でこぼこ双子育児

2005年7月生まれの双子の女の子です。
双子なのにでこぼこ?!な二人との楽しい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入園を前に…

2009-04-08 13:21:46 | 双子
忙しさにかまけて、またもやブログを放置してしまいました…。

記事にすることはたくさんあったのに、
日々新しいことの毎日なので、忘れてしまったことも。
モッタイナイ。

ここからは、少し遡って更新していきたいと思います。
(コレを書いている現在は、もう入園から10日経っていますから^^;)

前回の記事に書いた、ゆいの発熱。
熱は一晩で下がりましたが、きっと39度以上の熱があったせいか、
夜中にほんの少し嘔吐があり、
「胃腸風邪か?!」と少し焦りましたが、
久々の高熱に胃腸系が驚いただけみたいで、朝にはケロっとしていました。
たまに下痢や便秘になるものの、あいゆいは胃腸系がとっても丈夫。
嘔吐にいたっては、2年以上前の胃腸風邪の時が最後かな。
保育園に通ったら、嫌でもいろいろ病気をもらってくるんだろうけど…。

さて、保育園の準備ですが、
あいゆいが通う保育園は、公立のせいもあってか、
準備する物も少なく、基準もとってもゆるいのです。
お昼寝布団、絵本袋(レッスンバック)、お着替え袋、パジャマ袋、
通園バック、雑巾…この程度。
手作りでも、既製品でも可。サイズもおよそでOK。

最初は既製品で揃えようと思っていたのですが、
結構金額も高くなるし、なにより気に入る物がないのです。
これは手作りするしかないかなぁ…とミシンを購入しました!!
が…学校を卒業して以来、さわってもいません。
特別器用でもないし、私に作れるんだろうかと思いながら、
材料だけはさっさとネットで購入。
少しでも安く、気に入る物を、と材料探しには熱が入りました(笑)

あいゆいは少し前まではアンパンマン一辺倒だったのですが、
最近、赤ちゃんの頃から見ているミッフィーがとてもお気に入りなので、
ミッフィーの生地を購入しました。

とりあえず、入園式当日までに必要な雑巾を作ってみましたが、
最近のミシンって、とっても親切なんですね。そして軽い。
私が購入したのは、超初心者向けで、最低限の機能がついているものですが、
説明書を見なくても、大丈夫なくらいでした。

雑巾を縫ったあと、さて、肝心のカバン作りですが、
生地に方眼のような模様があるので、ちょっと歪んでしまうと丸分かり…。
何度か縫い直し、試行錯誤の結果、出来上がりました~。

(画像は後ほどUPします。)

簡単な巾着とレッスンバックなのですが、
私にとっては無事に作れたことが、なによりの大収穫。
これからも、何か作ってみようかなという気になれました。

ただ、入園式まであと5日くらいになった頃、
いつもの頭痛が始まり、入園後もしばらくはしんどい日々が続き、
入園式当日は、また別の困ったことが起きたのでした。


ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆいの発熱

2009-03-19 22:40:50 | 双子
今週はじめから鼻タレだったあいゆい。
くしゃみもちょっと多いし、涙が出てるときもあるから花粉症なのか、
ただの風邪なのか…。
確か去年の今頃も同じように鼻風邪を引いていたから、
季節の変わり目にちょっと弱いのかなぁと思っていました。

あいは二日くらいでよくなり、ゆいも同じようによくなってきていました。

今回は軽くてすんでよかったなぁと、思ったとたん、
夕方からゆいの機嫌が悪い…そしてちょっと体が熱っぽい。

今日は初夏のような暖かさだったから、体が温まってるだけ、
と自分に言い聞かせてみましたが、
ゆいの心臓の鼓動が早い早い^^;
熱を計ってみると、38度近くあり、ガックリ。

はっきりとした発熱は、きっと一年以上なかったので、
とうとうきたか、という感じです。

早めに寝かした後、ちょっと熱が上がったみたいですが、
さっき汗をかいていたので、落ち着いてくれるといいのですが…。

ゆいは心臓に疾患があるので、熱や咳などはとても心配なのですが、
そこそこ食事もできたし、割とよく眠れているし、
まだ咳はしていないので、心配ながらも、こうしてブログ更新できる余裕も少しあります。

双子を3年8ヶ月育ててきて、少しの病気には慣れたつもりでも、
体を辛そうにしている子供を見ると、本当に変わってあげたくなりますね。
よほどのことがない限り、子供は回復が早いので、それを願うばかりです。

