Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Teenage Fanclub / Shadows (2010)

2010年11月21日 | 今日の一枚。(新版)

■オススメ曲■
2曲目 "Baby Lee" / 5曲目 "Dark Clouds" / 8曲目 "When I Still Have Thee"

 約5年ぶりの新作。今回も歌、歌、歌のオンパレードですね。ソングライターが3人いるってことで、作品によって、また聴く時期によって好みの曲が変わるってのもTFC作品ならではと言ったところ。これだけリリース期間が空いても安心して聴けるのは、彼らの作るものに絶対の信頼を寄せているからです。まぁTFCなら買っといて間違いは無いだろうって言う。。

 とりあえず今作は先行シングル "Baby Lee" を始めとしたNorman Blakeの曲が個人的には涙腺直撃です。Gerard Loveの7曲目 "Shock And Awe" 、Raymond McGinleyの6曲目 "The Past" 辺りにも心を揺さぶられましたが、今の気分は断然Normanの曲。お得意のフォーク調の楽曲にますます磨きがかかり、もはやギターポップ云々を飛び越えてスタンダードになりつつあります。。
 メロディーラインは非常にシンプルでコード進行も単純。それを何回も繰り返してるだけなんだけど飽きない。名曲とはシンプルなものだと改めて認識させられました。。

 そもそも僕が "良いメロディー" と "良いコーラス" に目覚めたキッカケがTFCであり、その音楽嗜好は今でも僕の基本です。なのでこれからもずっと聴き続けるだろうし、ずっと好きで居続けるんだろうなと思います。。
 低刺激で無添加無着色、じっくり染みて心に潤いを与えてくれる・・・どっかの化粧水の宣伝文句のような作品でありバンドです。。


MySpace
Official HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。