Along with the Mekong

メコン川の流れのように

じゃぱんなおやつ

2009年12月20日 | 食べ物ネタ
好天の日曜日。未だ報告書や決算などのために週末も出勤して格闘を続けるmame。と、朝から作っていた報告書のデータを、クリック!一回で、ほんのちょっとした指先乗り痺れのようなもののせいで、削除してしまった!!!きゃぁぁぁ~~~、まってぇぇぇぇと叫んだけれど、時既に遅し。しばし呆然。

あまりに凹んだので、気分転換に、昨日、鎌倉のお嬢様、さなえちゃんが差し入れしてくれた、豊島屋のお菓子で一服することに。ああ、涙。。。

豊島屋といえば「鳩サブレ」なことはいうまでもないけれど、さなえちゃんが持ってきてくれたのは、鳩サブレでも、「きざはし」でも、「源氏巻」でもなく、「バトン・ジャポネイズ」という洋菓子。このセレクトが地元っ子らしい。

 さくさくした生地にチョコレートがコーティングされている

生地にはナッツも練り込まれている模様。なぜ「ジャポネイズ」なのかはわからないけれど、言われてみれば、日本茶にも合う気がする。

そんなことを思いながら、でもやっぱり、ガテマラのフレンチローストをあっさりめに淹れて本日のコーヒータイムとする。ああ、さっきのデータはどこに行ったのだろう。。。

美味しいコーヒータイムで自分を慰め、鼓舞し、さて、また一仕事。
今年もあと少しだし、ないている時間などないはず。がんばりまっす。
 とはいえ。。。。とほほ。。。

最新の画像もっと見る