季節の変わり目、暑いくらいの日もあれば、
来週はまた平年より寒い日もあるそうです。

みなさんも、お子さんも、お体に気をつけてくださいね。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一ヶ月

2009-03-07 23:13:41 | 双子
またもや随分と長くブログを放置してしまいました。
久しぶりの更新です。

子供達が入園式を迎えるまで、ちょうどあと1ヶ月。
一緒に過ごせる時間を少しでもたくさん作ろうと思い、
今まで日中にやっていた家事を夜にやることが多くなりました。
早起きすれば…という感じですが、
私自身が夜型だというのと、
朝方は私が一緒に寝ていないと起きてしまうお嬢様達なので。
夜中でもたまに家事や一人の時間を楽しんでいると、
「ママ~」と呼びにきますが…。

この2月、3月はいろいろと忙しかったのもあります。
まず2月はじめに夫が韓国へ社員旅行へ行きました。
この不景気に…と思いましたが、毎年の恒例なのです。
私なんて十数年働いた会社では、社員旅行には4回しか行ったことないですけど。
しかも子供が産まれてからはもちろん0回。
社員旅行は仕事の一環だとしても、少しうらやましいですね。
まあ、夫がいない時は慌しくもありますが、
母が手伝いに来てくれたこともあり、楽ちんだったのですが、
夫が帰ってくる前日から頭痛が始まり、
起きているのもしんどく、
韓国から帰ってきた夫を布団の中から出迎えてしまいました。
(帰ってきたのが夜の10時だったこともありますが)
その頭痛で1週間ほどPCから遠ざかっていました。

あと、先日まで失業給付を受けていたこともあり、
職安に通ったり、
保育園の提出書類を揃えたり、
入園グッズを揃えたり、
確定申告のために、司法書士や税務署や市役所に行ったり。
そうそう、チャイルドシートをジュニアシートに交換もしました。

先日ようやく、期限の近い物が片付いたので、
こうしてブログを更新をしています。
PCの前に座る時間はもちろんあったのですが、
どうしても入園グッズ検索にはまってしまい…。
今はお昼寝布団をどうしようかと悩んでいます。

実はブログも、この先どうしようかと思っていたのですが、
子供達が保育園に入園して、私が仕事に就いて慣れたころ、
また考えればいいかなと思い、
しばらくはのんびり続けていくつもりです。
仕事を始めたら、また違ったお話ができるかもしれませんしね。

年度末、みなさんもいろいろとお忙しいかと思いますが、
長い目でよろしくお願いします。

追伸
子供達は風邪も引かず、元気です。

暖かかった2月某日、公園にて。


最近得意の、ゆいのさむ~いのポーズ。


あいは芝生でゴロリ。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戦利品

2009-01-24 22:32:10 | 家族
先日、2回に分けて冬物のセールに行ってきました~。

ここ数年、セールが始まるのが早くなりましたよね。
この日のために、買い物はずっとガマンしていたのです~。


1回目はちょっと遠く、我が家より田舎にある、
日本最大級といわれるショッピングモールへ。
いつもよりちょっと長いドライブでしたが、
雪がチラついていたので、子供達もご機嫌でした。
購入した物は全て50%OFFで、地元のSCよりも割引率が良かったし、
朝イチで行ったので、品揃えもよく、
まるで福袋の中身が全部大当たり、って感じの大満足でした。


2回目は昨日。
女の子らしい真冬のトップスト探しに
あいゆいと私の三人で地元のジャスコへ。
70%OFF以下の物もあり、ここでも大満足。



でも、双子だと同じ物を二つ探さなきゃいけないから、
諦めないといけない時もありますね。

近頃あいゆいも、服の好みが出てきて、
あれがいい、これは嫌、と言う様になってきたので、
二人が別々の洋服を選ぶのも、そろそろかな。

サイズもいつの間にか100がぴったりになるようになってきて、
去年に、まだ来年も着れそうと思っていて服がパツパツになっていたり、
袖や裾をたくさん曲げていた服がぴったりになっていたり。

大きくなったのだなぁと感じます。

今度は保育園の洗いがえの服を買わなきゃ!
あ、靴も!
いろいろと物入りで、懐が苦しい我が家です^^;

ちなみに、2回のセールで買った私と夫の服は、
合わせて3着(私2、夫1)でした。
大人はもう成長しませんから…ね。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始 もう一つの過ごし方2

