でこぼこ双子育児

2005年7月生まれの双子の女の子です。
双子なのにでこぼこ?!な二人との楽しい毎日です。

引越しのお話

2007-08-29 03:29:19 | 家族
1ヶ月近く前の話になりますが、引越の話。

8月5日(日)
前日から徹夜で引越し作業の私。
深夜から洗濯機を4回して、へとへとでした。
8時前、いつもより遅く子供達が起床。
朝食後、夫が新居を見に外出。
私はまだ作業が残っていたので、子供達にはDVDを見せておきましたが、
机に登ったり、ケンカをしたり…作業が手につかない。
しかも新居にいる夫から何度も携帯に連絡が入り、
「ここどうなってんの?」「監督さんに聞いてほしい」などなど言ってきてこれまた作業が進まない。
新居の設計施工は私が以前勤めていた建設会社に依頼したので、
新居がらみのことは、ほとんど私が連絡をとっていました。
気になるところがあるのなら、本人が連絡したほうがうまく伝わるから
自分で連絡してよと言っても、夫はなんとなく拒否。
最終的には一方的に現場監督の連絡先を教えて、自分でやってもらうようにしましたけど、
この時の攻防戦は、今でもあんまり思い出したくありません…。

あっという間にお昼になったので、子供達に食事をとらせて、私の実家へGO。
引越のときは子供達がいると邪魔なので、実家に預けて、
その日は私と子供達はお泊りすることにしていたのです。(夫は翌日の朝早いので旧居で)
私と夫は実家で昼食をとり、旧居に向かうともう引越のトラックが到着していました。
あまり準備ができていなかったし、知らない人に自分の荷物を見られるのに抵抗があったので、
終始ドキドキハラハラしていましたが、水廻りの掃除やゴミの片付けで気がまぎれました。
しかし夫は、作業を見守る役に徹しているかのように、どっしりイスに座っているので、
いろいろと用事を頼んであげました。
頼んでもそんなに嫌な顔はせずにやってはくれるのですが、もうすこし自分から動いてほしかったなぁ。
何もせずに座っている姿は、見ていて本当にイラっとしました。
子供の様子を見に実家に戻ったり、旧居に行ったりをしているうちに夕方になり、
今日のところは引越屋さんは帰って行きました。
部屋の中には冷蔵庫やテレビ、布団、エアコンが残っているくらいで、
とってもガラーンとしていて、ここに引っ越してきたころのことを思い出しました。
夫は夫の両親と新居の掃除をしてくれることになり(これは本当に助かりました)
私は子供達の夕食の準備をしに実家へ。
この日生まれて初めてお昼寝をしなかったあいゆいは、9時前に就寝。
夜は実家の母とゆっくりと過ごすことができ、前日徹夜だったので久しぶりに8時間睡眠をとることもできました。

8月6日(月)
旧居では夫が引越の対応をし、私は実家で子供達の世話を終えてから、夫と入れ違いに旧居へ。
旧居で最後の掃除をしていました。(夫は新居で引越の対応)
立つ鳥あとを濁さずじゃないですが、できるだけキレイにして退去したいと思っていたのですが、
掃除っていくらやってもキリがないですね。
3年住んでいた汚れはそう簡単には落ちないし、素人にはなかなか時間がかかってしまうし。
14:30に管理会社に引渡し、夫と一緒に大家さんに挨拶をして、旧居とさよならしました。
とっても居心地が良かったよ、ありがとう。

その足で新居に向かい、荷解きを手伝ってくれていた夫の母と交代。
義母と夫ががんばってくれたので、新居は割りと片付いていましたが、
ひとつ問題が…それはエアコンがまだ取り付けられていなかったのです。
旧居から取り外したのは8:30。エアコン取付業者はそれから他の現場をまわり、
我が家には夕方取り付けるとのこと。
この日は猛暑でとても暑かったのに、エアコン無しだなんて!
しかもこのあとさらに問題が!
17:00に来たエアコン業者、二つ頼んだ取付のうち、一つはできませんと言うのです。
ドレーンだかパイプだかが、短くてできないと!
早速電気工事屋さんに来てもらいましたが、うちはいつも通りやっているから、と話が折り合わず。
結局一つは取り付けられないままになってしまったのです。
そのエアコンは私達家族が4人寝るための部屋に付けるはずだったので、
子供達を熱帯夜の暑さの中寝かせるのもかわいそうなので、
私と子供達はまた実家にお泊り、そして夫はまた新居で一人寝でした。
この日思ったこと…。
引越の見積り段階での話のとき、「引越がお昼すぎには完了する」
という言葉につられて、二日間での引っ越しプランに決めた私達。
エアコン業者が夕方にしか設置できないのでは、完了とはいえませんよね。
エアコンの件は別の業者に委託してあるとはいえ、これは約束とは違う!と憤りを感じました。

