待ってました!
中森明菜のベストセレクション
それもSACDです。
BOXと単体のディスクは発売されていましたが
ベスト盤が出ました。
以前発売された幻のDVD-AUDIO以来久しぶりの高音質盤ベストです。
ちょっと印象が違うと思ったらリマスターではなくリミックスしていますね。
ちょっと夜遅いので大きな音が出せませんが
この休みにゆっくり大きな音で聞いて見たいです。
ところでその幻のDVD-Aを某人物に貸し出しているのですが
2年ほど借りっぱなしにされています。
今まで何回か催促していますが明確な回答が帰ってきません。
そろそろ公的な場でクレームをつけなくてはいけないのでは無いかと思っています。
そうされない為にもまだここをみているようであれば至急返していただきたいと思います。
5月の某イベントあたりで堪忍袋の緒が切れそうです!
今日、色々やっていて気がついたこと
なんでもやり過ぎはイカン!
余りにつまらなくなってしまって週末の状態までもどした。
最初はどこか壊れたのかバーンイン不足なのではと疑ったけど
真実の変化でした。
これでとりあえず一件落着かな・・・
夜寝るとき用オーディオシステムをバージョンアップ
このところ近くのハードオフに行って
掘り出しものオーディオを入手するのが
プチマイブームです。
意外と安値で当時評判の良かったモデルが売っています。
ちょっとした故障でもジャンク扱いになっているので
直せる人にはお得です。
で、バージョンアップはスピーカーです。
実は、スピーカーがもこもこ低音で悩んでいたのですが、掘り出しもの発見!
デザインかっこいいですね。
今は亡きサンスイのS33というスピーカーです。
ちょっと高級なAVオーディオ用のスピーカーで
ペアで34000円(90年代)の代物です。
この手のスピーカーって結構張りぼてで叩くとポンポン響いてしまうのが多いのですが
これは、コツコツという音で結構厚い板かなっと思って購入・・・
大正解でした。
そんなに下は出ていませんがしまった低音で前と比較してかなり音質向上。
大きさの割に良く鳴るスピーカーで
寝る前に聞くには持ってこいのスピーカーでした。
どうやら安い理由は前のオーナーがスピーカーを外そうとしたのか
ウーハーのビス隠しの飾りエッジの部分に
ドライバーでこじった跡があることが原因でしょう。
でも、音には影響がないし、おやすみスピーカーは
サランネットしてるので見えないので関係ありません。
このおかげで2本で4800円!
うれしいじゃないですが、この手のスピーカーがこの値段で買えるなんて。
これで、おやすみオーディオも一段落
システムは
ヤマハ(レシーバーアンプ)RX-E100
KORG(DAC) DS-DAC-10
レッツノート(PC) CF-J10WYBHR
サンスイ(スピーカー)S33
というラインナップでしばらく固定です。
肥薩線の矢岳駅
標高536mで肥薩線で一番高い駅です。
この駅の特徴は駅構内にSLの展示施設があることです。
D51(デコイチ)ですね。
倉庫では地元物産の販売がおこなわれていますが
この日は正月3日なので無人販売になっていました。
駅名表示がレトロでかっこいい!
逆から書いてあったら、なんか昔の映画に出てきそうですね。
この駅でも8分程度停車してくれるのでSLを見たり記念撮影したり物販を買ったりもできます。
先日、レベッカのレコードREBECCAⅣ Maybe Tomorrowを中古レコード店でゲットして
聞いてみてびっくり
REBECCAってこんなに音よかったんだって・・・
何だったんだろう当時のCD(1985年)
て思いました。
で、今日は何気なくCDショップを見ていたら
2013年最新リミックスのBlu-spec CD2のCDを発見!
そして値段も定価で1890円!
これは買って音質確認しなければと思って買ってきました。
いやーぶっ飛びました!
