~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

美瑛・セブンスターの木&ビート

2007年11月04日 19時18分00秒 | Weblog
パッチワークの丘に立つ、一本のカシワの木。 その名は「セブンスターの木」

すぐ近くに、収穫されたビートの山がありました。

あとは、収集のトラックを待つのみかな?
ところで・・。 北海道以外の皆さんは、ビートはご存知ですか?

ビートとは・・・甜菜糖、砂糖大根。  お砂糖になります。

この時期、ビート収集のトラックが忙しく北海道の広い大地を駆け巡っています。
      お砂糖が出来るまでの行程は、こちら。 製品は、こちら

秋も深まり、すっかり日が暮れる時間が早くなりました。 さぁて・・お家に帰ろう。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビート? (一休)
2007-11-04 20:14:12
知りませんでした!
これで砂糖が出来るんですね??

それにしてもセブンスターの木が
単独で立ってるシルエットが美しいですね。
家に帰って温かいシチューですか??
原料? (dream)
2007-11-04 23:59:44
ビートって初めて聞きました。砂糖になるのですね。 セブンスターの木もまたいいですね。
ビート (100w)
2007-11-05 20:24:14
知ってましたよ~ん でもホントは家畜の餌かと~
安い輸入砂糖におされて 作付けが減少とか言われてたように聞いてましたが
最近ではサトウキビがエタノール燃料なるとかで砂糖の価格が上がってるし
エタノール燃料にもなるかもしれないし需要が多くなるのかもしれませんね!

セブンスターの木って柏でしたの~
ケンメリの木のある秋の風景もステキです~
夕暮れ時の時間が短くなって あっと言う間に暗くなってしまいますね
寒くなるし 灯りがほっとする季節になりましたね
一休さん。 (green-tea)
2007-11-06 20:36:49
家の食器棚にある、お砂糖・・。
上白糖もグラニュー糖も すずらん印。「甜菜」からつくられています。 北海道のご家庭だと、みんなこれを使っています。

本州は、売られていないのかな?
dreamさん。 (green-tea)
2007-11-06 20:41:17
「てん菜」
 (北海道だけで作られています。)

と、お砂糖の袋の裏側に書かれて
ありました。  

セブンスターの木に、
この時期の風物詩?
ビートの収穫後の山。
これも北海道らしい風景ですネ。
100wさん。 (green-tea)
2007-11-06 20:47:24
砂糖は、サトウキビからできるって
わたしも小学校の時に習ったので・・

大人になるまで、ビートは
知りませんでした。 おはずかしい。

夕暮れの時間が早くなり、


太陽の光が 恋しくなってきました。
             
すずらん印 (matsubara)
2007-11-06 20:53:44
すずらん印は初めて聞く名前です。
他では知りませんが、岐阜では見たことがありません。私の行動半径が狭いせいかも・・・
もう冬色 (どんこ)
2007-11-07 09:45:11
北海道の秋は短いようですね
間もなくここも
白一色に覆われるのでしょうか

ピート

青々としていたのを見たのが
つい昨日のような気がしていたのに

あの砂糖工場は今頃 
フル稼働でしょうね・・・
初冬 (オヤジな私)
2007-11-07 16:56:18
いよいよ冬景色濃厚ですね。
日が短くなってきました。
初雪も降ったニュースを聞きました。
灯油も高騰、厳しい冬になりそうですね。

ビート?
砂糖の原料でしたか。
武君ではなかったんですね(笑)
勉強になりました。
matsubaraさん。 (green-tea)
2007-11-09 22:22:56
もしかしたら北海道だけで
売られているのかもしれませんネ。

明日は、特売で
お砂糖が安いので スーパーに
朝9時に 出かけてきま~す♪