この後、結局エアコンは新居の電気工事を担当した会社につけてもらい、
事なきを得ましたが、
あいが熱を出し、実家にもう一泊することになりました。
実家には3泊4日もしてしまいましたが、
実家の母と過ごせた貴重な時間だったので、まあ良かったなぁと思います。


実家での二人。


油性ペンでいたずらをしてしまった、あい。
自分の足にも書いちゃいました。

夫にはちょっと不便な思いをさせましたが、
久々の独り暮らしを満喫したらしく、まんざらでもなかったようです。

日曜日→水曜日になってしまいましたが、
ようやく新居での生活がスタートしたのですが、前途多難でありました。
この話はまた後日…。

ランキングに登録してます。



クリックお願いします





再開です!

2007-08-23 14:48:02 | 家族
皆さん、お久しぶりです!!!

グリント、帰ってまいりました。

誰も待っていなかったかもしれないけど、帰ってきましたよ~。

このままなんとなく終わってしまうのかもと思ったこともありましたが、
みなさんのブログを見ていると、沸々と仲間に入りたいという気持ちになってきました。

引越は、まあ…なんとか…いろいろありましたが無事に終わって、
新居生活を夫とあいとゆい、4人ではじめています。
ネタがたくさんあるのですが、何しろちょっと時間がないので、
なかなか更新できないかもしれないですが、
どうぞ気長に、また遊びに来てくださいね。

新居でのあいゆい&夫。

なぜか夫だけカメラ目線

ランキングに登録してます。



クリックお願いします



引越し

2007-08-05 06:42:44 | Weblog
いよいよ明日(もう今日だけど…)引越しです。

明日出せる荷物をトラックに積み、明後日新居に搬入します。
引越し業者の軽くお任せパックなので、
梱包はやってくれるのですが、ある程度自分でやっておきたくてもうすぐ午前7時です。
寝てしまうと起きるのが辛いので徹夜してしまいました。
体がもつかしら??

それなのに、夫は飲んで帰ってきて、
ちょっとは手伝ってくれたけど、早々にオネムだったので
もう寝ていいよと言うと、速攻寝ていました。
まあ送別会だったので仕方ないですけどね。
私も一人で片付けるほうがのほうが気が楽だし。

ということで、今日からしばらくネットができる環境ではないので、
ブログ更新はできません。(普段からあまり更新していませんが…)
また落ち着いたら更新しますので、よろしくお願いします。
ブログお友達のところには時間を見つけておじゃまするつもりで~す。

それではまた。



7月も終わり…

2007-08-01 00:47:54 | 双子
あっという間の7月の一ヶ月でした。
家族みんなが体調を崩すことは、心身的にダメージが大きいらしく、
私はいまだにいつもの調子が出ない日が多いです。
徐々に回復してますけどね。

そんな中、夫がお休みの朝に四人で散歩に出掛けました。
近所に上を県道が通っている小さなトンネルがあるので、
そこでシャボン玉をやるのが、最近のお気に入りなのです。


うれしそうなゆい。


あいもご満悦です。

朝といっても30分でも外にいればみんな汗だくに。
近所のドラッグストアでカキ氷サービスをしていたので、
みんなでいただくことに。


あい。


ゆい。

実はアイスや氷があんまり得意ではない二人。
特にゆいは冷たーいでも甘いから食べたーいみたいな感じです。
氷は経済的でいいのになぁ。
カキ氷機買うから、二人とも好きになってくれないかしら。

もう新居への引越しまで1週間を切ったというのに全然用意できてない。
引越しはほとんど業者にお願いするつもりなんだけど、
ホントに何もやらなくていいんだろうか…。
あいゆいがいて、そんなに用意もできないから、ど~んとかまえてようかな。

ランキングに登録してます。



クリックお願いします