えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

青山繁治さん

2011-02-23 09:02:48 | 日記
青山繁治さん。

大腸ガンだったそうですね。

知らなかった。

つい先日手術したと
彼のブログにかいてありました。

死ぬ覚悟はできていると。

ただ、2つばかりやりかけの仕事がある、それをちゃんとしないままでは、心残りであると。

手術前にブログでそう告白してました。

昨年、マイ日本の講演会で青山さんのお話を聞いて、ひきこまれすっかりファンになりました。

彼のお話は心をゆさぶられるんです。

気がつくと涙があふれてました。

周りのお客さんたちもみーんな、ハンカチで目をふいてました。男性も。

心をうたれた硫黄島(いおうじまではなくいおうとう)のお話を聞いてから、

毎朝、
南の方角(硫黄島の方)の窓辺に向かって
お水をお供えし、
英霊に感謝するのが、日課になりました。

話を青山さんに戻すと

青山さんの手術は成功したそうです。幸い転移もなかったと。

よかった…

青山さんはいつでも死ぬ覚悟はできていても、

やはり、彼にはまだ死んでほしくない。

命をけずるように、
日本のために奮闘している姿は,幕末の志士たちと重なって見えます。

感謝とともに、青山さんのように日本のために私ができることを
やっていこうと思います。

最新の画像もっと見る