浜ちゃんの小豆島写真日記

特に変わったことのない日常ですが

梅雨どき

2016年06月29日 19時41分59秒 | Weblog

梅雨どきなので、しばらくは小豆島には帰らないつもりです。

それにしても、今年の梅雨はいつもの年よりぐずついた天気が続いているような気がしますねえ。

島暮らしを始めた息子から、小豆島の裏庭のオリーブに実が付き始めたとの報告がありました。

同じく裏庭の野菜も食べごろになったようです。

 

大阪の次男坊


ミニトマト

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島も梅雨入り

2016年06月05日 08時55分30秒 | Weblog

昨日、気象庁より四国地方の梅雨入り宣言(梅雨入りした模様)がありました。

昨日の午後から降ったり止んだりの雨が、今日は小雨が降り続いています。

裏の畑の作物にはよい雨となってます。

                        大阪の次男坊

2016-6-5

手前より、きゅうり、なす、ミニトマトを植えてます。きゅうりとなすが実をつけ始めました。

 

こちらは隣の畑。雨の中、芋の苗を追加で植えてました。

 

クロが雨宿り。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のオリーブ開花

2016年05月24日 20時53分33秒 | Weblog

10日前に庭のオリーブに花芽が出始めましたが、今日、家人に様子を見に行ってもらったところ、開花し始めていたとのこと。

写真を送ってもらいました。

どれぐらい実を付けるのか、楽しみです。

                     大阪の次男坊

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のオリーブ 開花間近

2016年05月06日 22時00分55秒 | Weblog

裏庭のオリーブの枝に花芽が出始めました。開花間近のようです。

我が家のオリーブ、最初2本植えたところ、成長しても実を付ける気配がありませんでした。

違った種類のオリーブの花粉でないと実をつけないと言われていますが、どうやら同じ種類のオリーブだったようです。

そこで、違うと思われる種類のオリーブを植えて数年成長を待ち、その木が開花するようになったのですが、

開花時期が違う種類だったようで、開花時期が重なること無く、折角数年待ったのに今度も実を付けることかなわず、という落ちでありました。

そのあとに追加で植えたオリーブが成長して、最近やっと実を付けるようになりました。

今年、どのくらいの実を付けてくれるか。楽しみデス。

 

大阪の次男坊

裏庭のオリーブの木。2本見えています。裏庭に計6本のオリーブがあります。

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

前島スポット巡り

2016年05月05日 18時48分01秒 | Weblog

小豆島の前島には最近人気が上がってきた観光スポットがあります。

今回、いくつか巡ってきました。

      大阪の次男坊

2016-5-1 晴

 

小瀬の重ね岩です。見晴らしがよいです。眼下を土庄~高松航路のフェリーや高速艇が航行しており、島並み、船の風景が楽しめます。以前は地元の人しか見かけなかったのに、最近は行けば必ず観光客の方に幾組か出会います。

眼下の小瀬の集落。

重ね岩にたどり着くには長い階段を上がっていかねばなりません。

重ね岩の直下は急勾配の足場の悪い場所を通る必要があるので、ロープが張られています。 

戸形小学校跡の浜では毎年この時期、鯉のぼりが海の上で泳いでいます。

オリーブの森の千年オリーブ、と言うんでしょうか? 樹齢千年以上と言われているオリーブの木が植えられています。

5年前にスペインからやってきました。来た当時は裸ん坊でしたが、今では青々と生い茂っています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村