浜ちゃんの小豆島写真日記

特に変わったことのない日常ですが

一周忌

2016年11月27日 23時31分01秒 | Weblog

先週末は親父の一周忌の法要でした。

1月末に亡くなってから、はや10ヶ月が経ってしまいました。

今年は何度も島に帰りましたが、その都度、居間のいつもの場所に親父の姿が無い寂しさを感じてしまいます。

 

もうそろそろ、このブログの親父の顔写真は外さないといけないのかなあ?

 

                         大阪の次男坊

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキが帰ってきた

2016年11月13日 22時49分37秒 | Weblog

先週、島に戻っていました。

すると、10月に帰島した際にはまだ見かけなかったジョウビタキが家の周りで飛び交ってました。

冬鳥が戻ってくる季節になったのですねえ。

ウグイスも家の周りのあちこちで地鳴きしています。

この時期は警戒心が薄いのか、藪から出て直ぐ近くで姿を見せてくれています。

 

大阪の次男坊

ジョウビタキのオスです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四海幼稚園の運動会

2016年11月05日 10時02分17秒 | Weblog

この飛び石連休は島に帰ってます。

今日、家にいたら、幼稚園がなんかにぎやかやでー、との情報。

さっそく覗きに行ってみたところ、四海幼稚園の運動会をやっている最中でした。

数えてみると、園児は総勢17名。これでは、ほとんど休む間なく出ずっぱりですねえ。

 

昨日は今年の春に島に移住してきた息子の畑仕事を少しだけ手伝いです。

裏庭の畑で玉ねぎの植え付けと人参の間引きです。

                         大阪の次男坊

 

 


園児の後は、父兄の番です。

 


間引き中。


間引きした人参です。これその日のうちに食卓へ。


玉ねぎを100本植えました。

 
草刈機で天体観測所の周りの雑草を刈りました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土庄港~土渕海峡

2016年10月12日 20時55分01秒 | Weblog

ずっと庭や畑の写真ばかりなので、たまには小豆島の他の景色をどうぞ。

10/10日の休日にカヤックで伊喜末の浜から土庄港を通って土渕海峡を往復しました。

前の晩はずっと曇りでしたが、この日は早朝からよく晴れてました。

                            大阪の次男坊

 


赤い線がこの日通ったコース


カヤックの向こうに見える濃い島影は小豊島、豊島です。


土庄の湾は高松航路、岡山航路、豊島航路の3航路があるので、フェリーがひっきりなしに通っています。


伊喜末側のホテル・グリーンプラザ小豆島


緑色の灯浮標の横を通る岡山航路のフェリー


土庄湾の前島側にある、ごま油のかどや精油の工場


渕崎の港。向こうに皇踏山がそびえています。


土渕海峡です。が、ギネスブックにあやかったこんな建造物は無用の長物と思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫の秋

2016年10月08日 17時59分30秒 | Weblog

今週末は島に帰って息子と二人でサツマイモ掘りとオリーブの収穫です。

サツマイモは掘り始めてみたものの、時期が少し早すぎたみたいで、まだ小さかったため、途中で止め次の機会に延期です。

裏庭のオリーブの木、6本のうち十分に実をつけるようになったのはまだ2本のみ。その2本も手入れが行き届いていないため、あまり実をつけておらず、やっとこさ1kgの収穫です。

収穫したオリーブの実は、さっそく塩漬けにしようと、前処理の苛性ソーダ液に漬けました。

 

                                大阪の次男坊


コスモス畑横のイモ畑です。今日は右端の部分だけ掘り起こしました。


裏庭のオリーブの木です。

収穫できた1kgのうち、塩漬けに適しているのは左側の緑色の半分のみ。残りの実は赤みが付いてやわらかくなって、時期遅れだそうです。 が、量が少ないので、全部塩漬けにまわすことにしました。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村