Handmade Green  ~ソーイング日記~

リネンやコットンを使ったハンドメイドの布小物や洋服を製作しています
よろしくお願いします

シンプルなトートバッグ♪

2016-06-29 09:51:21 | 布小物
ちょっとお出かけバッグというと
ラ・スーラさんのファスナートートを愛用しているのですが
(本体、フェリシテのキルトで作ったやつ♪)
ホントによく使うので、色が褪せてきてたりしていて…

ちょっと新調しようかな〜と思い、速攻で作りました♪

グリーンベースなフェリシテです^_^


前ポケットは、前作と似た感じのアクセントに。
持ち手はいつも、アクリルテープを使っていましたが
今回初めて、共布帆布で作りました^_^

ハートは少し大きくして、芯を貼って切りっ放し。
芯を貼るだけで、ほつれにくくなりますね⁈


脇マチには、共布でくるみボタンを♪

反対側も、違う柄の出方ですが付いています。


内側のポケット。
両側に付いています。

立体ポケットで仕切り付きの物と
ちょっと大きめな仕切りなしの物です。

ポケットのアクセントだけではなく
内布にもフェリシテ〜⁈

内布、実は凄く迷っていたんです。
グリーンのドットとか、ベージュのギンガムとか…
でもなんかしっくりこなくて…

そうだ⁈と、思い切って?合わせてみたら
フェリシテ×グリーンもなかなかでした♪



ファスナートートという位なので
本当は、口布にファスナーが付いているはずなんですが(笑)
いつもこのバッグを使う時って
ファスナーを閉めたためしがなくてね〜(笑)

だから、付けませんでした^_^;
超シンプルなタイプのトートバッグです。

その代わり?内側にはこんなナスカンを。
今、家の鍵をリールキーじゃないタイプにしてるので
中で迷子にならないよう、ここに掛けられるようにしました♪



そして、お気に入りのキーホルダーなどを掛けられるよう
脇に小さめのDカンも♪

レシピは色々変えちゃいましたが
使いやすいようにカスタマイズしたつもりです〜♪

本体が薄い色で汚れが心配ですが
お気に入りが出来たので、嬉しいです♪


今日は、ある講座に参加してきます♪
ご紹介できたら、また後日^_^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

muniさんのバタフライTシャツ♪

2016-06-27 09:41:58 | 大人服
slow boatさんのスラブプレーディング天竺 フラミンゴ ピンクで、
muniさんのバタフライTシャツを作りました♪

この生地を最初に見た時は
すご〜く夏っぽくて、う〜んどうかな?
と思ったのですが
素敵なサンプルが上がっているのを見たら
いいかも〜と思えてね〜^_^

サンプルって大事ですよね(笑)

ドルマンにするか迷ったのですが
私はこれにしました♪



袖は、いつものように巻きロックに。
このパターンは、いつもこうしてますね〜(笑)

このグリーンの無地は、mocamochaさんの接結です。

ちなみに、パフプルオーバーを作った残りです。



ところどころに、フラミンゴがいます〜^_^
結構リアルなので、たくさんいると怖いかもしれないけど
この位なら面白いね〜^_^

裾のステッチ、何色にするか凄く迷って
フィーユ色のグリーンにしてみました。


袖の下、脇の部分。
パイピングも共布にしてます。

袖が大きいので、暑そうに見えますが
ここが、見えない程度にほどよく開いているので
意外と涼しく着れるんですよ♪



同じような絵ですが、こちらは後ろ側。

本当は、はぎ合わせ前後共、ステッチするのですが
なんとなく省いてます^_^;

衿も、レディースはパイピング始末なんですが
幅や長さは適当に調整して、リブ仕様にしています。


小さく着用〜♪

衿の開き具合や丈の長さ。
切り替え処理でウエスト周りもシェイプされ
着痩せして見えるデザインなので
お気に入りなんだ〜♪

生地とパターンがうまく合うと
凄く嬉しくなりますね^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パフプルオーバー 3枚目♪

