スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 南三陸 ④

2018-01-08 12:12:12 | Weblog     

 

バスは変貌だけを映しだす  被災地の現場に停まった。



地震と大津波で市街地や海沿いの集落は壊滅



約350年前から先人たちの植林により過去の度重なる津波から
町を救い  市民の手で守り育ててきた約7万本と言われる
陸前高田市の象徴と言える松原が  どこにもない此処いら辺


松原の  ほとんどが流され。。。
それでも。。。 唯一耐え残った 一本の松

復興シンボルのモニュメントとして整備保存された
後世にも受け継ぐための  ” 奇跡の一本松 ”





慰霊碑や歌碑も拝めたし  とても良かった。

 

海水に浸かり枯死した一本松の ” 根っこ ” も保存されていた。



完に続きます~



コメント (3)    この記事についてブログを書く
«  南三陸 ③ | トップ |  南三陸 ⑤完 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍋釜)
2018-01-08 18:39:36
おめでとうございます
一本松は枯れたと聞きますが?
前のblogでスイマーと犬の絵が大きく取り込んでいますがどの様にして取り込んだのですか?
もし、気が向いたら教えてください。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
▼ 鍋釜 ちゃん ( ゴロハナ )
2018-01-09 09:26:28
   新年おめでとう   ございます~♪

   バスを降り奇跡の一本松のそばまで
   歩くのですが色々工事してることもあり
   遠いのなんの。。。  添乗員さんは
   集合時間を二度も  延長するほどでした。

   奇跡の一本松モニュメントまでの経緯が
   詳しく載った  陸前高田市のページをどうぞ!

http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/ipponmatu/ipponmatu-project/ipponmatu-prj.html
返信する
Unknown (鍋釜)
2018-01-10 17:04:37
分かりました。
レプリカですか。
私はもっと細い物と思ってました。
大木なんですね!
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事