わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

絵画!

2010-10-26 09:16:10 | Weblog

ニコ ピロスマニ・「女優マルガリータ」

♪ 小さな家とキャンバス、他には何もない貧しい絵描きは
  女優に恋をした・・・百万本のバラの花をあなたに
  あなたにあなたにあげる・・・♪                                            

ご存じ加藤登紀子の日本語版「百万本のバラ」ですが、
これには実際のモデルがいたそうです。

画家のニコ ピロスマニ・・・歌詞の通り画家が女優に
恋をし、バラを贈ったと云われています。-迷宮美術館より- 

彼の絵は素朴と云うか誰でも描けそうな絵ですが、
どこか懐かしさを覚え、幼い頃描いた平面的な絵を
思い出します。
 
ゴッホも存命中は売れない画家で、画商の弟の経済的
援助を受けるも、精神に異常をきたし失意のうちに死亡

今では億の金額で取引される画家になるとは誰も
予想をしていなかったのではないでしょうか・・・

ピロスマニも死亡後グルジアでは国民的画家として
愛されたと云うことです。

芸術家、作家等、模倣ではなく、感性をみがき、
自分の世界を築きあげていく、他人目には秀作と
思っても自分が納得できる迄、作り続ける。

一種の自己満足の世界ではないかと云う気がします。

しかし、没後、何年経っても、その作品は後世にも残り
愛され続けています。凡人の私たちは何を残せるのでしょう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