2016-06-24 10:11:43 | 大人服
白服が続いています^_^;
polkaさんのパフプルオーバーも
白で作りました〜♪

ちょっと暗いですね〜>_<

本体は、シュー袖プルを作った
slow boatさんの40/2スラブ天竺 オフ白です。
例の?超特価のやつ♪
これ、ホントいいですよ〜⁈


リバティにしようか迷いつつ
見返しって、びろ〜んと変な形になるので
裁断、勇気いるんですよね〜(笑)

今回は、リバティにはせず。
確か数年前、HARUさんで購入した刺繍入りの花柄です。

白に透けちゃう?と心配でしたが
芯も貼るし、それはなかったですね。


スリットもこれで。

3枚目にして、ようやく工程がちゃんとわかった気がする(笑)


全部共布にしてもよかったのですが
裁断していた頃、結構暑くてね〜^_^;

やっぱり少し薄手でもいいかも…と思い
ニットのサークルレースにしてみました。

これは…どこのだったかなぁ…
もう、これを取る位で使い切り⁈って感じで残ってて。

薄くて柔らかい生地なので
ここに向くかどうかわからなかったんですが
それでも使いました(笑)

生地選びが難しいパターン、という思いがありましたが
袖口のタックがうまく形になっていれば
大丈夫という感覚がわかり、
最初より悩まなくなりました。


小さく着用〜♪
アクセサリーも何もないですが(笑)

モロッカン柄で作ったスカートと。

これは、一枚で着るのが大前提?なので
夏場のエアコン対策には調度良い雰囲気で出来ました♪



さてさて、ハンドメイドとは全く関係ないですが。

昨年登校できた、ワクワク学校。
今年は何だか留年かも〜^_^;
2次まで落選してまして、今日、最後の砦、
制作開放席の当落があります〜(笑)

まだわからないのですが。
…どうでしょうね〜…

三女の林間学校の説明会もあるのですが
ソワソワしちゃいます(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのガーリッシュパンツ

2016-06-22 15:30:40 | 大人服
わりと最近はやり気味な、スカートのようなワイドパンツ。
polkaさんからも出ていますが
私はシェルボタンさんのガーリッシュパンツがお気に入り♪

チェックやギンガム、濃いめの無地などでたくさん作りましたが
今年はこんな真っ白で作ってみました⁈

slow boatさんの綿テンセルのサテンストレッチ 白です。

↓で予告していた物です〜♪
ってことで、↓のオールドブルーの色違いです。


このデザインにはどうかな?と思いましたが
意外とギャザー寄せも苦ではなかったです。

ただ、このデザインを作る時は
もっと薄手の生地を使っていたので
慎重に縫い進めました〜。


なしバージョンも作りましたが
やっぱりあると便利なので、ポケットは付けました⁈

はしょって右だけ…なんてのもありましたが(笑)
今回は、左右両方に付いてます。



「白」と言っても、いろんな色味がありますよね〜。
これは、店主さんが「黄味がかった白」と説明されてましたが
まさにそんな感じ。

縫っている時は、あまりわかりませんでしたが
ゴムを入れる段階で納得しました〜⁈

かなり、違うよね〜。
真っ白の糸がなくて慌てたんですが
こんな感じなので、薄い生成りでも大丈夫でした^_^


小さく着用〜♪

今まで作った中では
リバーシブルツイルの次くらいに重い感じかな。
分量があるからね〜⁈

でも、なかなかよいですよ〜♪
光沢もあって、ハリもある感じなので
かなりふんわりな感じになりましたが
とっても気に入りました♪

肌色系の肌着じゃないと透ける感じかな。
黒なんかだとわかる感じでした。

汚さないように気をつけて
これからたくさん着てみま〜す♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

slow boatさんの生地紹介♪

2016-06-21 10:49:50 | お買い物
slow boatさんの宣伝企画として
ショップの生地を紹介して下さい~というのがあったので
私も乗っかってみました♪

長いことお世話になっているショップさんですが
在庫布もまだまだたくさんで(笑)
このところよく使っています。

先日、白を購入してみてとってもよかったので
色違いのこちらも使ってみたいと思っています。

綿テンセルのサテンストレッチ オールドブルー。

厚みやストレッチの感じを白で確認済ですが
透け感もさほど気にならず、ストレッチが効いているので
ボトムスにはとっても向いている気がしています^^
(白の作品は、近日UP予定です^^)

これで長男のパンツを作りたいな~♪


それから、まだ使ったことがないうちに
新色が出たこちら。

ドイリー接結 TOP杢チャコール。

なかなか購入できなかった時に
他店舗で似たような雰囲気の生地を購入したのですが
やっぱりこちらも使ってみたい?!

