部屋とマリノスとおばはん

夫婦でマリサポ!マリノスのことをつらつらと
(時々絵日記)
女子力が高い旦那と女子力無しの嫁です

2018/09/06液タブまとめ

2018-09-06 | その他
いやぁ

まだすべて完了というわけではないのですが

たぶん90パーセントは完了していると思うので

今までのあほみたいな行動を書きます

液タブを購入いたしまして

電気屋さんで買うと軽く10万は超えるものが

ネットだと3万くらいで買えまして

それで長年夢だった液タブを手に入れたのでございます

ここで液タブって何?って人に

ペンタブレットはPCとペンタブがつながってまして

タブレットにペンで書いていくのですが

書きにくい

マウスパッドにペンで書くイメージ

マウスよりかは書きやすいけど

いかんせん画面から離れているから線も不安定だし大変

その点この液晶ペンタブレットは

PCと液晶モニタがつながっていて

液晶モニタに直接絵が描ける

簡単に言うと

PC画面に直接ペンを入れることが出来るわけです

間がない

まぁそういうものを購入いたしまして

ただ、購入した液タブは

海外製品でございました

まず本体を取り出す

19インチとでかい

私のノートPCより画面が大きい

それから、角度の調節がきく

書きやすい

ペンも2本ついてる

替え芯もたくさんついてる



ここまではよかったのですよ

問題はこの後

説明書が英語表記

英語ワカラナイ

アピアー?? 確か「現れる」とかそういう意味だったよね??

みたいに少しずつ読んでいくと

いきなり画像だけの説明になりまして

英語も書いてない・・・

とにかく画像の説明までやってみよう

ということで

まずはPCと液タブをつなげなきゃ

で、USB、VGA・・・

VGA??????

ってなに???

あとあとわかったことなのですが簡単に言うとアナログの画像の出力??みたいなものなんですって(漠然とした説明)

で、私のPCにはUSBしか差し込むところがなかったので

USBとVGAをつなぐケーブルをネットで購入

数日後

届いたのはHDMIとUSBをつなぐケーブル

ま ち が え た

NOOOOOOOOOOOOOぉぉぉぉぉ!!!!!

そして新たにUSBとVGAをつなぐケーブル確保

間違えたのを返品しようと思ったのですが

物より送料のほうが高い・・・

ということでやめることに

でつなぎましたよ

PCと液タブ

で説明書の通りにやったら

出てきました、タブレットアイコンがツールバー?ってやつに

それでそのアイコンをクリック

おお

説明書と同じ画像が出てきた!

これから画像と同じ手順をやって

液タブのスイッチを入れて、、、と




NO signal



何故だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!?????

同じことしたよ?

それなのになぜ?

私 「主人・・・出来ない・・・」

主人「だーかーらー言ったでしょ返品返品」

と言いつつ「ugee 1910b 不具合」で検索してくれる主人

そうか、その手があったか!!

すると、「ドライバはugeeのHPでダウンロードしてください」とある

じゃあやってみるか

ってことで1910bのドライバをダウンロード

いょーし、できたぞぉ~

スイッチオン(液タブ)




NO signal



ええええええええええええええ???????????

何故?何故なぜ?ナゼ?

それからPCに問い合わせたり、販売元にネットで問い合わせたりすると

結局のところ私のPCの出力はHDMIのみ

ということが分かった

そして私のPCにはUSBしか差し込むところがない

よし、USBをHDMIに変換だ!

ということでUSB-HDMI変換ケーブルをネットで購入

けど・・・

HDMIが穴ぼこになっててどこにつなげばいいかわからないーーーーーー

当たり前だけど、HDMIの穴ぼこにVGAのでっぱりがはまることもなく・・・

それで私ひらめいたんです

HDMI-VGA変換ケーブルを買えばいいんだってね

それでネットで購入ボタンを押す

(つっこみはこれからね)

で、私はこの「液タブ出来ない」問題をツィッターでちょこちょこつぶやいておりまして

そしたら見かねたフォロワーさんが教えてくれまして

それから衝撃の事実がわかったのです・・・



私のPCHDMIの差し込み口、あった!!!


とても小さいのですがありました!

それを発見したときの驚きようと言ったら

人間思い込みはだめですね

それからまた私発見しちゃったんです!

HDMI-VGAケーブル、前間違えて買ったやつじゃん!!!!

そう、間違えてかってたやつ、あれがそうだったので急いでネットをキャンセル

そしてHDMIをPCに差し込もうと思ったのですが・・・



これ、明らかにHDMIの差し込む方大きいね


そう、HDMIがUSBくらいの大きさがあるのです

対してPCは小指の爪の半分くらい

大きさが全然違う

はて?

どーしたものか?

もうこれは仕方がないから電気屋さんに電話で問い合わせてみる

すると

マイクロあるいはミニ HDMI というのがあるそうで

私のPCは多分それだろうと

私「二つは明らかに違う形なんですね?」

電気屋「ええ、ですからHDMIの写真を撮って、これとVGAの変換ケーブルをお店に問い合わせてください」

私「わかりました!」

と電話を切りました(心からのお礼の言葉を添えて)

それから私がしたことは

「返品!!!」

ネットで注文したものは返品できたのです

いれものとか捨てないでよかったー

そして返品を郵便局に頼み、集荷を待っている状態です

さてさて、無事に液タブは使えるようになるでしょうか?

ちなみに液タブが到着してからここまで1週間以上たってます

はやくペンで書いてみたい!!

そうそう、この液タブはwacomのタブレットとかのファイルをすべて削除してからじゃないとダウンロードできないらしいので

隠しファイルとか残っていたのを削除できなかった私はPCを初期化いたしました

クリップスタジオも消えた(泣)

別のPCでもこのケーブル問題やっててそのときその別のPCにクリップスタジオ体験版入れちゃったから

私のPCで体験版使おうとすると謎の文字列出てきて使えないし

今それでクリップスタジオが「出てきたら問い合わせてね」って言ってるから問い合わせ中

さてさて、どうなることやら

けどまずはPCの画面を液タブの画面に映すことが第一だからケーブル

まずは郵便局!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