらい。

ここは覚悟を決めて交換しないと!


最新の画像もっと見る