新型ボックスティッシュカバー

2008-10-18 | 布小物
新型というほど変わってもいないのですが
形は前に作ったタイプとほとんど一緒、でもかなり楽チンに作れるようになりました



真ん中が全開してスナップボタンで留めるタイプです。
これで前回手間どった「真ん中15cm残して縫い合わせたあと縫い代を三つ折にして縫う」という作業をしなくて済みます。

工程を簡単に紹介。
1.40×35cmの布を用意(縫い代込み)(薄型ボックスで余裕がほんの少しある程度です)
2.お好みでレースなどを縫い付ける
3.35cmの辺をそれぞれ1cmずつ三つ折にして縫う
4.ティッシュの出口の分15cmをあけてスナップボタンをつける
5.中表にして、ボタンを留めて(1cm重なる)両端を縫う(縫い代5mm)
6.表に返して両端1cmのところを縫う

できあがり

おー、なんてカンタン!(もしかして有名なレシピでしょうか…

今回はガラにもなくレースにリボンを通してお上品?!な感じにしてみました

ついでに引っ掛けて使えるようにテープもつけました。



(工程5のところで縫い込みました)

実は作り始めるときから心配していたことがあったんですが、予想は的中
色の濃いボックスだとちょっと透けます
いや、作る前に布を当ててみればわかることなんですが
はい、ボックスティッシュカバーは濃い色か厚めの生地で作りましょう。

我が家のボックスティッシュも、カバーがついていないものは残すところあとひとつとなってしまいました。
最後のひとつ、どんな布あわせで作ろうかな



ブログランキングに参加しています。クリックしていただくとランキングが上がります。
よかったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