これはすばらしい
レコードに負けず劣らず。
弾けるビート!演奏かっこいい。
こんな格好良かったんだね。
あのオリジナルCDの、のっぺりした印象から一変
音が厚く立体感があってすばらしい。
そしてもちろん元気いっぱい、躍動感満載の
NOKKO嬢のボーカル。
これは当時のファンは買いですね。
ちなみにREBECCAの80年代のオリジナルアルバム7枚のCDが
全部Blu-spec CD2で再リリースされていますよ。
(私はこの1枚と2010年リミックスの2枚組のGOLDEN☆BESTを買いました)
さすが観光列車
スイッチバックの駅大畑駅を見下ろす場所で
一時停止して観光案内と撮影の時間を取ってくれます。
ちなみに写真右側の線路が人吉方面
この列車は人吉方面から来て
大畑駅に停車して進行方向を変えて
一度手前に見える加速線の線路に進入します。
そこでもう一度進行方向を変えて左のループ線を上がっていきます。
昔の蒸気機関車などはパワーが無いのでこんな方法で急坂を登っていったのでしょう。
と、いっても現在の車両でも一気に登るのはつらそうです。
人吉から一つ目の駅
大畑駅
この駅は日本で唯一のループ線内にあるスイッチバック駅です。
スイッチバックの構造上通過不可能な駅のため、周囲に集落のない無人駅ですが
優等列車もすべて停車していました。
駅舎はおよそ100年前の開業当時のもので
一部近代的に改良された部分を元の木製に戻し当時の状態に修復したようです。
元は蒸気機関車の石炭や水の補給目的駅のため給水塔跡が残っています。
この駅ではおよそ8分停車するので客室乗務員に記念撮影(記念レリーフを持って列車前で撮影)してもらえたり
一緒に記念撮影ができたりします。
また、唯一線路上に降りていい駅ですので、通常は中々撮影できない線路上からの駅の写真も撮れたりします。
ネタがないので、途中になっていた九州の旅から・・・
人吉~吉松間の観光列車いさぶろうです。
ちなみに人吉→吉松がいさぶろう
吉松→人吉がしんぺいとなっており
上り下りで名称が異なります。
いさぶろうはこの路線の建設当時の逓信大臣山縣伊三郎
しんぺいは開業当時の鉄道院総裁後藤新平から取られています。
人吉~吉松間はおよそ35キロですがこの間を1時間20分かけて
ゆっくりと時間をかけて途中駅での停車時間を長く取り
降りて写真を撮ったり、景観がよいところでは停車して車内放送で案内してくれたりと
非常に楽しい観光列車です。
車両もレトロ間満載です。
車内もレトロ
正面からの写真は逆光がきつくて失敗!
東京では桜も咲いて本格的な春まであと一歩ということでしょうか?
おかげで眠い眠い
今日は木曜日にセッティングした失敗部分を元に戻し
音楽をかなり大きな音で聞いていたのに睡魔に襲われて
昼寝・・・
そして家から一歩もでませんでした・・・
こんなに天気が良かったのにもったいないことをしました。
でも、睡魔にには勝てないので・・・
たっぷり寝たのにまた眠い。
またまた模様替えをしました・・・
といってもわからないですよね・・・
模様替えといいましたが
正確にはセッティング見直しです。
やっぱりどうしても壁の反響音が気になるので
スピーカーの横と後ろに吸音材を入れました。
といっても使っていないこたつ布団ですがね・・・
両側のスピーカーの横と後ろの壁に近い部分をL字型に囲ってみました。
こたつ布団なので厚さもそんなに無いので重くなく
会社から帰ってから30分で作業を終えて試聴・・・
音の変化は狙い通り。
低音のかぶりが消えて細かい音が聞こえるようになりました。
過去に聞いたことがある人はまた聞きに来てください。
かなり変化しましたよ。
ま、専門の聴音材で高いお金をかけて変化させるより
お金をかけないで変化させる方が喜びが増します。
今年の下賀茂の河津桜と菜の花ですが
実は、菜の花が例年に比べて花の量が少なかったです。
原因は難なんでしょうね気温が寒すぎたからでしょうか?
先日の日野の写真もあれは一番きれいな部分を撮影したもので
今年は随所に花の無い部分が目立ちました。
この写真も例年なら川の土手部分は黄色一色なのに今年は緑色になってしまっています。
ちょっと残念でした。
下賀茂の河津桜は桜の花だけでないところがいい。
私は昔から下賀茂の河津桜推奨です。
だって、桜と同時期に菜の花も満開です。
こちらは車で5分ほど離れた日野(ひんの)という地域の
菜の花畑です。
なの花畑の真ん中に立つと菜の花なんとも言えないいい香りで癒されます。