レース模様が綺麗ですよね~^^

slow boatさんのガーゴイルとかチャコールカラーって
とっても好みなんですよね~♪

トップスはもちろんですが
Mahoeさんのニットスカートを作ってもかわいいだろうな~
と妄想中^^;

今、裁断済みの物がいくつかあるので
それらが片付いたら、是非ポチりたいと思っています♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レディース用 おんなのこパフT♪

2016-06-16 14:20:19 | 大人服
白系のトップスが欲しくて、あれこれ作ってます。
slow boatさんの40/コーマスムース 無地 生成り。

ホントは、この間の白がよかったんですけど
これは、リブをしっかり使うので断念…

でも、この生成りもいいですよ^_^

ちょっと首回りの開きが広く感じるので
少〜しつめて?みました〜。



ポイントにバレーシューズを♪

ハートはアイロンシートですが
他はフロッキーです。
(わかんないよね^^;)
ちょっとだけ、ラインストーンも付けてみました〜♪



新しいバージョンでは、なくなってしまった
脇クシュタイプで作りました⁈

これ、好きなんだけどな〜。
なくしちゃうんですね。

いつも、バイアスを紐にしていたのですが
今回初めて、リネンの紐を使ってみました〜♪

着用は、また後日・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三女用 レースプル♪

2016-06-13 15:59:37 | 子供服
次女のお下がりも多い三女ですが
長男用ばかり作っていたので
久しぶりに…と作りました♪

Mahoeさんのレースプルです。

お下がりのこれをよく着ているので
気に入ってるデザインなのかな~と思って^_^;



どのショップか忘れちゃったのですが
ワイン色の、多分天竺。
おまけで頂いた物です。

ストレッチレース、この色がかなり減ってないので(笑)
使ってみました⁈



胸元のアクセント。
縦にレースなどを付けるか迷ったのですが…

ボタンをこんな風にしようかと思っています。
まだ乗せただけです(笑)

これでOKだったら付けてみます^_^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント 無事に終了しました⁈

2016-06-12 12:00:40 | イベント
昨日のハンドメイドフェスティバル。
無事に終了しました⁈

遊びに来て下さったお客様、
作品をお買い上げ下さったお客様、
ありがとうございました⁈

会場が、私は初めてな雰囲気の所で
一見、お庭の広いおうちな感じで
とっても素敵でした⁈

お昼のお弁当や、外でのショップさんの写真を
撮り忘れたのが残念>_<


店長をはじめ、会場のオーナー様、
はじめましてのCoffretの作家さま、
Happy cloverの皆様、
楽しい時間をありがとうございました~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイドフェスティバル

2016-06-11 10:23:13 | イベント
Coffretさんのイベント、開催中です♪

入ってすぐ。


後ろ側のブースです。

ベビーグッズいろいろ。



その隣。

布小物いろいろ。


入り口外にも、リースや観葉食物、
飲み物などのブースがあります♪

16時までオープンしておりますので
是非、遊びに来て下さい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は無地で♪

2016-06-10 13:05:12 | 大人服
気に入って量産してます(笑)
ちゃきステさんのシュー袖プル♪
今度は無地です。
これ、本番布…と思ってるんですが…

なんと、50㎝\150のslow boatさんです‼

40/2スラブ天竺 オフ白 。

何やら、天竺の割に目が詰まり過ぎてしまったとか
色々、難があったらしく、こんなお値段なんですが
全くどこがどう変?なのかわからない位
とっても上質な生地でビックリ⁈