2009-01-19 22:58:38 | 双子
市民病院で診てもらおうと決心しましたが、時は年末。
ただでも混雑しているのに、予約外でかかるなんて
何時間待たされるか分からないと思った私は、
今の状況を説明して、当日は動けばいいのか、
急だけど予約入れてもらえたらラッキーくらいの気持ちで
紹介状を手に、とりあえず一人市民病院に向かいました。

外来の受付時間が終わって、少し落ち着いた頃に受付で事情を話し、
馴染みの看護師さんに話を通してもらいました。
受付の事務の方には、私の話がイマイチ伝わらなかったみたいで、
モヤモヤとして待っている私に、
すると、「お母さん大丈夫?」(お母さん=私)と看護師さん。
私の話を理解してくれ、私の気持ちを察してくれて、
ささっと予約の状況を確認してくれて、
朝イチで来てくれれば、すぐに診てもらえるようにしておくよから、と。

感激して涙が出そうでした。

この時の私は、ゆいのことで頭がいっぱい。
もともと物事を悪い方に考えて、後であー良かったと思う性質なので、
思い込むと激しく落ちてしまうのです。
そこで、話を聞いてもらえたこと、理解してもらえたことが救いになりました。

その看護師さん、いつもハキハキしていてたまに怖いのですが、
この時は、本当に白衣の天使のように見えました。
実際診察をしてもらえたわけではないのですが、
すべてが解決したような気分で、
夫や母にもこの感動を伝えようと、一生懸命話をしたのを覚えています。

結局、翌日循環器の医師に診察してもらった結果、
小児外科にかかることになったのですが、
その科は診察の曜日が決まっていて、
今週はもう診察日がないので、来年ということになったのです。
来年、病院が開くのは5日。あと10日待たなくてはなりません。
またちょっと憂鬱になりましたが、
かかりつけの医師と、市民病院の医師、
二人に診てもらったことで、少し落ち着けたのかもしれません。
このときには、かかりつけを「ヤブだわ」と思った私の気持ちも、
大分晴れていましたし^^;

ただ、「おしっこが出なくなったら、救急で来て下さい」と言われ、
ゆいのおしっこの出具合で、一喜一憂の年末年始を過ごすのでした。

年が明け、朝イチで病院に行った私とゆい。
いつもとは違う小児外科での待ち時間を過ごしました。
簡単な問診を終え、20分ほど待って診察室に呼ばれ、
すぐに処置が始まりました。
「陰唇癒合」の処置、それはくっついてしまった所を切開するというものです。
(薬を塗って膜を薄くするというのもありますが)
薄い膜みたいなのが張ってしまっているので、それを切るのですが、
ゆいには恐怖だったでしょう…ものすごく抵抗していました。
ものの数秒でピッと切って、ハイ終わり~。

この数秒のために、半月ドキドキしながら待っていたのです。

ゆいには、何度も診察台で、したくもない格好をさせ、
何度も泣かせてしまい本当にかわいそうなことをしてしまいました。
私がもっと早くに気付けていたら、こんなことにはならなかったのに…
と今でも思っています。

楽しいはずだったお正月休みの中で、
私の頭の片隅には、いつもこのことが忘れられず、
お休みを楽しめなかったような気がします。
表面上は気にしてないつもりでも、
きっと暗い表情をしたり、溜息をついたりして、
夫も気を遣ったことでしょう。(たぶん)

そんな病気になったしまったゆいですが、
今はすっかり元気にしています。
軽い風邪は引いていますが、
毎月の心臓の健診も無事に終え、また経過観察中です。

よくがんばったね、ゆい。
そして私。
今年はあんまり病院に行かなくてもいい年になりますように!

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始 もう一つの過ごし方1

2009-01-15 22:04:13 | 双子
あんまり楽しいお話ではないのですが。

去年の年末、ゆいが「陰唇癒合」という病気にかかりました。
私が気付いたのは12月20日頃。
この病気、字のごとく陰唇がくっついてしまう病気なのです。
この頃、ゆいはおなかの調子が悪かったので、
ちょっと念入りにオシリふきでふいていて、
なんかくっついているな…と気付いたのです。

これってちょっとおかしい…

いろんな病気が私の頭の中を駆け巡りました。
ネットで調べてみると、
意外にそんなには珍しくない病気で、
後天性らしいことが分かりました。
少し安心しましたが、
そのままにしておくと膀胱炎や感染症などになるかもしれないそうです。

ゆいの様子はというと、
おしっこをする時に、痛い?とか、なんか変?と聞いてみても、
自分ではよく分からないみたいだけど、
明らかに違和感があるようで「何かおかしいなぁ」と。
おしっこも、ちゃんと出てはいるものの、
勢いがなく、足をつたってしまう感じ。

