浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

夕日とフェリーと

2017年06月18日 09時26分24秒 | Weblog

土庄から長浜に帰る道で、ちょうど日没になりかかってました。

土庄港に入港してきたフェリーがちょうど通りかかりました。

船もオレンジ色に輝いてました。

 

2017-6-17 大谷の海岸にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろオリーブの開花

2017年05月26日 13時29分10秒 | Weblog

おとといのりっちゃんのブログではオリーブがいっせいに開花している、との情報であったが、

我が家のオリーブはこれから、といったところです。

さてさて、今年はオリーブの実がどれだけ収穫できるのであろうか?

 


3月に剪定したオリーブ、もうすっかり生い茂ってます。


少しだけ開花しているのもあるけれど、ほとんどは蕾です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金色の海、オレンジ色の海

2017年05月21日 10時45分37秒 | Weblog

昨日、高松市のあじ竜王山公園に行ってきました。

小豆島の前島の真南の四国側の対岸になります。

屋島の東側の半島。墓石として有名な庵治石の産地です。

 

夕刻の海の色が輝いていました。

最初は金色、そしてオレンジ色に変わっていきました。

小豆島ではないけれど、同じ瀬戸内、やはり小豆島から見る海と変わらない風景でした。


向こうに横たわっているのは女木島です。


中央左側が女木島、右側が男木島です。右端手前に山陰から少し見えているのがたぶん大島です。
手前に見えている大きな船は池田~高松のフェリーです。


公園から真北方向になります。中央より右半分に見えているのが小豆島。左半分側が小豊島、豊島

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎの収穫

2017年05月04日 17時27分14秒 | Weblog

高松にいる姪っ子一家が帰ってきました。

うちの息子が裏庭に植えていた玉ネギがちょうど収穫の時期となっていたので、子供たちで収穫です。

大阪用に少しもらって帰ろ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旧戸形小学校前の浜の鯉のぼり

2017年05月03日 14時28分57秒 | Weblog

土庄町小瀬の戸形小学校跡(2005年に廃校)のすぐ前の浜には、この時期鯉のぼりが泳いでいます。

この行事自体は、廃校になる前から続いているそうです。

鯉のぼりの向こうに船が行き交う景色、なかよろいしよ。

 

2017-5-3撮影  小豆島 土庄町小瀬 旧戸形小学校にて


高松から土庄港へ向かうフェリー


2000年の夏にこの砂浜で海がめの産卵があったそうで、瀬戸内海で始めての産卵の確認であったとのこと。

その記念碑が建っています。

その後、ここで生まれた海がめは帰ってきたのでしょうか? 帰ってくるのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村