before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

サイクロン!!

2006-05-12 12:31:38 | トンガ 青年海外協力隊活動記
2月の14日あたりに ついに上陸しました。
サイクロン。
簡単に言うと 台風のようなものです。
サイクロンがトンガに近づくと 雨 風 がはげしくなり もちろん停電。
停電が1日半くらいつづきました。
もちろん 学校は休み。トータル3日間くらい休みになったかしら?
サイクロンがくると ほんっと何もやることがない!電気がないのでPCも開けないし 音楽も聴けない。夜は真っ暗でろうそくの光がたより。本すらまともに読めず。ただ ひたすらギターを練習していました。

サイクロンがうちの島に上陸したのは 夜中。
あたしの家は トンガ人と二棟連なっているうちの一棟なので なんかありゃトンガ人ちに行けばいいやー と雨風が激しくなるのも気にせず寝たわけです。
夜中に 家が吹き飛びそうな轟音で 目が覚め さすがにちょっとこわくなり 
「屋根がとぶんではないか?!」「まどが割れるんではないか?!」とドキドキしました。
しかし 本当の恐ろしさは 夜明けと共にやってきました。
朝 美しい滝のせせらぎのような音とともに起床。
あら なんの音かしら?とベッドから降りようと 足を床につけると
! 冷たい・・・
足を見るとぬれている。おやおや?なあぜ?

最新の画像もっと見る