普段は元気にしているので、それほど緊急性はないだろうけど、
何かあってからでは遅いから、今すぐにでも診てもらいたい気持ちと、
風邪が流行っている時期の小児科に連れて行くのも、
気が進まないし…と考えていたり、
土日や祝日が重なってしまったことで、
24日にかかりつけの小児科に診てもらう事になりました。

冬場はとても混雑していて、予約もとることができない小児科。
待ちに待って診てもらった結果が、
年明け、市民病院の小児循環器(心臓)の外来の時に、
主治医に診てもらえる様に、紹介状を書いておきます。
とのこと。
ゆいの市民病院での診察は1月13日。
まだ半月以上もあるのに、そんな悠長なこと言っていていいの???

かかりつけの医師がいうには、
「これは生まれつきで、3年以上も何もなかったのだから、
ここ数週間で、何か起きる事はないからきっと大丈夫」
”生まれつき”そう言われたとき、
「はぁ??」
何言ってんの?みたいな感じで思わず言ってしまいました。

こんな状態で3年も気付かないはずがない。
後で、夫も母もそう言っていました。

この時の私は、自分で調べたことがすべてだと思っていて、
後天性なのに生まれつきだなんて、この人何言ってんだ、ヤブだわ。
と思ってしまったのです。

いずれにしろ、かかりつけの小児科では処置ができないので、
気になるのなら、早めに市民病院で診てもらって、と言われたので、
紹介状を手に市民病院で診てもらうことになりました。

長くなるのでこの辺で。
次回に続きます。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月休みの過ごし方

2009-01-10 22:27:51 | 家族
また寒くなりましたね。
お日様さえ照ってくれればそこそこ暖かく、暖房要らずなのですが、
曇りや雨だともう寒くて寒くて。
暑がりの私ですら、フリースを着たりしています。

さて、すっかり通常モードですが、お正月休みのこと。

1日はこちらは天候がイマイチで、家でゆっくりすることに。
夫があいゆいの髪を1時間がかりで切り、さっぱりと。


ゆい髪切ってもらったよ。

みかんを前にヘン顔。

昼食後、夫は一人で買い物へ。
最近では元旦でもお店が開いているので便利ですが、
ものすごい混んでいたようです。
お目当ての上着を購入して、お土産にケーキを買ってきてくれました。

2日、3日はお互いの実家へ、新年の挨拶に。
私の実家では、お節とおでんを、
夫の実家では、お節とお寿司を頂きました。
かまぼこ&なます好きなあいゆいは満喫していたようです。

2日午前中には、地元の神社に初詣。
あいゆいも手を清めて、お賽銭を持たせ、
ちゃんとお参りできたようです。

3日午前中には、地元のショッピングセンターへアンパンマンショーを見に行きました。
昨年5月に見たときは、子供達には待ち時間がとても退屈だったようですが、
今回は、もうすぐアンパンマンが見れるーという感じでワクワクして待てたようです。
あいゆいの大好きな、

ダテマキマン、こむすびまん、おだんごちゃんがゲスト。


もちろん、アンパンマンたちも一緒です。


大喜びのあい。


4日は夫がお昼から新年会だったので、一人外出。
この休みの間、パパべったりのあいは、寂しくてオイオイ泣いていました。
夫の帰りは深夜12時を過ぎていましたが、
私は子供達が寝てからの、久しぶりの一人時間を満喫しました。

5日は午前中ゆいが病院。
また記事にするつもりですが、
この日病院に行けて、
ようやく解決できたことがあったのです。(心臓のことではなく)

午後からは地元のジャスコへ。
意気揚々とセールに向かったのですが、
なんだかとても品薄で、とっても空振りでした。
なので、明日また別の、日本最大級といわれる、
地元のショッピングセンターへリベンジしてきます。

とっても長い、8連休のお休みでしたが、
外出好きの夫には、とても物足りなかったみたいです。
すべて地元で済ませましたからねぇ
私としては、お世話する人が一人増えて、
忙しいお休みだったんですけどー。
家事にお休みはありませんしね。

夫は今日も新年会。
私も一人新年会するかな。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス~年越し

2009-01-01 04:03:59 | 家族
またもやブログ更新をしないまま、数週間が過ぎてしまいました。

この寒さに、子供達も小さな風邪をちょこちょこ引いて、
私はいつからかの風邪がなかなか治らず、
すっきりしない日々が続いていました。
風邪のせいか、子供達の寝つきはいいものの、夜中に泣いて起きることもしばしばあり、
こうしてゆっくりPCの前に座るのは、いつぶりかしらという感じです。

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先週になりますが、クリスマスのこと。
なぜか渋っていた夫を説き伏せ、サンタクロースに変身させ、
あいゆいにプレゼントを渡してもらいました。


プレゼントをもらった二人。
あいは、サンタさんの顔をじーっと見て、「パパ」と言っていました^^

お菓子の入っていたブーツを履いてみた二人。


あい


ゆい

明らかにへっぴり腰なんですけど?