確かに、よく使う天竺よりは厚みがある感じですが
端が丸まらず扱い易かったですし
真夏は着れないよ~なんて厚みではなく
とってもいいです‼

値段なりでがっかり…なんて事はありますが
こういう生地を見ると、値段じゃないな‼と思ったりします(笑)



またまた胸元に、アイロンシートを…

少し、ラインストーンも付けてみました♪


これは、全部共布。
初めて、袖部分もニットです。

くったりするかと思いましたが
デザイン本来のふっくら感は残ってます^_^


また、参考にならない着用~(笑)

ちょうど、二の腕が隠れる感じが
とてもいいですね~^_^;

ただ、こちらのお色。
同色のリブがないので、衿リブも共布です。

パターンより少し長くカットして
調整しながら付けました。

これまでの2枚はしませんでしたが
伸びが心配だったので
今回は、衿周りにステッチをかけてます。

洗濯後がどうかな~⁈
また、ご報告しますね。



Coffretさんのイベント。
いよいよ明日です‼
ちょっとお天気が心配でしたが
どうやら晴れて暑くなりそう。

室内イベントなので、中での飲食はNGみたいですが
外で飲み物や軽食の販売も予定しているそう♪
ぜひ、遊びに来て下さいね~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュー袖プル 第2弾♪

2016-06-09 14:39:46 | 大人服
気に入るとすぐ量産します^_^;

ちゃきステさんのシュー袖プル♪
早速、2枚目です~^_^

だいぶ寝かせてしまった、muffonさんのリバーシブルジャガード。
数年前に購入した、福袋に入っていた
レース&ビジュー柄です。

我が家の女子は、こういうカラーリングが
あまり好みではないらしく…

使わないのももったいないので
私が使っちゃうという…(笑)

どちらを表にするか迷いつつ
ピンクの方を表にしました⁈



袖は今回も布帛で。
黒の無地ですが、紙みたいにパリッパリなんです⁈

ふんわりタックスカートを作った生地だったな。

すっごくハリがあるので
ここには不向きかと思いましたが
意外と大丈夫そうでした。

何となくチューリップみたいな感じ、
伝わります?

一応、シュークリームみたいな袖、ってことで
シュー袖プルだそうですが^_^;



方向性がある生地でしたね~。
まだ少し残っているので
何ができるか考えます~。

柄合わせは…
リボンの所がちょっとズレてますけど
まあまあいい感じにできたかな⁈


袖下と裾のステッチ。
糸の色を迷ったのですが…

ピンクにしました~⁈

やっぱり、地色に合わせるのが
しっくりくるのかな。


参考にならない着用~(笑)

やっぱり、袖は大きい感じに見えますね^_^;

これ、カーデが着れないかなぁ(笑)




イベント、今週末に迫ってきました⁈

ワークショップも行いますし
カフェもあるそうですので
是非、遊びに来て下さいね~^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃきステさんの新作♪

2016-06-07 13:57:02 | 大人服
イベント当日に納品予定の物は
何となく落ち着いたので
お洋服に行ってます^^;

キッズ用として既に販売のあった
ちゃきステさんのシュー袖プル。

これ、レディス用があったらいいのにな~~~?!
と思っていたら
同じような熱望が相次いでいたらしく
レディス用も販売になりました♪

さっそくポチって速攻製作^^

slow boatさんの天竺ボーダーです♪

この生地で、長男用の長袖&半袖Tシャツも作ったので
レディス用でお揃いにしたかったんだ~♪



胸元に、アイロンシートを付けました。

アリスです^^

蝶々は、他のシートに付いていたものなんですが
ここに貼ってみました~。



ポイントにもなっている袖♪
うまく写真が撮れなかったのですが
真横の形が、チューリップみたいで
なかなかかわいいんですよ♪

布帛でもニットでも作れるのですが
今回は、布帛のレースで作ってみました^^
(まだ印が付いたままでスミマセン^_^;)

クルールさんのパターンで
これと似たようなのを持っているので
今回の購入はとっても迷ったんですが
身頃がニットで、袖はどちらでもOKというのに惹かれてね~^^;
(クルールさんのは、布帛パターンなんです)

作り方は全然違った?!
最初はちんぷんかんぷんで、「???」状態…
できるか不安になりましたが
最大のポイントは…印付けだとわかりやり直し?!



