浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

小豆島より牛窓を望む

2017年01月12日 11時40分40秒 | Weblog

昨年の年末は空気が澄んでいて、小豆島長浜から岡山側が実にはっきりと見えました。

写真に撮って、あとでわかったのですが、こんなにもはっきりと牛窓の様子がわかったのは初めてです。

この時期、水平線近くは浮島現象(蜃気楼の一種)で蜃気楼となり、ゆらいで見えるのですが、この日(12/27)は一切なし。

小豆島の長浜から11kmも離れているのに、まるで牛窓のそばで撮影したかのような写真となり、驚きました。

おかげで、グーグルマップ(ストリートビュー)と見比べることで、映っている建物等が何であるのかが判明しました。


小豆島長浜から牛窓までの距離は11kmほどあります(グーグルマップにて)。


コンパクトデジカメ(Sony DSC-HX5)の最大拡大率(x10、35mmフィルム換算250mm)での撮影(この写真は12/30の撮影)。これでも35mmフィルム換算で標準レンズの5倍の拡大です。


BORG71FL+Pentax K-5の500mm(35mmフィルム換算750mm)での撮影。上のコンパクトデジカメでの撮影のさらに3倍の拡大になります。


上の写真のトリミング。 明瞭に牛窓港付近の建物が映っています。ホテルの手前側は牛窓沖の前島です。
牛窓アリーナに係留されているボートの列もわかりますねえ。 
よくよく眺めると、前島の海岸線(ホテル・リマーニの矢印の少し左側)に傾いた小屋?が映っています。これはグーグル・マップ(衛星写真)でも確認できました。 

投稿後に気づきましたが、ホテル・リマーニの窓の庇、下の写真では赤色なのに、上の写真では青色に変わってますねえ。


冬場は空気が澄んでいて対岸がはっきり見えることが多いのですが、そのような日には蜃気楼も同時に発生していることがほとんどで、 通常はこのような写真となります(2013/1撮影)。
海岸線近くは蜃気楼で上下対象に見えます。全体に空気のゆらぎで明瞭ではありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ掘り

2017年01月02日 09時54分52秒 | Weblog

2日は高松から帰ってきている姪っ子の子供たちとジャガイモ掘りです。

少しだけ裏の畑に残っていたジャガイモです。 

暖かい年末年始でしたね。 よく晴れて、夜空の星々もきれいでした。 

 

二代目浜(大阪の次男坊)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小瀬の重ね岩

2017年01月01日 13時51分29秒 | Weblog

元日は小瀬の重ね岩に登ってきました。

中腹に駐車スペースはあるのですが、登り口近くの駐車場に車を止めて、そこから徒歩で行くことにしました。

例年の重ね岩は寒い印象しかないのに、今年はぽかぽかの日和。

ただし、そのせいか、遠くが霞んでました。

                       二代目 浜(大阪の次男坊)


下に見えるのが小瀬の集落


右手前が小豊島、その奥が豊島。そして左手に男木島、女木島


これが重ね岩。近年、ここを訪れる観光客が増えました。


帰り道、土庄湾に4隻のフェリーが行き交う場面に出くわしました。

 


我が家のおせち料理です。姉、姪っ子の手料理です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島影 豊島、男木島、女木島、犬島

2016年12月30日 19時36分17秒 | Weblog

このところ、晴れの日は小豆島からの周りの島々がはっきりと見えています。

今日も小豆島の西側に位置する島々の島影がきれいでした。

 

大阪の次男坊


伊喜末から西南方向を望む。右の大きな島影が豊島。その手前左手の濃い島影が小豊島。その左手の富士山状に見えている島(手前に船影があります)が男木島。その左の島が女木島。左端の途切れた濃い島影は小豆島の前島になります。

小江より北西の犬島を望む。コンパクトデジカメでの撮影ですが、精錬所跡の煙突群がはっきりとわかります。

右手前には小江の沖にある千振島の端っこが写っています。

下の写真はその拡大版です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石海峡大橋

2016年12月23日 21時31分44秒 | Weblog

ジャンボフェリーからの明石海峡大橋です。

フェリーは神戸港第三突堤から出て、通常は小豆島坂手港を経由して高松に向かいます。

自動車でもヒトでも阪神から小豆島へ行く最安のコースになるので、毎度このフェリーを利用しています。

今日は風が強く、フェリー最上階のデッキは立ち入り禁止になってました。

 

11時15分発の船に乗りました。3連休の初日ですが、季節はずれなので、フェリーは空いてましたね。 

年末年始はいつも混みあっているのですが。

 

大阪の次男坊

                                   2016-12-23

右は淡路島です。

 


パノラマで撮影です。

 
クレーンのようなものが2基固定されてます。何の用途の船なんでしょうかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村