今日、なに見よ?ーテレビとか映画とか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新ドラマはみんな力入ってる!

2018-04-25 12:39:11 | 日記
ブラックペアンを真剣に見ました。ニノが主演で脇も内野聖陽や歌舞伎の猿之助、小泉孝太郎など実力派揃いで、重厚すぎて怖いです。

話の筋も男たちの手術技術のバトルがメインみたい。手術中に事故ってパニックに陥った医師をなぜか突如現れたニノが手術代わってやるから金を払え、と高額料金をふっかけて手術を助けるという展開。

でも、こんな医師のプライドをかけた戦いに付き合わされる患者はたまったものではないな、と思いました。ドラマの中だけにして欲しいです。

患者役の山村紅葉さんがほんまのスッピンで演じていたので、驚きました。このドラマの本気度がこんなところからも伝わってきました。

あと、長澤まさみのコンフィデンスマンも第一回をみました。こちらも、期待の古沢脚本ですが、そこまで!というようなどんでん返しが面白かったです。ドラマもすごくお金がかかってそう。でも、二回、三回と見てないので、次ぐらい見てみます。

あと、楽しみなモテキソはハリー杉山くんのコント?もっと見たいけど、昨日もふつうにyouの発音をネイティブらしく教えてくれただけでした。

あなたの人生にぴったりの本を届ける一万円選書^_^

2018-04-23 23:04:11 | 日記
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!

そんな本屋さんがあるなんて!

今日のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は、北海道で本屋を営む岩田さんです。

本選びのプロです。

なんでも、岩田さんのカルテと呼ばれる質問事項に答えると自分にぴったりの本を十数冊選んでくれるのです。

しかし、このカルテを書き込むのはかなり大変そうで、真剣に自分を見つめる作業になるみたいです。

それでも今、3000人の読者が岩田さんが選んでくれるのを待っているそう。

と、思わず3000万かとつぶやきが漏れてしまう私ですが、そんな私にも

本選んでほしー。

今日のモテキソのハリーくんは、普通でした。did youはディッジューと発音しますと真顔でした。

ハリー杉山くんのラブリー解説^_^

2018-04-19 23:00:09 | 日記
おもてなしの基礎英語、略してモテキソ。いかにも、話せたらモテキがくるぞ的な。くだらないお節介なタイトル?の番組が始まりました。

でも、

今日もハーフイケメンのハリー杉山くんはステキでした。今日のフレーズは

what did you wish for ? 何をお願いしたの?ですが、

顔を斜めに45度に傾けて what did you wish for?というのがコツ。と解説してくれました。

ハリーくんの演技、期待に違わずラブリーで一発で覚えてしまいました。

ですが、生徒役の三田寛子さんが、復習テストでさっきやったばかりのこの短いフレーズが出てこないのは、これまた、ゆるゆる過ぎでは?と思ったものの

出来過ぎさんの田丸麻紀か生徒だった違和感よりは絶対マシです。

と買いてたら、今度はフリーになった加藤綾子の英語番組が始まってますね。こちらはかなり高度なレベルみたい。

おもてなし基礎英語^_^

2018-04-18 23:02:20 | 日記
今月から新しい基礎英語が始まりました。レッスン生は歌舞伎界のできたお嫁さんでおなじみの三田寛子です。

さて、今回の内容はこれまでにない優しさです。なので、とっても頭に入ってきます!とっても覚えやすいです。

それに進行役のイケメンくんが表情たっぷりにリードしてくれるのが、いいです。

you don't have to というときは眉間にしわを寄せて、こうです。と演技指導をしてくれるのです。

もう、私も一気におぼえてここにも書けるほどです^_^



英語習得に取り組んで、もう2〜3年いや、5年以上たってるかもですが、本気度がたりないせいか、全然しゃべれるようになりません。

でも、オリンピックが来るまでにはと、夢みながら英語番組をみては、今度の生徒役はどうだろうか?などと値踏みばかりして内容が入ってこないことがほとんど。

なのに今回はスッと入ってくるではありませんか?!

さて、これで私の学習も進むことを期待します。

恐れ入りました。by梅沢富夫名人

2018-04-14 14:44:18 | 日記
今週のプレバト俳句はタイトル戦でした。おなじみの梅沢名人、東国原名人、千原ジュニア、フジモン、中田喜子さん、ジャニーズからも2人と、優秀な面々が争いました。

私としては、やっぱり東国原英夫がダントツで良かったです。もちろん、文句なしの一番の句。


花震ふ 富士山 火山性微動

この堂々たる一句!相手の襟元をグッと掴んで引き寄せ、スパッと突き放すような潔い勢いのある俳句だ!といつも感心するのです。またある時は、劇的で映画のクライマックスをみさせられているようでもあります。

もうね、この人に日本の国を託そうよ!って気にさえなってきました。

今回は桜と富士山の写真で一句、というテーマでしたが、このテーマのことを兼題と東国原氏が言ったのが、やっぱ他のメンバーとはちゃうな、と思わせさり気なく通ぶりをアピールしても仕方ないです。

梅沢さんは今回平凡な感じがしました。でも、他の人の俳句のここが悪いって指摘がとっても的確みたいで、なっちゃん先生に褒められる、ほめられる。

だから、俺が一番だ!ってすごい剣幕でしたが、結果二位でした。でも、東国原氏の俳句を見て、恐れ入りました。としおらしく言ったのは立派な人だな、懐深いなと思ったのでした。梅沢さんが引っ張りだこなのはこういう融通のある人だからかもしれないですね。

ところで、昨日の上沼恵美子のえみちゃんねるの方は、すき焼きになにを入れるか入れないかというテーマでおしゃべりしていましたが、母いはく、楽な仕事したな。なんで?と聞くと、誰の悪口もいえへんから、叩かれることもないやん。と言ってました。つまり、母には面白くなかったようです。