身頃にも、ノッチだけではなく
ちゃんと印を付けていかないと
頭がこんがらがります^^;

で、お見苦しいですが…
マスキングテープに、印を書いたものを
身頃に貼っていき、袖と合わせていきました。

構造云々は考えず、ただただ印をちゃんと合わせると
袖になっていきました?!



デフォ通りに裁断したら
…私にはちょっと丈が長かった…(笑)

裾、こんなに折り上げてます^^;
2.5㎝のところ、4㎝も上げたので
次は短めに裁断しようかな。
(紺の糸を使っていたので、紺のボーダー部分を縫いたかった
 ってのもあるけど^^;)



またわかりにくい着用~(笑)
衿リブの幅とか、とても好みでした♪

丈がね、長すぎて困ると思っていたけど
意外とクシュクシュっとなって
収まり、いいような感じでした^^

あ、これ、ストレートラインとAラインにできるんですけど
これはストレートラインです。


きっと、どんなに作ってもレシピは横にないとダメそうだけど(笑)
何となくわかったので、また作ろう~っと♪



イベント、今週末に迫ってきました⁈

ワークショップもカフェもありますし
空くじなしの抽選会もありますので
是非、遊びに来て下さいね~^_^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニハンカチ

2016-06-06 08:57:17 | 委託
11日のイベント用に、こんな物も作ってみました♪
お子さん用のミニハンカチです^_^

いつもは、ガーゼとワッフルで作るのですが
今回は、コットンとワッフルになっています。

サイズも、10㎝×20㎝と縦長。
三つ折り位に畳むと、ポケットにも入れやすそうでした。
(長男で実験)

この5柄展開なので、しっかり男の子用という感じですが
2柄をセットにして販売予定です。

毎日の洗い替えにいかがでしょうか♪


イベント、今週末に迫ってきました⁈

ワークショップも行いますし
カフェもあるそうですので
是非、遊びに来て下さいね~^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント用 ベビーブーティ♪

2016-06-03 10:35:26 | 委託
Coffretさんのイベント用小物が続きます♪

秋冬に作ることが多いこちら。
ベビーブーティですが
今回は、夏のエアコン対策用に…と思って作ってみました^_^

小さいので、縫うところは少ないのですが
パーツがまあまあ?あって
左右&表裏と、裁断がとにかく大変なアイテムです(笑)

なので、私は頑張っても、一気に作れるのは2個かな^_^;


どちらもslow boatさんの生地ばかりです。

片足だけ裏にしてみましたが
ここもslow boatさんの生地でした(笑)


秋冬用だと、底にキルト芯を貼ったりして
防寒対策もしますが
今回は反対の用途として…なので
芯は貼っていません。

元々こちらは、まだ歩けないベビちゃん向けなので
夏場のエアコン対策としてお使い下さいね♪



こちら、イベント当日に納品予定です。
詳細はこちら⁈

空クジなしの抽選会もありますので
是非、遊びに来て下さいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント用 ミニ半円ポーチ 男の子Ver.

2016-06-02 12:30:36 | 委託
こちらも、少し前にレンタルBOXに納品したアイテム。
男の子用には作っていませんでしたが
Coffretさんへなら、あり?と思って、作ってみました♪

この間のしじみちゃんと同じ布合わせです^_^

レースやモチーフなど、飾りが難しい男の子モノ…
ボタンを付けようか迷ったのですが
小さいお子さんが使う時、危ないかなぁとも思い
敢えて何も無しです^_^;



内側はこんな感じ~。

これは、ファスナー口で手纏りなので
味のある?仕上がりかもしれませんが(笑)

小銭を入れておつかい、とか
飴や小さいおもちゃなどを入れたりとか…

色々、入れてみて下さいね♪


こちらは、イベント用に当日持参します^_^
詳細はこちら⁈

是非、遊びに来て下さい^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加