浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

一周忌

2016年11月27日 23時31分01秒 | Weblog

先週末は親父の一周忌の法要でした。

1月末に亡くなってから、はや10ヶ月が経ってしまいました。

今年は何度も島に帰りましたが、その都度、居間のいつもの場所に親父の姿が無い寂しさを感じてしまいます。

 

もうそろそろ、このブログの親父の顔写真は外さないといけないのかなあ?

 

                         大阪の次男坊

 


ジョウビタキが帰ってきた

2016年11月13日 22時49分37秒 | Weblog

先週、島に戻っていました。

すると、10月に帰島した際にはまだ見かけなかったジョウビタキが家の周りで飛び交ってました。

冬鳥が戻ってくる季節になったのですねえ。

ウグイスも家の周りのあちこちで地鳴きしています。

この時期は警戒心が薄いのか、藪から出て直ぐ近くで姿を見せてくれています。

 

大阪の次男坊

ジョウビタキのオスです


四海幼稚園の運動会

2016年11月05日 10時02分17秒 | Weblog

この飛び石連休は島に帰ってます。

今日、家にいたら、幼稚園がなんかにぎやかやでー、との情報。

さっそく覗きに行ってみたところ、四海幼稚園の運動会をやっている最中でした。

数えてみると、園児は総勢17名。これでは、ほとんど休む間なく出ずっぱりですねえ。

 

昨日は今年の春に島に移住してきた息子の畑仕事を少しだけ手伝いです。

裏庭の畑で玉ねぎの植え付けと人参の間引きです。

                         大阪の次男坊

 

 


園児の後は、父兄の番です。

 


間引き中。


間引きした人参です。これその日のうちに食卓へ。


玉ねぎを100本植えました。

 
草刈機で天体観測所の周りの雑草を刈りました。 


にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村