そして、今日の年越し。
家族四人で年越しそばを食べて、
あいゆいが寝てからは、夫と二人で義両親にいただいたスパークリングワインで
「今年もお疲れ様」と乾杯。
ビール、チュウハイ好きの夫にはワインが効いたらしく、
早々に酔って寝てしまいました。
最近、あいゆいの夜泣きに付き合って、
一人の時間がなかった私にとっては、久しぶりのゆっくりとした時間。
やりたいことがたくさん溜まっているので、
朝まで起きていてもいいかなと思ったり…^^

新年、といってもなかなか実感はないけれど、
今年はどんないいことが待っているのかな。
あいゆいが入園、私も仕事を始めて…。

ブログの更新も頻繁にはできないかもしれませんが、
どうぞ仲良くしてくださいね。


ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度2

2008-12-12 22:29:47 | 家族
12月も中旬になり、寒さもあぁやっぱり冬なんだなぁと感じることが多くなってきましたね。

前々回の記事での、冬支度で記したとおり、エアコンを購入しました。
とにかく部屋が温まるヤツということでお願いして^^。
お値段も結構ネギって、以前ついていたエアコンも移設してもらって、
寒い日でもエアコン一台で過ごせるほどになりました。
ただ、夜中一人で起きてPCやDVDを見ていたりすると寒いので、
そんな時は、エアコンを消して、ホットカーペットに毛布でバッチリです。
子供達がドタバタ騒いでいることが、結構部屋を温めているんだなぁと実感します。

そして冬支度といえば、インフルエンザ予防接種。
去年ゆいが罹ってしまったのですが、
思ったより軽く済んだのは注射のおかげと思い、
今年も家族で接種です。
我が家のかかりつけの小児科は、
開院して3年くらいで新しくて、キレイで、
待合室も飽きないくらいオモチャが置いてあってとてもイイのですが、
難点は二つ、冬は新患は予約がとれないことと、
予防接種が高いこと!
インフルエンザは1回4000円するのです~。
2回目だろうが割引はナシ。
あいゆいだけで16,000円もかかってしまいました~。
ただでも臨時支出が多いのに~と思いましたが、
心疾患持ちのゆいのことをよく気に掛けてくださっているので、
仕方ありません…。
これで本当に免疫がちゃんとついてくれればいいのですが、
インフルは他の型もありますしね…神のみぞ知るです。

そしてクリスマスツリー。

今年は大きなのを用意しようかと思っていたのですが、
間に合わなかったので、母が寄せ植えで作ってくれました。
オーナメントは幼児雑誌の付録のアンパンマンのもので代用。
「サンタカさん」「サンタカさん」とクリスマスを楽しみにしているようです。
今年は夫にサンタクロースに変装してもらう予定なので、
ちょっと楽しみです。

子供達には物足りなく(?)なったアンパンマンジムで遊ぶ、

あい


ゆい

愛結ママさんに頂いたお誕生日プレゼントのお洋服。
袖がヒラヒラしていて女の子らしくてお気に入りです。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

放置

2008-12-02 23:01:23 | 私のこと
ずいぶんとブログの更新をさぼってしまいました…。

宵っ張りだったあいゆいですが、
お昼寝をしなくなってから、早く寝るようになり、
寝かし付けには随分楽になったのですが、
途中に起きることが多くなったのです。
「ふえ~ん」と泣くこともあれば、
「アンパンマ~ン」と陽気に起きてしまう時もあり…。
親としてはそのまま寝ていてもらいたいので、
添い寝などしていると、一緒に寝てしまい、
貴重な一人時間がなくなってしまうのです(泣)

七五三の写真もUPしたいし、
ちょっと愚痴も書きたいし、いろいろあるのですが、
更新できない毎日です。

なので、夜型だった私ですが、
朝型にしてみようかと思っています。
これから寒くなるのに、できるのかしら?

ブログを見て下さっている方がみえましたら、
更新を温かく見守ってくださいませ。

ランキングに登録してます。



応援クリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加