浜ちゃんの小豆島写真日記

特に変わったことのない日常ですが

小豆島で初カワセミ

2016年08月22日 21時31分39秒 | Weblog

大阪では近所の池とか、淀川などでもカワセミを見かけることは多いのですが、これまで小豆島では見かけたことがありませんでした。

エサ場となるような池や川が少ないし、まさか海にはおらんやろうと、あまり注意を払っていなかったこともあるかもしれません。

が、この夏、長浜の浜辺を歩いていると、浜辺の水面近くを一直線に飛んでいく小さな鳥が。。。

カワセミ独特の飛び方なので、すぐにわかりました。海辺にもおるんですねえ。

防波堤のブロックに止まったところを撮影しました。

記念すべき、小豆島でのカワセミ初撮りです。

 

大阪の次男坊

 


上の写真の中央、わかりますか? 海辺ではこういう場所をエサ場にしとるんでしょうかねえ?


中央部をトリミングしてみました。今度ははっきりわかるでしょう。


同じ防波堤にトンビもいました。


同じ浜にある岩場にはアオサギ2羽を見かけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精霊流し

2016年08月15日 23時40分36秒 | Weblog

本日の長浜の精霊流しの様子です。息子が写真を送ってくれました。

昨日のフェリーで帰阪していたため、我が家の精霊流しは姉と息子に託しました。

 

大阪の次男坊

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初盆

2016年08月12日 21時57分11秒 | Weblog

父の初盆、今夜のおかんきには大勢の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

父が亡くなってはや半年が過ぎてしまったのですね。

 

大阪の次男坊

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生垣の剪定

2016年08月06日 20時23分01秒 | Weblog

このお盆は親父の初盆になります。

家の周りの草刈などをしておこうと、早めに帰省しました。

スタートは息子に手伝ってもらって生垣の剪定です。

昼間は猛烈な暑さであったので、少しだけ涼しくなった夕方5時を過ぎてから作業を始めたせいで、作業途中で日没。

残りの箇所は明日に残しておきます。

 

大阪の次男坊

作業前。だいぶ伸びてます。

 

親父が残してくれていた電動バリカンを使って作業。これだと一気に作業が進みます。

 

翌朝作業完了

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨どき

2016年06月29日 19時41分59秒 | Weblog

梅雨どきなので、しばらくは小豆島には帰らないつもりです。

それにしても、今年の梅雨はいつもの年よりぐずついた天気が続いているような気がしますねえ。

島暮らしを始めた息子から、小豆島の裏庭のオリーブに実が付き始めたとの報告がありました。

同じく裏庭の野菜も食べごろになったようです。

 

大阪の次男坊


ミニトマト

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村