G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

16番・天賞堂EF57のモーター交換

2021年10月29日 | 鉄道模型(16番及びHO)


今回は訳あって私がお預かりしている、天賞堂のEF57をいじります。
製品は古い物で1970年代に購入と聞きました。
走行させると動きが非常に鈍く、各部を洗浄しても改善されなかったのでモーターを交換しちゃいます。
電気も大食いですしね。




床板を外して内部を見てみます。
ギアケースに僅かな亀裂が見られた事以外は良好な状態です。





モーターの端子から伸びた接点が天井に設置された基板の接点と繋がり、前照灯へ電気を供給する仕組みになっています。
モーター交換をしてもここは生かしたい所。




元のモーターを外し、手持ちのパーツから交換用にEN22(と思われる)モーターを準備します。
中古で安く買ってきたモーターなので正確な形式は分かりません・・・。




モーター軸径の変更はセオリー通り真鍮パイプを使用しました。




モーターホルダーはアルミL型アングル材から現物合わせで製作。
不格好ですが見えない部分なので勘弁してください。




当たり前ですが普通に床板に収まりました。




ウエイト上にプラ板を貼り、そこにモーターからのリード線と真鍮板を配置し車体側との接点としました。
車体側の接点は100°ほど折り曲げて向きを変えてあります。




ウエイト側面とモーターに淡緑色を塗ったら作業完了です。




早速試運転会場にて客車をお借りして試運転。
ゆったりとした走りで好調でした。これでまた長く遊べることでしょう。

以上!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16番・カツミ165系の集電性向... | トップ | HO カトーユニトラック手動... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。