ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

もうすぐビーガンメッセ

2017-03-14 | ベジー日記
今週末はハンブルクのSchnelsenにあるメッセ会場で、
Veggie Worldというビーガンのメッセが開催される予定です。

メッセの詳細はこちらです。↓
https://veggieworld.de/event/hamburg/

今回は以前お世話になっていた
マクロビオティック店Flöhricher Reisballも
初めてスタンドを出店するんだそうです。

ぜひ頑張って新規顧客を開拓してきてほしいので、
ボランティアで参加させてもらうことにしました。

メッセ当日は人手が足りているようだったので、
販売するお料理の前日にする下ごしらえを店でお手伝いする予定です。

産休に入るまでお世話になっていた先生ついて、
一日だけでもまた一緒にマクロビオティックの料理が作れるのが楽しみです。


クレヨンが届きました

2017-03-14 | 育児
この前のひな祭りで
息子がクレヨンを上手に使えるようになっていることを発見したので、
早速ネットで購入しました。

子どもが口に入れても安全なクレヨンは
ミツロウを使用したものが主流のよう。

選んだのは
ドイツのStockmar社のミツロウが入ったクレヨン。
日本でも人気があるみたいで、
小さな缶に8本入りで8ユーロほどでした。
描きやすくて発色も綺麗。
サイズも子どもの手にちょうどいい感じです。

息子も気に入ったようですが、
特に缶のケースに入れたり出したりする作業が楽しいよう。。。



実はもうひとつ大豆ワックスのクレヨンも購入したのですが、
思ったより小さめの楕円形だったので、
使わせたら飲み込みそうかも。。。
(なんとなく形も色もおいしそうだし)



こちらは使用指示書に従って、
3歳を過ぎてから遊ばせようと思います。

大豆ワックスはミツロウを使わないから、ビーガンのクレヨンとしてよかったんですけど。
ちなみにこのCrayon Rocksはアメリカ製で約10ユーロでした。

一応どちらも3歳以上から使うように指示書きされていますが、
親と一緒ならミツロウのクレヨンは1歳6ヶ月からでも大丈夫だと思うので、
一緒にお絵描きを楽しみたいと思います。