緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

グリーンカーテンプロジェクト

2008-10-14 23:03:41 | うれしい出来事

いよいよ私たちのノレッジカフェが始まります。
今回は、日立化成のグリーンカーテンプロジェクトの発表に招かれ、
緑のカーテンの価値や効果、教育での取り組みについてお話しします。
直前になってパソコンを使えることになり、
大急ぎでパワーポイントのデータを作り直しているところ。


私が日本語で話した内容を
その場で通訳していただくはずだったのですが、
それができない状況になり、
なんと自力で英語でプレゼンすることに!


「伝えたい!」という必死の思いでなんとか英語を絞り出し、
画像を使って精一杯お話ししました。
参加者の方々の温かさに支えられ、
最後までがんばり通すことができました。

「もっと伝えたいことがあったのに・・・。」
と語学力の不足を悔しく思いましたが、
肘をついて笑顔のネパールの女性から、
「昨日プレゼンテーションのコンテストがあったけれど、
 あなたが参加していたら、きっと賞を得たはず!」
と何度もほめていただき、気持ちが少し救われました。

タイやネパール、インドネシアの方たちが特に興味を持ってくださり、
今後、バングラデシュの方とも繋がりができそうです。
緑のカーテンがいよいよ世界に広がっていきます。

また、日本の企業やNPOの方々ともよい出会いがありました。
今後が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナあれこれ【乗り物】 | トップ | バルセロナ国際会議場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事