katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ルリビタキ

2017-02-17 16:36:48 | 鳥 ・ 生き物
ルリ♂1





ルリ♂2





ルリ♀1





ルリ♂3









参道の下のほうから4か所で

ルリビタキのオスとメスを見ることができました

お遍路さんの車や人に慣れているのでしょうか?

車道の端を少し歩いてくれてとってもフレンドリー

オスは多く見るのにメスは見つけにくいですね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの (nabe)
2017-02-17 20:37:10
青い鳥さんですね(^◇^)
たくさん楽しませてくれたようですね。
私もルリビタキを見るとうれしくなります。
こちらの山では雌のほうがよく見かけます。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-02-17 22:02:51
きれいな鳥さんですね。
雄の方がきれいなのね。こちらでは滅多に見る
事が出来ませんので羨ましいです。
返信する
ルリビタキ (katakuri)
2017-02-18 06:20:14
nabeさま おはようございます~
やっと会うことが出来て何度も通っています(笑)
会えたり会えなかったり・・
雌は私が気が付いていない場所に他にいるのでしょうね。

ウソ見せていただきました(^^♪
私が見るのはいつも枝が多いところばかり
ウソにも亜種だのアカウソだの鳥の世界は奥が深いんですね。

返信する
青い鳥 (katakuri)
2017-02-18 06:25:47
ひろばあちゃんさま おはようございます~
昨年は遠くから一度見ただけ
今年はやっとゆっくり出会うことが出来
他の方に教えていただいた場所とは違うところで見つけ
一人ルリビタキにお礼を言いながら撮りました(笑)
幸せ気分に満たされるときです(^_-)-☆

春一番が吹いて少しは外歩きも楽が日がありますね。
返信する

コメントを投稿